海外生活ゼロの12歳の少女がTOEICを受けた結果wwwwwwwww

1:2017/04/11(火) 08:08:03.07 ID:
わずか12歳で、TOEIC980点(990点満点)というずばぬけた英語力を持つ、神戸市東灘区の藤田紅良々(くらら)さんが11日、市立本山南中学校に入学する。昨年11月のTOEICで取得。約9万人の受験者中、

895点以上はわずか3%程度しかいなかった。小学校5年生で英検準1級にも合格しており、紅良々さんは「帰国子女でもなく、留学経験もないのですが…」とはにかみながらも「将来は翻訳家になりたい」と声を弾ませる。

英語との出合いは3歳のころ。語学が好きな母親の純子さんに外国人が英語で保育をする教室に連れていってもらった。簡単な幼児レベルの英語はここで覚えた。「外国の家庭の子が家族の話を理解するように
分かっていったのでは」と純子さん。教室をやめてからも、忘れないようにとインターネット電話「スカイプ」で1日25分、フィリピン人の先生相手に英語を習い、聞く力も鍛えた。

 英語の絵本にも夢中になり、初めは読み聞かせをしてもらっていたが、すぐに絵本は卒業し、小説にのめり込んでいった。自宅の本棚には「ハリーポッター」や「ウォリアーズ」など愛読書がずらりと並ぶ。

 「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」。最初は言葉の意味が分からなくても、違った文脈で何度も使われることで、その言葉のイメージを膨らませ理解していくという。

 今は通販や電子書籍を活用、片っ端から、洋書を読みあさり、気に入れば何度でも読む。この多読で身に付いた、豊富な単語力や読解力で大人でも難関な試験を次々とクリアしてきた。6歳で英検準2級、
7歳で2級に合格し、昨年11月のTOEICではリスニング485点、リーディング495点の高得点を出した。

 「将来は海外にも行ってみたい」と紅良々さん。「日本語訳でこのニュアンスは違うなって思うことが時々ある。翻訳家になり、『自分が見つけたこの本、すっごいおもしろい』って紹介したい」と笑顔を見せる。

 【TOEIC】日常生活やビジネスなど、英語のコミュニケーション能力を幅広く判定する、世界共通のテスト。2015年度の受験者数は過去最高の277・9万人。企業・団体・学校などでもプログラムは採用されている。
平均点はリスニング363点、リーディング235点。トータルで895点以上は全体の3・6%。


2:2017/04/11(火) 08:12:58.26 ID:

脳の構造が違う?


3:2017/04/11(火) 08:14:59.54 ID:

「今までのべ1万冊くらい読んだかも」と話す藤田紅良々さん=神戸市東灘区の自宅


4:2017/04/11(火) 08:15:18.81 ID:

クララが立った


5:2017/04/11(火) 08:16:09.29 ID:

育ちが違う


6:2017/04/11(火) 08:16:39.76 ID:

国語と数学もしっかりできてないと意味ない


8:2017/04/11(火) 08:17:45.07 ID:

>>6
お前は馬鹿な受験脳


7:2017/04/11(火) 08:17:20.59 ID:

毎日3冊を
2歳から10年間休まずに読み続けるレベル


9:2017/04/11(火) 08:19:17.64 ID:

すげえええええ


10:2017/04/11(火) 08:21:19.34 ID:

何者やねん…


11:2017/04/11(火) 08:22:04.64 ID:

東京外大にも留学なしですごいやついたなあ
留学したことしか取り柄がない無能が上から目線で発狂してたが


12:2017/04/11(火) 08:22:09.78 ID:

中学生だったら英検1級の2次試験でもちらほら現れるらしいし
インプットオンリーのTOEICなら珍しくないな


13:2017/04/11(火) 08:22:52.04 ID:

旧帝のトップ集団でも負けそう


14:2017/04/11(火) 08:23:43.96 ID:

神戸の中学生ではよくあること


15:2017/04/11(火) 08:23:45.07 ID:

まだガキだからしょうがないがこんなに英語できるのに将来は翻訳家とか夢が小さすぎる


16:2017/04/11(火) 08:24:58.60 ID:

