【衝撃】都心で異常事態…地球終了か…???

1:2017/03/18(土) 16:25:42.06 ID:

 
news.livedoor.com/article/detail/12815599/

季節観測ピンチ…ツバメ、都心で2年確認できず

身近な動植物の様子を記録している気象庁の「生物季節観測」で、観測対象となる生き物が都市化の影響を受けて姿を見せなくなっている。

 東京の都心ではツバメが2年続けて観測されていない。しばらく姿が確認できない生き物が「観測廃止」に追い込まれるケースも相次ぐ。

 「最近は、より注意深く見ないと、どこに観測対象の生き物がいるのかわからなくなった」

 都心の生物季節観測を行っているのが東京管区気象台(東京・大手町)。担当者の早川裕一・主任技術専門官がそう話す。

 同気象台は、職員が交代で大手町周辺や皇居に隣接する北の丸公園で生物の確認に当たっているが、ほぼ毎年4月頃に確認できていたツバメは2015年から姿を見せていない。


291:2017/03/19(日) 01:02:32.21 ID:

>>1
大田区だけど普通に電気屋の軒先にいるぞ


304:2017/03/19(日) 03:37:33.93 ID:

>>1
嘘つけ。八王子にはたくさんいるぞ


3:2017/03/18(土) 16:26:59.15 ID:

神宮球場でみた


124:2017/03/18(土) 17:26:15.11 ID:

>>3
ペンギンなんだよなあ


4:2017/03/18(土) 16:27:08.25 ID:

神宮に居るだろ


5:2017/03/18(土) 16:27:10.45 ID:

虫がいなくなったんだろーな


6:2017/03/18(土) 16:27:45.78 ID:

静岡じゃ町中でフクロウ見かけるというのに


8:2017/03/18(土) 16:28:58.36 ID:

去年見たけど巣がカラスに襲撃されてた


9:2017/03/18(土) 16:29:02.54 ID:

神宮にいるのはツバメの模様したペンギン


13:2017/03/18(土) 16:30:27.93 ID:

ツバメには目に見えない何かが分かるんだろ


14:2017/03/18(土) 16:30:50.94 ID:

神宮にいるのは飛べないツバメ


21:2017/03/18(土) 16:33:09.54 ID:

>>14
ペンギンではないのか


15:2017/03/18(土) 16:30:56.56 ID:


18:2017/03/18(土) 16:31:50.64 ID:

>>15
お、ペンギンぅー!


17:2017/03/18(土) 16:31:47.49 ID:

ツバメとかどうでもいいんだけどさー
赤とんぼが全くいなくなったのは以外にも結構効いてる(´・ω・`)


20:2017/03/18(土) 16:32:42.85 ID:

ツバメどころかもうスズメもいなくなったな


27:2017/03/18(土) 16:34:13.92 ID:

餌よりも燕の場合都心には巣を作るための泥がない


30:2017/03/18(土) 16:34:37.75 ID:

燕(えん)が切れたんだな


58:2017/03/18(土) 16:40:48.04 ID:

巣作る場所もそうだけどその原材料がないんじゃねーの?


66:2017/03/18(土) 16:42:17.17 ID:

こないだフェンスに小鳥がびっしりとまってたからムクドリだと思ったらスズメでびびった
あんなに群れるんだなスズメって


73:2017/03/18(土) 16:43:53.45 ID:

いない方がええやろ
田舎じゃいっぱい居るし巣作られたら軒下の糞害で悩む事になる
幸せを呼ぶとか迷信を信じる年寄り多いから巣は誰も破壊しないしないし古巣も残してる
ガレージに作られたら地獄
飲食店で巣の下に糞受けの新聞ひいてる所とかマジでイカれてるわ
臭くてかなわんぞ


79:2017/03/18(土) 16:46:05.60 ID:

>>73
稲作の国としては純粋に虫しか食わないツバメは益鳥なんだけど
だからツバメは人と共生関係にあるんだけどね
ツバメは人の近くに巣をかける
人はツバメに虫をとってもらう
WIN-WINだろ


95:2017/03/18(土) 16:57:38.50 ID:

>>79
いや一度作られたらトラウマになるよ
ツバメの糞の量は半端無いし生臭い
そのうえ糞だけじゃなく吐瀉物もあるんだわ
スーツや車にそれ着いたらたまらんよ


83:2017/03/18(土) 16:48:22.08 ID:

最近はセキレイが多すぎ


108:2017/03/18(土) 17:09:51.83 ID:

チェルノブイリのドキュメンタリーで見たが
人間が居なくなって空白地帯になった土地が動物の楽園になってる
馬は放射能に強いのでエサさえあれば野生化してどんどん増えていく
ネズミは放射能に弱いけど繁殖力が強いので滅びず生きれる
渡り鳥は空白地にたどり着いても放射能に弱く繁殖スピードも遅いので
親も子世代もしんで滅びるらしい
その話を思い出したプルプル


119:2017/03/18(土) 17:20:59.87 ID:

世界的にミツバチが大量にいなくなってるってのはどうなったんだろう
ウイルス説とかいろいろ言われてたけど・・・


158:2017/03/18(土) 18:07:39.17 ID:

>>119
確か原因のウィルスだったか細菌だったか病原菌だったかが特定されて、
すでに対策法も見つけられているハズなんだが、
なんか蜂の巣箱の中で繁殖しやすい菌らしく、チョット油断するとスグ蜂の数が激減するらしい。


129:2017/03/18(土) 17:30:27.23 ID:

トンキンって建物にツバメの巣作られたら問答無用で壊すんだろ?


142:2017/03/18(土) 17:49:25.37 ID:

おれもこういう仕事に就きたかった


145:2017/03/18(土) 17:52:10.38 ID:

そりゃ今この瞬間にも大地震が起きてもおかしくない場所で大事な巣など作るわけないじゃんw


151:2017/03/18(土) 17:54:26.13 ID:


ヤクルトがやばいのか???

(・∀・) ミルミルを飲めばいいの?


163:2017/03/18(土) 18:11:53.60 ID:


166:2017/03/18(土) 18:14:23.45 ID:

>>163
こいつらはツバメの巣乗っ取ったりしないだろうと思う。たぶん、きっと


170:2017/03/18(土) 18:22:51.45 ID:

千葉だけど、わいの玄関の中に巣ある。
自動ドア自分で開けて賢いわ。
ひなのウンチ臭いけどかわいいから許す。


172:2017/03/18(土) 18:26:07.13 ID:

ツバメの巣って中華の高級食材だっけ?
あれじゃね?
サンゴ根こそぎ強奪事件みたいに
中国人観光客が巣を全部破壊して食ったんじゃねーの???


176:2017/03/18(土) 18:29:54.67 ID:

>>172
それとはツバメの種類が違うからな
巣の材質も違うから食用にはならないよ


213:2017/03/18(土) 19:32:38.35 ID:


217:2017/03/18(土) 19:40:23.07 ID:

「田所さん、わしはあんたに尋ねたことがある…」


261:2017/03/18(土) 22:11:39.54 ID:

地震が起こって火の海になることをツバメはしってるんだろうな
悪徳都市東京が地獄になるのはもうすぐか


264:2017/03/18(土) 22:20:37.07 ID:

>>261
飛べばいいじゃん


300:2017/03/19(日) 03:17:24.10 ID:

うちの方はいる、東京の外れの方だからかな


327:2017/03/19(日) 07:24:31.71 ID:

どうせそのうち鉄腕ダッシュで観測されるだろう


342:2017/03/19(日) 09:22:13.81 ID:

災害が起きる数年前から「ここはもう駄目だから」って事で巣を作らなくなるとか


370:2017/03/19(日) 18:07:30.49 ID:

蚊の駆除しまくったから