ボクシング世界戦・村田諒太の判定負け、海外の反応がやばい(画像あり)

1:2017/05/21(日) 08:46:53.71 ID:

海外メディアも村田諒太の不可解判定負けを「判定に疑問」と報道
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000003-wordleafs-fight
THE PAGE 5/21(日) 6:10配信


村田がグロッキー寸前にエンダムを追い詰めたが不可解判定負け(写真・山口裕朗)

WBA世界ミドル級王座決定戦でロンドン五輪金メダリストで同級2位の村田諒太(帝拳)が、同級1位で元世界王者のアッサン・エンダム(フランス)に不可解な判定で敗れた試合を海外メディアも問題視した。
ジャッジ3人の採点はパナマのパディリアが111-116、カナダのアールが112-115でエンダム、米国のカイズJrが117-110で村田とし、3人のうちカイズJrだけが村田を勝者とする採点をしていた。米国ラスベガスに拠点を置く、ボクシング専門のニュースウェブサイト「ボクシングシーン・ドット・コム」では、「議論を呼ぶ2-1の判定で、エンダムが村田に勝った」という見出しをつけて報じた。

「エンダムは地球の反対側にある東京の有明コロシアムまで移動し、そこでその国のスターであるリョウタ・ムラタを破ったことは彼の最大の名誉である。そして、これは2017年の大逆転勝利のひとつであり、疑いのある結果のひとつであるだろう」と判定については疑問があるとハッキリと伝えた。

「エンダムは第4ラウンドの終わりにダウンを奪われたが、これを乗り越え、村田のホームカントリーである日本で2-1の判定で勝った。論争になっている勝利によってエンダムはWBC世界ミドル級のタイトルを勝ち取った」とも表現した。

 執筆したスカチェフ記者は、この試合を振り返りながら「このファイトはムラタの手の中にあるように思われた。アナウンサーが最初の採点カードを読み上げ、フランス人のほうが上回っていると告げたときには、苦い驚きがあった。3枚の採点カードが読み上げられ、エンダムの勝利が発表されたときには、驚きがショックへと変わった」と、判定が不可解に感じたことを明かしている。

 そして記事では「ボクシングシーン・ドット・コムは、カイズの採点に同意した」と、3人のジャッジのなかで117-110で村田を勝ちとするポイントをつけたカイズの採点が妥当であるとした。

 さらに「なぜならエンダムが勝ったようには全く見えなかったからだ」と付け加えた。

 この記事が掲載されてから数時間で70以上の読者コメントが投稿された。

 「接戦だったと思うけど、再戦が必要だと思う」
 「ジムの政治的な何かがあるように見えた。結果に大笑いしてしまった」。
 「見聞きした限りでは、村田は勝ちを略奪されたようだ」
 「胸が悪くなるような結果」
 「事実として、村田はファイトをコントロールしていた」

 読者コメントのほとんどがエンダム勝利の判定に納得できないとしていた。


2:2017/05/21(日) 08:48:07.17 ID:

なんぼのもんじゃーい!


3:2017/05/21(日) 08:49:10.73 ID:

張本さんが仕方ないっていってるんだから


4:2017/05/21(日) 08:49:19.31 ID:

一昔前ならホームでダウン奪えばあとは逃げまくっても余裕の
感じだったのに時代が変わったんだな。1度だけでなくあと2回ほど
ダウン級のヒットあったのに


5:2017/05/21(日) 08:49:55.70 ID:

倒せなかったなら負けと同じ


6:2017/05/21(日) 08:50:18.57 ID:

亀ガード、手数なさすぎじゃあ負けるよ


7:2017/05/21(日) 08:50:47.84 ID:

これが普通の反応
エンダムの勝ちとか玄人ぶってる奴らは試合見てないだろ


12:2017/05/21(日) 08:52:02.31 ID:

>>7
逆張りしたいだけだからな


8:2017/05/21(日) 08:51:05.53 ID:

もう判定なんて無しにしろよ


10:2017/05/21(日) 08:51:50.94 ID:

海外メディアは大げさに書くからな


11:2017/05/21(日) 08:51:54.87 ID:

ボクシングって
フィギュアスケート以上に不可解なスポーツだな


13:2017/05/21(日) 08:52:33.99 ID:

すべては亀田のせい


16:2017/05/21(日) 08:53:30.14 ID:

1Rごとのポイント制だからな
ダウン取っても他のラウンドがどん亀じゃポイントは取れん


17:2017/05/21(日) 08:53:43.80 ID:

