【疑問】募集要項「基本給20万」→入社後「ほんとうは25万でした」←これって倫理的にどうなん?

340a0b8b.jpg
1:2017/04/20(木) 09:09:28.157 ID:
外部から無用なやっかみを受けないためってのが理由らしいんだが

2:2017/04/20(木) 09:10:04.954 ID:
訴えるべき

3:2017/04/20(木) 09:10:29.165 ID:
さぎやで

4:2017/04/20(木) 09:10:35.506 ID:
給料で仕事見るやつは大抵使えないから問題なし

5:2017/04/20(木) 09:10:38.443 ID:
募集内容と相違あればアウトだろうな

けど上がるなら何も問題起こさない方いいわwwww


9:2017/04/20(木) 09:13:19.683 ID:
>>5
逆に求人より低くても法的には問題ないからそこは大丈夫だと思うんだが
優良企業と言っていいのかどうか
なんて言おうが嘘は嘘じゃん?

16:2017/04/20(木) 09:19:21.556 ID:
>>9
あ、法的に問題ないんだっけ?

まぁ嘘だな、今後も何か出てくるかもなwwww


6:2017/04/20(木) 09:10:54.842 ID:
平気で方言使ってんじゃねえよ

8:2017/04/20(木) 09:12:31.112 ID:
>>6
うんちw!

11:2017/04/20(木) 09:14:26.776 ID:
>>6
ぶりっ!w

63:2017/04/20(木) 09:52:51.021 ID:
>>6
やっかみは方言じゃねえよ

7:2017/04/20(木) 09:12:16.322 ID:
ふつう基本給そのままで手当で調整するだろ

10:2017/04/20(木) 09:13:39.985 ID:
>>7
基本給だけの話ね
手当はまた別

12:2017/04/20(木) 09:14:34.919 ID:
>>10
だから基本給嘘つく意味がないだろってこと

14:2017/04/20(木) 09:17:28.425 ID:
>>12
えっと求人では「初任給20万」としか書いてなくて
実際は基本給25万+住宅手当、食事手当(これも求人には書いてない)だったってことね
意味があるかは知らないがこの差異を問いただしたら対外配慮のためなんだと

15:2017/04/20(木) 09:18:48.398 ID:
>>14
手当で調整すれば対外的には薄給で実際の手取り多くできるじゃん

18:2017/04/20(木) 09:20:16.959 ID:
>>15
お前話通じてないぞwwwwレス見直せwwww

22:2017/04/20(木) 09:22:05.901 ID:
>>18
だから嘘の理由がおかしいって言ってるの

20:2017/04/20(木) 09:20:55.538 ID:
>>15
うんそうなんだけど俺が聞きたいのはこれを
・対外配慮などの経営に長けた優良企業と見るのか
・理由はどうあれ求人には嘘をのせるブラックと見るべきなのか
ってことね

13:2017/04/20(木) 09:17:18.664 ID:
募集要項「時給900円から!能力に見合った時給をお支払いします!」
現実「研修中は最低賃金からです」

17:2017/04/20(木) 09:19:35.624 ID:
得してんだからいいじゃん

21:2017/04/20(木) 09:21:52.083 ID:
>>17
やっぱそれで深く考えるのは辞めたほうがいいのか

19:2017/04/20(木) 09:20:21.894 ID:
地方ならその逆は容易にありえるから弱る

23:2017/04/20(木) 09:22:30.285 ID:
ボーナス増えるじゃん
程度に考えて働けば

24:2017/04/20(木) 09:23:13.877 ID:
>>23
やっぱりみんな深く考えないものなの?
嘘はいけませんと教えられてきた身としては
なんだか釈然としない

25:2017/04/20(木) 09:23:22.345 ID:
クソみたいなブラックだからやめた方がいいよ

26:2017/04/20(木) 09:24:04.663 ID:
合わないんなら合わないで似たような条件の仕事探すといい

28:2017/04/20(木) 09:25:17.274 ID:
>>26
いまのところ社風自体は穏やかで問題ない
気になるのは求人の嘘だけ

33:2017/04/20(木) 09:27:52.398 ID:
>>28
それが合わないんだろ?
じゃあ別の会社探した方がいいだろ
自分が今まで居た枠にもっと意欲のあるほかの人が入れるんだぞ

