「貧乏人の重要視する物」と「金持ちが重要視する物」が正反対なことが判明→wwwwwwwwwwww

1:2017/04/04(火) 17:45:21.97 ID:

 
貧乏人は、1)人脈、2)狡猾さ、ズル、3)初期資本の存在などを重要視し、一方、8)能力、才能、7)幸運、強運、6)努力などを軽視する
傾向にあった。自分の置かれている良くない状況の原因を自分の外や不正に求め、一方で才能や努力など本人に帰属する
要素は軽視している。悪いのは自分ではない、と主張しているかのようだ。

一方、金持ちは1)努力、2)学歴、資格、3)企業家精神、勇気などを重視し、8)人脈、7)狡猾さ、ズル、5)幸運、強運及び能力、
才能に重きを置いていない。金持ちは自らの成功の要因を自らの資質や努力に求め、コネや不正、運などではないと
強弁しているかのようだ。貧乏人の重視する項目が、金持ちには軽視されているという点は興味深い。

それらの間の中流は、1)学歴、資格、2)人脈、3)努力などを重視しており、いかにも中流的な考え方であるように見受けられる。
日本の一般的な中流家庭の親が子供に期待するのはまさにこれらの要素だろう。難関大学から一流企業に入社するような典型的なエリートコースと面白いように符合する。

これらの意識はそれぞれ置かれた社会階層の原因なのか、はたまた結果なのか。嘆いたところで行動を起こさねば変わらないことだけははっきりしている。
blogos.com/article/216712/


48:2017/04/04(火) 18:29:05.26 ID:

>>1
たしかに底辺貧乏人は狡猾でズルくて性格が悪いの多い


52:2017/04/04(火) 18:31:46.50 ID:

>>48
まあお金もないのに性格悪いよりはボロを着ても心くらいは素直でありたいわ


55:2017/04/04(火) 18:36:10.95 ID:

>>1
これ書いた奴バカだろ
貧乏人が欲しがる要素て金持ちは元から全部持ってるじゃん


2:2017/04/04(火) 17:46:32.27 ID:

逆だろ^^;


3:2017/04/04(火) 17:46:54.02 ID:

>>2
逆………ネコ?(´・ω・`)


6:2017/04/04(火) 17:48:37.86 ID:

慶応は金持ちなのに、なんでコネ、狡猾さ、ズル、初期資本を重視し
努力、学歴(学力)、起業家精神を重視しないんだろうか

慶応なんて
起業家精神なんてゼロに近いのに
狡猾に下町ロケットなどで起業のイメージだけばらまいてるのに
重視するのは初期資本やコネで、学力なんて半分以上が下位駅弁に受からないほど

おかしいよこれ


8:2017/04/04(火) 17:49:45.99 ID:

これはスタートラインに立った時に
聴いて、後追いしないと意味がないんじゃないか
結果が出ている状態では、
こうなるだろうなとしか言えない気がする

金持ちは自分が努力したから
っていうだろうし
貧乏人は運がなかった
としかいえんだろ


96:2017/04/04(火) 20:49:15.41 ID:

>>8
成功者が自分の人生振り返って
「どの要因が多く寄与したのか?」
って分析した訳だから意味はあるだろ

事前に「これを重視する」って宣言したって
成功までには途中で方針転換あるかもだし


9:2017/04/04(火) 17:50:24.10 ID:

金持ちにサイコパスが多い理由を記述してんのか


10:2017/04/04(火) 17:51:03.20 ID:

顔がブサイクでも、年収600万あれば引け目を感じず生きていける
世の中金


11:2017/04/04(火) 17:51:18.09 ID:

自分に不足してる物を重要視してるとしたら別におかしくなくね
金持ちにとってはコネなんかあって当たり前だし


12:2017/04/04(火) 17:51:46.94 ID:

貧乏だけど努力してるぞ
努力してないと足やら腰やら痛くってどうにもならんからな
そうなってくると努力してないくせににいい結果待ちの奴が汚物に見えてくるw


14:2017/04/04(火) 17:52:43.10 ID:

タダ飯喰らいは要らないしな


16:2017/04/04(火) 17:54:13.43 ID:

金持ちはどっちも大事にするから金持ちなんじゃない


17:2017/04/04(火) 17:54:40.26 ID:

貧乏人
金持ち
の前に「心が」を付け足せばしっくりくる


84:2017/04/04(火) 19:59:19.16 ID:

>>17
わかる


19:2017/04/04(火) 17:54:44.74 ID:

前者が重視してるのは社会常識だろう
独善的で自己中心的な社会常識観
突出したものを持っていないからそうなる
「皆と同じ」、それが唯一の精神的安定


20:2017/04/04(火) 17:54:59.01 ID:

重視しなくともデフォで持ってるからな


21:2017/04/04(火) 17:55:13.97 ID:

普通どっちも重視するよね


22:2017/04/04(火) 17:55:27.63 ID:

生粋の慶応出って金もコネもあるやん


23:2017/04/04(火) 17:58:03.86 ID:

まあ金持ちは元からそこそこコネあるからね


24:2017/04/04(火) 17:59:17.31 ID:

低能に限って東大とか目指すよな
自分の立ち位置がわかってない奴
そこそこの有能はランクを落とした所に確実に通るのに


26:2017/04/04(火) 18:03:01.77 ID:

金持ちは心も豊かだからな


27:2017/04/04(火) 18:04:10.87 ID:

既にあるものは重要とは思わん


28:2017/04/04(火) 18:04:32.90 ID:

そらまあ金持ちがすでに持ってる物に執着しないのは当たり前だろ。


29:2017/04/04(火) 18:06:40.64 ID:

ビンボー人のコネなんてたかが知れてる
金持ちも人脈重視だから


31:2017/04/04(火) 18:07:49.05 ID:

努力の方向を間違えてる奴も多い
糞みたいな仕事掛け持ちするより、ちゃんとした仕事ができるように資格とったりすべき

介護やってる男とかたいてい自分を安売りしすぎ
愛だの優しさといった言葉にごまかされていることに気づくべき


44:2017/04/04(火) 18:27:27.23 ID:

>>31
まあその仕事中で新しいつてとか、仕事のタネを発見するしかないね
チャンスだとと思わないと何事もな


40:2017/04/04(火) 18:23:20.69 ID:

そもそも貧乏人にコネなんて無いのです。


47:2017/04/04(火) 18:29:04.46 ID:

社長は努力だけではなれません


62:2017/04/04(火) 18:59:22.90 ID:

金持ち世界の友達の輪って、貧乏人は排除されるよw


68:2017/04/04(火) 19:13:54.71 ID:

そりゃ金持ちが今の自分があるのはコネのおかげだとかいうわけねーだろかっこ悪いじゃんかw
そりゃ中には努力の人もいるだろうよ、だが8割型コネだろ常識で考えて


69:2017/04/04(火) 19:14:44.40 ID:

ズルをズルと思ってるうちはダメだ
ズルを工夫や努力と思えた時に成功者のメンタルになる


70:2017/04/04(火) 19:15:37.37 ID:

>>69
コネとかまさにその典型だよ、コネを作るのと守るのはまさに努力


80:2017/04/04(火) 19:40:49.85 ID:

格差社会の話なんだろうけど、金持ち階級は既にコネクションが空気のように存在してる中で育つからなw
有るのがあたりまえだけど、本人たちがそれを作る、維持することを努力とか思って良そう


98:2017/04/04(火) 21:02:43.59 ID:

>>80
コネはあるが、コネ相手の眼鏡にかなうための
努力は必要だからな

3流大学なんて行こうもんなら
身内の恥扱いだし


89:2017/04/04(火) 20:16:07.38 ID:

コネとか人脈を意識しているのはケツの穴の小さい貧乏人ってことだわな
まぁ貧乏だから心に余裕なんて持てないんだろうし、これは当然だわ


111:2017/04/04(火) 22:46:49.69 ID:

決断する力が一番重要じゃね?


116:2017/04/05(水) 00:33:30.74 ID:

コネはもうあるから努力に目が行くんだろうな


118:2017/04/05(水) 01:07:09.99 ID:

努力ではコネを超えられないしスタートラインにも立てないんだよ
コネある奴はそりゃ貧乏人の努力を高見の見物したり、持てる人の感動努力ショーに感動する余裕もあるだろうよ


122:2017/04/05(水) 09:28:57.19 ID:

1勤勉である事
2勝負をかける勇気
3掴み取る運

これだと思う

成功してる奴はもれなく働き者


133:2017/04/06(木) 07:11:17.25 ID:

もっともらしくパーセンテージでグラフまで作ってるわりに、金持中流貧乏の定義が曖昧だね。
オレ何所に入るのかなあと思ったけど所得は常に不定だし、今は貧乏人かなあとか思ったり。
この場合、金持ちって年収で1千万以上とか、職業が役員限定とか、どうなんでしょうね。
有名大手企業の社員でも平均給与低い会社もあるし、一時的に年収増えてリストラで貧乏って
ケースも多い。統計って調査する主体のご都合を反映するもので、『統計で嘘をつく方法』
という本はであるくらいで、素直には受け入れられない。この調査も手前勝手な印象だな。


134:2017/04/06(木) 16:33:29.75 ID:

>>133
こういう記事で熱くなるのは頭の足りない奴だけだよ