【画像】ピアノ経験者「東大生ってピアノ経験者多いんだぜw」 ぼく「親の所得が高かっただけだぞ」

db93c6a3.jpg
1:2017/03/15(水) 09:38:19.72 ID:
toyokeizai.net/articles/-/161721

東大生の多くがピアノを習っていると、よくいわれる。実際にそれを示す調査結果も多い。
今回、拙著『習い事狂騒曲?正解のない時代の「習活(しゅうかつ)」の心得』を著すにあたり、
「東大家庭教師友の会」の協力を得て、東大生100人にアンケートを採った。

ピアノをやっていたのは47人。そのほか16人がバイオリン、エレクトーンなどの音楽教室に通っていたというから、
音楽系全体でいえば6割を超える。一般的に、何らかの楽器を習っている小学生の割合は約4人に1人。これは
少なくともこの20年間くらい変わらない傾向だ。それに比べると、東大生の楽器率は倍以上ということになる。

さらに、世の中全体では楽器を習っている子供の割合は1:3くらいで女子が圧倒的に多いのに、
東大は4:1の割合で圧倒的に男性が多い母集団であるということも考慮すれば、「6割以上」という数字がいかに突出した数字であるかがわかるだろう。

それを探るべく、東大生3人との座談会を開催した。拙著からその一部を抜粋して紹介する。
ピアノや楽器系に限らず、東大生が、東大生である自分を構成する要素として、どんな習い事が有効だったと考えているかがうかがえるはずだ。

おおたとしまさ(以下、おおた):いろいろ経験している中で、やってよかった習い事と、
あんまり好きじゃなかった習い事、それぞれ挙げてもらって、その理由も教えてください。

大坂:やってよかったと思うのは、やはりピアノです。ピアノとか音楽系をやっていると、指を使ったり、
楽譜を読んだりするので、頭を使うからすごく教育にいいみたいなことを聞くんですけど。まさにそれは実感しているというか。

おおた:実感しているんですね。


2:2017/03/15(水) 09:39:29.84 ID:
あれっ?
こないだは水泳とか書いてなかったか?

32:2017/03/15(水) 10:14:36.18 ID:
>>3

3で終わってた
複数行ってる習い事の一つにメジャーなピアノが入っているだけ


7:2017/03/15(水) 09:47:48.86 ID:
裕福な家庭が多いだけじゃあ、

こんな記事書くなら普通に予想できる状況とは違ったことが判った時に書くべき。
犬が人に吠えても記事にはならないが、人が犬に吠えたら通報した方が良い。


8:2017/03/15(水) 09:47:50.19 ID:
家庭教師頼むような特殊な奴のサンプルでは意味がない。

9:2017/03/15(水) 09:47:52.03 ID:
親が金持ちだったってことだろ

11:2017/03/15(水) 09:49:01.39 ID:
ピアノやらされるとピアノの練習よりずっと勉強が楽だと気づく

12:2017/03/15(水) 09:50:27.66 ID:
金持ちの親はピアノやらせたがる

13:2017/03/15(水) 09:51:06.59 ID:
楽器をやるってことは手先を使うわけだろ
脳が活性化されるんだよ

14:2017/03/15(水) 09:52:17.84 ID:
算盤も指を使うがダメ?

15:2017/03/15(水) 09:52:59.69 ID:
ピアノは数学と深くリンクしてる
うちの組(10世帯)で唯一東大にいった子が幼少期からピアノしてました
もちろん両親とも学校の先生でその親も学校の師範でしたから
受験には非常に有利な環境下で育成されたというのは間違いなくあります

16:2017/03/15(水) 09:53:17.05 ID:
ピアノある家はやはり違うし習い事でも学習塾より優先度低いしな

17:2017/03/15(水) 09:55:11.27 ID:
国士舘応援団員にも多いんでございますわ

18:2017/03/15(水) 09:56:20.25 ID:
国立音大はもっと多い

19:2017/03/15(水) 09:57:15.62 ID:
ピアノある→防音環境、高額なピアノが買える家庭→両親が金持ち→両親が頭が良い
→2ちゃんねらーになる暇がない
こりゃ東大に行けるはずだわ、間違いない

20:2017/03/15(水) 09:57:32.57 ID:
アインシュタインはバイオリンが好きでした
脳を摘出したら、指を操作する部位に瘤が出来てました
それだけ神経線維が集中したわけです

21:2017/03/15(水) 09:58:05.09 ID:
たかが東大に入る程度でピアノも何もあるか。

22:2017/03/15(水) 09:58:21.30 ID:
この前水泳とか言ってなかったか?
ちなみに俺はガキの頃水泳もピアノもしてたが底辺だぞ?

23:2017/03/15(水) 10:01:57.04 ID:
元東大解剖学教室の養老孟司曰く

「解剖メスすらロクに使えない手先の不器用なバカが医学部生とは、許せん」


24:2017/03/15(水) 10:03:27.87 ID:
手先の不器用なのは、馬鹿と云いましょう

偏差値で最高峰なのが「東京大学医学部」

しかし、手先が最低なクズ、来るなってね


25:2017/03/15(水) 10:05:16.31 ID:
東大生の親の年収が700万以上が多いとかじゃなかったけ
10年以上前にすでにそんな話聞いたけど

26:2017/03/15(水) 10:05:53.29 ID:
お金に余裕があるから子どもに投資できる

27:2017/03/15(水) 10:06:03.57 ID:
知り合いが、子供を東大にいかせるため
水泳とピアノを習わせている
それちょっと違うんじゃないかと思う