27:2017/04/20(木) 09:24:35.356 ID:
俺も得するなら黙っておこう派だな
黙認しといたほう何かと得

30:2017/04/20(木) 09:26:12.395 ID:
>>27
なるほどね
それが賢い生き方かもね
俺もこれが逆だったらすぐ告発するわ

29:2017/04/20(木) 09:25:45.382 ID:
気になるならやめればいい

31:2017/04/20(木) 09:27:10.108 ID:
>>29
まぁ給料自体は良かったわけだからそれだけじゃ辞める理由にはならんよ
俺がこれ以上の会社に入れるとも思えないし

35:2017/04/20(木) 09:29:27.990 ID:
>>33
>>31

32:2017/04/20(木) 09:27:15.083 ID:
自分がそれだけ期待されてると思って頑張れ

34:2017/04/20(木) 09:29:10.722 ID:
初給料でやっぱ20万でした~ってなったらガッカリだよな

37:2017/04/20(木) 09:30:23.235 ID:
>>34
入る前はなんか少ねえな~って思って
ほかの内定先とギリギリまで迷ってたわ

36:2017/04/20(木) 09:29:55.331 ID:
初任給だから福利厚生引かれないのを良いように言っただけじゃね

38:2017/04/20(木) 09:31:08.946 ID:
>>36
逆でしょ
悪いように言ってるんだぞ

39:2017/04/20(木) 09:31:31.620 ID:
求人票にこれが契約内容じゃないから詳しくは確認してちょって書いてあるからいいんだろ

41:2017/04/20(木) 09:32:10.499 ID:
>>39
マイナビとかにも書いてあったっけ?

40:2017/04/20(木) 09:31:49.581 ID:
社畜製造への布石

44:2017/04/20(木) 09:32:55.111 ID:
>>40
なるほどね
「えっ実際はこんなにもらえるの?」ってお得感を利用してるわけか

50:2017/04/20(木) 09:36:02.345 ID:
>>44
まあホワイト社畜だろうしいいんじゃね

60:2017/04/20(木) 09:47:02.763 ID:
>>50
社畜奴隷から搾取した金で豪遊しまくり高級デリヘル楽しンゴおおおおおおおお
月に飲食費で数百万使って高級車乗り回して経費に計上してるンゴおおおおおおおおおお
高級タワマンに住んで愛人囲ってマンション与えて経費に計上したンゴおおおおおお

ンゴ…
ワイは社畜どもから搾り取った金で好き放題やってるんごねぇ


42:2017/04/20(木) 09:32:27.033 ID:
ちょっと職場が悪くてもやめられない為だぞ

45:2017/04/20(木) 09:34:28.595 ID:
>>42
まぁ給料よければそうでしょう電通とかね

43:2017/04/20(木) 09:32:29.096 ID:
嘘はつかいよう

48:2017/04/20(木) 09:35:02.040 ID:
>>43
嘘ってだけで全否定するのもダメかもね

46:2017/04/20(木) 09:34:42.578 ID:
訴えて募集要項の分の給料に変えてもらえ

47:2017/04/20(木) 09:34:53.654 ID:
内心ホクホクして貰ってる癖に嘘は嘘だろとか意味わからん

52:2017/04/20(木) 09:36:25.504 ID:
>>47
ホクホクしようが後ろめたさとかはあるだろ
まぁ正直に書いてたら倍率上がって俺みたいなのは入らなかったかもしれないというのはあるが

56:2017/04/20(木) 09:38:35.112 ID:
>>52
ねーよ

49:2017/04/20(木) 09:35:55.308 ID:
先に
悪→良
に変えることで

後から
良→悪
が出てきても文句言えなくさせる


53:2017/04/20(木) 09:37:06.123 ID:
>>49
いいテクニックだね
どこの企業もそうやればいいのにね

51:2017/04/20(木) 09:36:20.366 ID:
年収900って言われて転職したけど実際は500万だった俺よりマシだろ?

55:2017/04/20(木) 09:38:21.551 ID:
>>51
そりゃ低い方に嘘つかれたら普通に怒るわ

59:2017/04/20(木) 09:45:22.499 ID:
>>55
お前にとっての普通って何?

57:2017/04/20(木) 09:39:17.830 ID:
だから黙って国庫にでも寄付しろよ

61:2017/04/20(木) 09:48:48.323 ID:
社畜から搾取するのは金じゃなくて労働力な
どっちかといえば時間

62:2017/04/20(木) 09:50:10.437 ID:
資格も実務経験もない無能が月収の高さだけで恥も外聞もなく応募してくるからなぁ・・・