日本語の凄さが凝縮された1つの文章がツイッターで大反響

1:2017/03/22(水) 17:06:53.89 ID:
佐野美心‏ @DNApro_mikokoro 3月16日

この文章、読めますか?

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」

おそらく皆さんほとんど読めたと思いますが
実はこの文、海外の日本語学校では超難問です

気づかれましたか?「日」の字の読み方全部違うのです

11万リツイート
13万いいね
twitter.com/gattineri/status/842535889251188736


138:2017/03/22(水) 17:41:29.32 ID:

>>1
無駄だよな
無意味に複雑にして喜ぶとかマニアやオタクに日本の言語を乗っ取られたからだろ

本当に凄いっていうのは同じことをシンプルにして伝える事だ

そういったセンスある人間がそろそろ煩雑な日本語をシンプルなものに改定すべきときだろ

言葉遊びに高じられるほどのんびりした時代じゃないぞ


11:2017/03/22(水) 17:11:39.88 ID:

読めないニダ


24:2017/03/22(水) 17:14:27.08 ID:

三月一日が祝日って何の日だよ
アホさがにじみ出てる


104:2017/03/22(水) 17:31:25.60 ID:

>>24
日本語で語っているからといって日本のこととは限らない
おまえの頭が固すぎ


119:2017/03/22(水) 17:35:09.33 ID:

>>104
半島では祝日ニカ?


28:2017/03/22(水) 17:16:54.85 ID:

ジャップ「いっぱい読み方ある日本語すげぇw」

外国人「言語として欠陥じゃね?」


32:2017/03/22(水) 17:17:45.66 ID:

生田は生まれた頃から生物が嫌いで一生食べない


40:2017/03/22(水) 17:19:50.36 ID:

>>32
ナマ は?


33:2017/03/22(水) 17:18:38.60 ID:

英語のスペルも表音文字として欠陥だしどの言語も一長一短だよ


41:2017/03/22(水) 17:20:08.24 ID:

どこが凄いんだ?


47:2017/03/22(水) 17:21:28.92 ID:

>>41
読み方が違うとかいてあるじゃん


51:2017/03/22(水) 17:22:13.03 ID:

なにが凄いかわからんし
こんな無駄なことに脳の容量使ってるから他の言語が覚えられないんだろ
バカとしかいいようがない


53:2017/03/22(水) 17:22:19.28 ID:

1日と日曜の日は同じ読みだろ?


57:2017/03/22(水) 17:22:39.74 ID:

複雑な言語なので中国語も欧米の言語もなんとなく使える
ハングルやアラビア文字はさっぱりわからんちん


62:2017/03/22(水) 17:23:25.30 ID:

僕「日本語凄い!日本語作った日本人はもっと凄い!日本人は世界最優秀民族だ!」
ウルファー「ジャアアアアアアアアアアアップw」
僕「えぇ…」


83:2017/03/22(水) 17:27:35.53 ID:

単純化しても通じるのが日本語だけどね
外人に「えき いく」って言われたら駅までの道を聞かれてるって分かるから教えるし


116:2017/03/22(水) 17:34:57.05 ID:

>>83
日本語は難解ですな
としか思わない凄いってのはちょっと


129:2017/03/22(水) 17:38:44.97 ID:

>>116
むしろ不便だなと


84:2017/03/22(水) 17:27:45.31 ID:

云々←読めますか?


93:2017/03/22(水) 17:28:44.48 ID:

2つめ
英語も綴りと発音違うけどアメリカ人はみんな読める

Aris bats a father’s ball.

aの発音が全部違う
おまえら正しく読める?


96:2017/03/22(水) 17:29:50.83 ID:

>>93
正しく発音するのは難しいが読むのは簡単だろ


109:2017/03/22(水) 17:32:50.20 ID:

「3月1日の翌日2日は日曜日で祝日、晴れの日でした」
これは超難関になるのか?


134:2017/03/22(水) 17:40:34.80 ID:

単語の中で音読みと訓読みは混ざらないってことを説明すれば理解が進むと思う


136:2017/03/22(水) 17:41:18.57 ID:

売買
科学化学
私立市立

って最悪だよな


147:2017/03/22(水) 17:45:20.20 ID:

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を
いかれえて あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?


152:2017/03/22(水) 17:47:42.18 ID:

外人さんに申し訳ないわ
無駄にややこしくて


187:2017/03/22(水) 18:04:03.89 ID:

ローマ字運動

明治初年以来行われた,ローマ字を国語表記の文字として採用しようとする運動。日本の近代化にともなう言語改革の運動では,漢字の廃止がつねに大きなテーマとなった。1867年前島密は建白書〈漢字御廃止之議〉を徳川慶喜に上申した。


188:2017/03/22(水) 18:04:15.49 ID:

漢字をパクらなきゃホルホルできねーだろ
ジャップ語はやっぱ欠陥だわ


206:2017/03/22(水) 18:18:05.73 ID:

プロレスラーのトリプルHってフランス人読めるのかな


212:2017/03/22(水) 18:35:00.34 ID:

ついたち
いちにち
どっちの読み方でも別に間違ってないんだからそこに不便さはない


214:2017/03/22(水) 18:38:10.98 ID:

ヲタク以外誰も使ってない漢字とか
古代語認定して実用漢字から切りはなそう


234:2017/03/22(水) 19:16:09.65 ID:

上がる
上様
上機嫌
上る
上唇
川上


251:2017/03/22(水) 20:07:29.99 ID:

友達のドイツ人に日本人はあんな難しい日本語を理解できるんだから
英語だろうがドイツ語だろうがフランス語だろうが
すぐに話せるはずなのにって言われたことはある


256:2017/03/22(水) 20:32:21.61 ID:

3月1日は日曜日で祝日、日本晴れの日でした

どうせなら「に」も追加しよう


266:2017/03/22(水) 21:57:04.30 ID:

photi と書いて「フィッシュ(魚)」と読むというジョークがあったな

英語の綴りが発音と一致しないことを皮肉ったものだったんだが
ジャップはそれでホルホルしちゃうから困るな


270:2017/03/22(水) 22:11:39.29 ID:

非効率というがそれは歴史が積み重なった結果だからしょうがない
それを拒否するなら無人島に行って一人で暮らすしかない