まあ、村田の勝ちだったとは思うけど、
非常に低レベルだったことは否めないな。
あれでチャンピオンだってさw

比嘉の試合とレベル差歴然


60:2017/05/21(日) 09:00:37.30 ID:

判定なんて制度があるからおかしくなるんだよ。

タイブレーク方式にして、一発ずつ殴らせて先に倒れた方の敗けにすればいい。


78:2017/05/21(日) 09:02:56.84 ID:

回復力がすげーとか言うけどさ
ゴロフキンでも倒せないんかね?
村田のパンチがないだけだろ


127:2017/05/21(日) 09:15:14.59 ID:

エンダムも村田みたい相手を観る試合
したら試合が成り立たないじゃんか


212:2017/05/21(日) 09:38:55.14 ID:

ボクシングは相手の顔にグラブをチョコチョコ擦らせて逃げまくれば勝ちな競技なの?

人気出るワケないw


234:2017/05/21(日) 09:45:23.48 ID:

昨日、適当な事言って村田を侮辱してた素人ボクシング好きは恥ずかしいやろうなw
ほとんどのプロボクサーがおかしいと言ってる中で正しいと豪語してたんやからw
もう適当素人自称ボクシングファン
はボクシング観る意味ないよ?
間違った目で観てるんやから
ボクシング経験も才能無いよ
チャンピオン達が言ってた事に反論してたんやから
あぁ~恥ずかしいww


245:2017/05/21(日) 09:49:05.95 ID:

エンダム目線で評価すると、
 敵地で、一時はダウンまで奪われて、有効打をより多く浴び続けて、
 それでもなお村田よりも多く手数を出し続け、フルラウンドを闘い抜いた。
その根性と闘争心には賞賛を送らざるを得ない。立派なもんだよ。

ということでいいんじゃない?


416:2017/05/21(日) 11:03:20.80 ID:

ボクシングのルール知らないのかな
この海外メディアって


452:2017/05/21(日) 11:11:22.94 ID:

WBAの会長が再戦示唆したらしいが
村田側にもう一回やる資金力はあるんだろうか
リマッチ仕掛ける側は数億単位の金がいるらしいし
村田のファイトマネーもチャンピオンとは雲泥の差だし
もし勝って初防衛戦やるときも持ち出しの方が多いと聞くし
しばらくは金がかかることばかり

ビッグスポンサーがついてないとリマッチは簡単には出来ないらしい


470:2017/05/21(日) 11:14:59.05 ID:

手数が少ないってなあ
じゃあ猫パンチみたいなのでも数撃ってりゃ判定に入れてくれるわけ?


495:2017/05/21(日) 11:18:55.55 ID:

こんなあからさまな事されたらなあ
WBAも地に堕ちたな


574:2017/05/21(日) 11:33:18.24 ID:

村田はパンチ力はあるけれども
やっぱり昨夜試合を見ていいたら
K1の「フランシスコ・フィリオ」の試合を思い出してしまった
 


690:2017/05/21(日) 11:55:05.60 ID:

けど、興行を考えたら、ここで村田が負けて
再選するのが最も金を産めるんじゃね?

なんか、いわくつきの因縁対決みたいになってるし。

WBAは金のために亀をチャンピオンにするくらいだし、
それくらいの事はするでしょ。


729:2017/05/21(日) 12:02:28.94 ID:

はっきり言えることは両者共にミドル級のチャンピオンになれる器ではない


751:2017/05/21(日) 12:07:40.61 ID:

ていうか
チャンピオン不在でこれがタイトルマッチというのがそもそも理解できない
何で挑戦者と挑戦者が戦ってタイトルマッチなんだよ
そもそも同一階級にチャンピオンが何人いるんだよ


790:2017/05/21(日) 12:15:52.05 ID:

村田は相手のパンチをかわさないで
全部ガードするタイプだな(試合後の顔面のはれかたみて感じた)
マイクタイソンとかメディサー逆でほとんどかわしてた。
判定になると前者はやっぱ印象悪いんだなっておもった。
かわす練習しろよ。
ガードじゃなくて


967:2017/05/21(日) 12:52:25.78 ID:

コバレフvsウォードの試合ももうすぐだけど判定が微妙でダイレクトリマッチってのよくある
ただホームで微妙な判定で負けてダイレクトリマッチってあんまり聞いたことない


989:2017/05/21(日) 13:02:34.27 ID:

不可解な判定になるかもしれないってかんがえて
常にKOねらいにいくのが正解