上司「辞める?ウチに不満があるのか?」 若手「いや転職先のが給料いいんでw」

1:2017/03/23(木) 21:46:43.54 ID:

 
終身雇用を望んでいたのに突然なぜ?
同期を出し抜く若手社員の転職が増えている理由

 この会社はリーマンショックによる景気悪化の影響で新規採用を抑制していたため、20代の社員は僅か。そんな貴重な戦力が一気に2人も抜けたのです。

痛手はとても大きなもので、他の部署から代わりの人材が異動でやってくるという期待も薄い状態。

ありえるとしたら、新入社員か問題児を押し付けられるだけでしょう。

 そう考えると、残された社員が憂鬱になるのはごもっとも。そうした気分のなかで、「彼らを慰留する努力を怠っていたのでは?」と、上司に対する不信感さえ募ってきました。

 この会社では、経営陣が「若手社員は貴重な財産」と公言しています。そんな財産を2名まとめて失えば、上司の立場が悪くなるのは明らか。上司が慰留しないことは、

考えられません。事実、2人の退職挨拶を聞いていた上司の顔色はすこぶる悪く、責任を感じて体調を崩しているようにもみえます。隣の席の先輩社員Kさんが

「これで(上司の)左遷は確定だな」とキツいコメントをしました。思わず上司がかわいそうに思えてきました。

diamond.jp/articles/-/40043?page=2


2:2017/03/23(木) 21:47:56.29 ID:

ある意味ホワイト化が捗っていいんじゃないか?


3:2017/03/23(木) 21:48:41.97 ID:

やる気のある奴は上目指すし


4:2017/03/23(木) 21:49:28.45 ID:

若手「会者定離って良く言うじゃないですか、まぁまた会った時は声でも掛けてくださいなw」


6:2017/03/23(木) 21:51:02.33 ID:

>「学生時代に第一希望だった会社から、しかも年収が2割近くも上がるオファー」

終了してんじゃん。


7:2017/03/23(木) 21:51:59.09 ID:

当たり前~当たり前~
当たり前~体操~


8:2017/03/23(木) 21:53:50.22 ID:

このせいでで上司が左遷されるような会社なら、どうせ定年までもたんよ

この程度のことが個人のせいにされるような風土ならね


9:2017/03/23(木) 21:55:09.01 ID:

周りで転職する人が本当に多くなった
おまえら冒険してんなー


10:2017/03/23(木) 21:55:19.66 ID:

仕事内容にやりがいがないんでしょ


11:2017/03/23(木) 21:55:23.29 ID:

俺のことかと思ったようなケースだが、「何も不満などありません」ってマニュアルにそう書いてあるんだからそういうに決まってんだろ
そして言い出したらもうしぬ覚悟でそれ言ってんだから慰留がどうたらは関係ないな


12:2017/03/23(木) 21:56:48.93 ID:

社長「もまえらの代わりなんて、ハローワークに行けば沢山いるわ!


42:2017/03/23(木) 22:28:09.40 ID:

>>12
今ハロワにふざけた求人すると、速攻で次回以降お断りされるぞ
なんかそう言う会社を締め上げろという指令がハロワに来ているらしくて、社長の顔が黒ずんできた


13:2017/03/23(木) 21:58:23.37 ID:

今から辞めるのに一々理由を伝える金銭的メリットなし


14:2017/03/23(木) 21:58:52.50 ID:

次の就職に影響しないよう円満退社を装っただけでしょ
転職先が大手だったら履歴確認ぐらいするだろうから


15:2017/03/23(木) 22:00:18.59 ID:

サウジに5年いけって言われて辞めた
転職した会社でナイジェリア半年いて
今日本だけど満足してる
海外は2年以内にすべき


23:2017/03/23(木) 22:07:50.78 ID:

>>15
有能そうですね


27:2017/03/23(木) 22:10:31.61 ID:

>>15
お前凄いなぁ
凄い子なんだろうなぁ


16:2017/03/23(木) 22:01:41.73 ID:

内定もらってそれを受けてから退職を伝えるのにそこで引き留めても遅いよね


24:2017/03/23(木) 22:08:02.44 ID:

仕事やる気ある奴がいつまでも中小にいるわけない
スキル身に付いたらもっと経験積めて待遇もいい大手に行くに決まってる


169:2017/03/24(金) 14:02:23.99 ID:

>>24
という美辞麗句をうっかり信じる馬鹿が適度に辞めてくれて、コスト削減ウハウハ

って具合にやってきたのが、ここ2077年ぐらいの日本


37:2017/03/23(木) 22:21:25.38 ID:

自閉症スペクトラム障害の新人教えてた時は案外面白かったけどなぁ
あぁもうコイツ話にならねえな。ってんで自分が二人分動く前提をバックボーン
にして趣向のひとつとしてイジってたけど


46:2017/03/23(木) 22:33:34.20 ID:

>>37
その新人は障害枠で入ったの?


58:2017/03/23(木) 23:22:39.52 ID:

入ってすぐだけど事業所開所以来からいるお局が月の締め切りに終わらせられず延々貯めこんでる仕事を
俺がきっちり締め切り守ってやったらなんか知らんが険悪なムード
つか俺がコイツ何年もこの仕事しててなんでスケジュール管理できてねーのって馬鹿にしてるからだけど
俺をハブりだしたから俺も無視してやったら俺がつるし上げられるという意味不明さ
業務連絡が要領を得ずだらだらとクソ長い上にこっちの取り込み中に割って入ってくる馬鹿かとね
最初のうちは俺に態度を改めろと諭してた事業所長もようやく状況を理解するも時すでに遅し
俺は退職の意向事業所長の本部からの人事評価下がって申し訳ないわ
残ったお局じゃ絶対締め切り間に合わんだろうけどどうすんだろねって感じ


62:2017/03/23(木) 23:40:20.05 ID:

>>58
仕事できなそう


64:2017/03/23(木) 23:44:37.76 ID:

>>62
お前文盲だろ


96:2017/03/24(金) 00:17:57.40 ID:

>>58
そんなので退職は負けだよ?


69:2017/03/23(木) 23:50:51.77 ID:

仕事出来るより、既存の無能を如何に持ち上げるかの会社なんかに未来が無いってことだよね、俺もそれ感じてるわ。
今年中に辞める。
何で給与以上の仕事して成果(それを無能に分け与える)を上げてやってるのに、これ以上我慢しなきゃならないのよって話だよね。


104:2017/03/24(金) 00:45:34.65 ID:

会社に努力しろ、勉強して資格とれ、と言われ
努力して資格とった奴から待遇に満足できず会社を去る


108:2017/03/24(金) 00:56:25.60 ID:

上司が悪いっていうか●ばっかりのゆとりの中で並の才能あれば優秀になるじゃん


124:2017/03/24(金) 05:13:26.63 ID:

長く雇いたいんなら若いのではなくオッサンを採れよ
40歳から雇っても65歳定年なら25年は働かせる事が出来るだろ
再就職が厳しい中年だったら簡単には辞めないだろうし

いまどきの20代に “愛社精神” なんか期待しても無駄
30代・40代の氷河期世代が会社からどういう扱いを受けてたかを見ていて
会社のいう事を黙って聞いていても無駄という事を知っているんだし


147:2017/03/24(金) 08:49:53.72 ID:

転職会議で辞めた会社の事すげー良く書いて被害者を増やそうとする陰湿な俺


158:2017/03/24(金) 12:22:53.87 ID:

残業なし、たいてい午前中に仕事が終わり、午後はネットみて時間潰してるだけで、責任もノルマもなくて、年収1500万くれる会社にいるが、不満がなさすぎて、つまんなくて辞めたくなる。

実際、そういう理由で年に1人か2人は辞める。


181:2017/03/26(日) 12:57:25.02 ID:

今の会社8年いる
都内なのに基本給13+みなし残業40h+ほか手当14の月27
賞与1.5で年収370
辞めたくて転職活動過去に何度かしたが何社受けても内定出なくて転職出来ない