28:2017/03/15(水) 10:11:19.80 ID:
どう考えても親が金持ちじゃね

30:2017/03/15(水) 10:12:17.14 ID:
家が裕福だから習い事や塾に行かせる余裕があるだけだからな
そんなに相関関係が知りたきゃ偏差値を取れ
「なんと東大生の99%は偏差値70を超えていた」とかな

31:2017/03/15(水) 10:13:38.77 ID:
ちなみに田舎出身だが防音が必要ないんで色んな家庭にピアノはあった
スイミングも盛んだった
だが東大は多くないな

33:2017/03/15(水) 10:14:53.14 ID:
だが偏差値70を超えてりゃ東大は行けるだろ
馬鹿みたいな話だが、東大行くために必要なのはスイミングやピアノじゃなくて勉強だ

34:2017/03/15(水) 10:15:41.11 ID:
東大生にピアノ経験者が多いんじゃなくて
経済的余裕があるとピアノを習わせるってことだろうね

35:2017/03/15(水) 10:16:25.06 ID:
東大生の親の収入の関係と、それと関係なく、一般に親の収入とピアノの習わせる関係を見たら、単に親の財力の差という結論になりそうな話だな。

36:2017/03/15(水) 10:16:31.95 ID:
才能があって金もある ○
才能があって金がない △
才能がなくて金がある △
才能がなくて金がない ×

貧乏で東大に行ける人もいるが、金がなかったせいで東大いけなかった人は必ずいる


38:2017/03/15(水) 10:17:44.05 ID:
音大生は東大に入れるってことか。

39:2017/03/15(水) 10:18:06.61 ID:
金持ちの見栄張り。それだけ。

40:2017/03/15(水) 10:23:13.01 ID:
絶対音感は4歳くらいまでにしか鍛えられないから
金持ちはとりあえずピアノやらせるんだよ

42:2017/03/15(水) 10:24:23.10 ID:
人生の方程式
一生=方向×能力×努力
方向が+か-かで成功者か敗残者か決まる。

54:2017/03/15(水) 10:43:13.49 ID:
学歴がいい奴の方が年収は多いのかもしれない
だが、学歴がいい奴ほど話が楽しいわけじゃあないんだよな
内輪では面白い事を話すのかもしれないが、面白い=楽しいじゃないから

親切で愉快な奴がいいな、一緒にいるならね


56:2017/03/15(水) 10:45:37.37 ID:
親が金持ちなだけだろ
貧困層がピアノやるわけない

58:2017/03/15(水) 10:57:45.85 ID:
子供の時にピアノ数年習っておけば
音楽の成績は高校までずっと最高評価貰えて
成績ブースト出来るからな

99:2017/03/15(水) 13:46:09.93 ID:
うちの母はピアノ教室の生徒なんだけど、生徒に学力高い人多いのは事実
  

118:2017/03/15(水) 19:00:07.03 ID:
いや、だからこれ数学で習ったやろ?
「頭が良い生徒はピアノを習っている」が真だとしても、その逆の「ピアノを習っている生徒は頭が良い」が必ずしも真ではない
最近、似たような記事に同じこと書いたぞ

149:2017/03/16(木) 12:33:53.25 ID:
音大生とか、外国語ペラペラだよ。
フランス語もロシア語もイタリア語も
スペイン語もペラペラ。
潜在的に頭いいから弾けるんだろうな。
下手なら途中で辞めるし頭も悪いだろう。

150:2017/03/16(木) 12:38:07.70 ID:
>>149
音大生は金持ち多いよ。まず音楽では食っていけないのに月謝の高い音大に入れられるんだからね。
その代わり卒業したら地元に帰って家業を継ぐとかも多いが。

152:2017/03/16(木) 12:41:17.39 ID:
知り合いだった声楽科の娘は金持ちだったけど頭は悪そうだった。

177:2017/03/17(金) 21:43:51.61 ID:
ルシファーとかいう東大理三の学生も小学校の時、曲を覚えるスピードがとんでもなく早いと先生に驚かれたと言ってたな
勉強が面白くなったのでピアノは途中でやめてしまっけど、東大理三に入ってみて音楽の才能もある理三生が多いと感じたらしい

178:2017/03/17(金) 21:47:22.47 ID:
相関は因果にあらず。

187:2017/03/18(土) 08:00:19.15 ID:
ピアノは10年続けてようやく中級者だもんな
幼稚園から始めて中学卒業まで続けてようやく10年
難しい楽器だよな

192:2017/03/18(土) 10:41:01.80 ID:
五線譜読めるとカッコいいよなあ。
聴いたことのない曲でも譜面だけ見て
「フンフンフ~ン、いい曲じゃない、これ」
なんてやってみたいわ。

196:2017/03/18(土) 11:13:17.93 ID:
ある程度の金と暇がある家じゃないとピアノは無理
3,4歳から始めないと絶対音感が育たないから
保護者は毎週、先生のところに連れて行かなきゃだし
ピアノは毎日の練習が欠かせないから、幼児だから飽きたり嫌がったりを
なだめてやらせるのは親や祖父母
ピアノを学ばせられるのは、その余裕がある家庭のみ

逆に灯台関係なく、今は中の上以上の家庭の子供はほとんどピアノやってるよ


215:2017/03/22(水) 08:34:31.27 ID:
>>196
絶対音感は必須じゃない
一流の音楽家は持ってる人が多いけどね

ま、接待音感があると耳コピーできるというメリットがあるというだけで


202:2017/03/21(火) 11:18:04.26 ID:
ピアノが上手に弾ける医者は多い。
だが、作曲するのは苦手な人が多い。
多分、別の才能がいるのだろうね。