翻訳って日本語も達者じゃないと出来ないよね


17:2017/04/11(火) 08:26:28.99 ID:

凄い凄くないでいえば凄いんだけど
TOEICなら900点取っても結局「英語が普通に話せる」ってだけだからな


18:2017/04/11(火) 08:27:50.11 ID:

辞書はひかないw


19:2017/04/11(火) 08:28:58.97 ID:

日本人だけどクララ


20:2017/04/11(火) 08:30:56.25 ID:

辞書を使わない~の話凄いな
確かに子供の頃に知らない言葉を辞書でひいたりしてない


21:2017/04/11(火) 08:30:58.67 ID:

概念的な文章も読みこなせないとこういう試験で高得点取れないんじゃね
英語だけの問題じゃないだろ
すげーな


22:2017/04/11(火) 08:31:18.47 ID:

英語圏の一般の大人より語彙力豊富そうだな


23:2017/04/11(火) 08:31:55.32 ID:

テフ君よりすごいな


31:2017/04/11(火) 08:34:12.51 ID:

まーちゃん…


37:2017/04/11(火) 08:36:25.27 ID:

>>31
セミリンガルだっけ?


41:2017/04/11(火) 08:39:10.75 ID:

大槻教授も言ってたな
数学などを理解するためには国語 日本語がまずきちんとできていないとダメだと
だから本が欲しいと言われたらダメとは言わずどんどん与えてる みたいな


79:2017/04/11(火) 12:00:54.40 ID:

>>41
大槻教授は言語学も教育学も知らない単なる数学教授で余りに門外漢


43:2017/04/11(火) 08:43:28.30 ID:

写真くれ


45:2017/04/11(火) 08:48:13.11 ID:

>>43


59:2017/04/11(火) 09:40:19.75 ID:

これはアメリカ行ってフィリピン英語でバカにされてショックを受けるパターンw


65:2017/04/11(火) 10:03:56.10 ID:

神戸は国際貿易港都市だから外国の人も沢山住んでいるし
海外行かなくても英語を使う機会が多い?


90:2017/04/11(火) 13:40:17.93 ID:

>>65
外国人あんまりいない


71:2017/04/11(火) 11:21:40.66 ID:

海外ならこういう子を大学に入れてさらに能力伸ばすんだろうな


73:2017/04/11(火) 11:26:58.79 ID:

>>71
英才教育とか嘘だから
米はインドから大量に移民入れることでITを支えている
英才教育の成果ってあまりない
ビルゲ●ツもジョブスも中退だし


75:2017/04/11(火) 11:39:09.91 ID:

知り合いの純日本人で日本在住の小6の女の子が英検一級に受かった


76:2017/04/11(火) 11:42:15.38 ID:

>>75
1より凄いだろw
友人が英語の先生してるけど単語でみたことないの出てくるって言ってたから


77:2017/04/11(火) 11:55:02.53 ID:

TOEIC満点より英検一級の方が難しいけど
英検一級も一次の英作文と二次のスピーキングの詰め込みがしっかりしていれば大丈夫


91:2017/04/11(火) 13:40:48.10 ID:

>>77
流石に満点のほうが難しい


85:2017/04/11(火) 12:43:52.70 ID:

仕事させてもらえないくらいのアスペだけど
英語や国語は受験の時むちゃくちゃできたせいで分不相応な所入っちゃったんだよなあ
障害者が数理科目や暗記で異常能力持つって時々聞くけど、語学科目でそういうのってあるのかなあ


87:2017/04/11(火) 12:51:51.32 ID:

>>85
典型的キモヲタwwwwww


95:2017/04/11(火) 14:27:00.84 ID:

行間読めないことが言語のテストで高得点取れるのに繋がるのってなんか分かる気もする
論理的に考えて「こうとしか解釈できない」と特定できる行間なら読めるんだろうけど


96:2017/04/11(火) 14:40:54.16 ID:

>>95
アスペじゃなくても正確に文意解釈するスキルは磨けるだろうけど
極力考え捨ててひたすらにベッタリ文章に集中するのはアスペの方が向いてるのかもね


97:2017/04/11(火) 14:44:51.54 ID:

ところで中学校の英語の教師はこの子に何を教えるの?


src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">