【画像】JASRACが行っている事を農業に例えた漫画が話題にwwww

1:2017/02/08(水) 15:32:28.772 ID:




3:2017/02/08(水) 15:34:00.077 ID:

集めた金をきっちり正確誠実に著作権者に支払われているなら文句はない


4:2017/02/08(水) 15:35:10.736 ID:

>>3
そこが不透明なのが昔から問題なんだよな


12:2017/02/08(水) 15:41:49.091 ID:

>>3
あるアーチストが、本で自分の曲の歌詞を使ったらカスラックから請求来た。
で、払う物は払ったけど、分配金は無かったとか。


5:2017/02/08(水) 15:35:41.192 ID:

天下り先ってマジ?


6:2017/02/08(水) 15:36:16.478 ID:

庶民が食いつきそうなネタなだけ
誰も損しない


9:2017/02/08(水) 15:37:07.002 ID:

>>6
実際そうなのかな


7:2017/02/08(水) 15:36:28.037 ID:

一小節は免除とか個人の作曲者は自分で使われた場所・時間・曲目を調べて申請しないと金払わないとかやるから信用されないんだよな


8:2017/02/08(水) 15:36:56.374 ID:

なんかテレビとか放送局で曲使う時に著作権料の支払いが大変だからと作られたんでしょ


10:2017/02/08(水) 15:38:24.149 ID:

>>8
なんでこんなに徴収する幅が広いんですかねえ


31:2017/02/08(水) 18:13:07.520 ID:

>>8
面倒と思ったのは支払い側じゃんそれ。


11:2017/02/08(水) 15:40:52.543 ID:

JASRAC「どの曲が俺たちの管理曲は知らねーけど払う必要があるかも知れないから金寄越せ」


13:2017/02/08(水) 15:42:54.714 ID:

ジャスラックとNHKの集金ってどっちが乞食レベル高い?


14:2017/02/08(水) 15:43:29.317 ID:

日本の音楽は俺らがずっと面倒見てるから
対象かどうか知らんけど、まぁとりあえず金払えや


15:2017/02/08(水) 15:43:35.931 ID:

アマチュアバンドとかからも徴収するからな


16:2017/02/08(水) 15:45:35.042 ID:

圧倒的にカスラックチャック


17:2017/02/08(水) 15:47:10.712 ID:

JASRACって決算報告に詳しいやついる?
集めた金の何割くらいが著作権者にまわってるんだろうな


19:2017/02/08(水) 15:51:01.189 ID:

よくわからんからドラゴンボールで例えて?


20:2017/02/08(水) 15:53:50.996 ID:

かめはめ波どころかドドン波も撃てなくなる


21:2017/02/08(水) 15:54:09.406 ID:

ピラフが集めたドラゴンボールでギャルのパンティをもらうウーロン


22:2017/02/08(水) 15:57:06.037 ID:

もう逆に使用者側が使用してやってる両とってやろうぜ


23:2017/02/08(水) 16:00:17.640 ID:

非営利目的の一般社団法人とはなんだったのか


24:2017/02/08(水) 16:04:24.278 ID:

JASRACの本社前にミュージシャンたくさん集めてみんなでオリジナル曲歌ってもらった場合、料金徴収されるんかな?


26:2017/02/08(水) 17:13:17.437 ID:

自分の曲でも、イベントで使うなら金払えって実例があるしなぁ


27:2017/02/08(水) 17:15:36.341 ID:

>>26
それ系の意味がわからん
著作権者の意図しない使い方を防止するもんのはずだよね?


32:2017/02/08(水) 19:06:26.655 ID:

>>27
JASRAC「そう言うのもまとめて此方で振り分けるから一端預かるよ(演奏曲を自分達で細かく調査するとは言ってない)」


28:2017/02/08(水) 17:20:20.190 ID:

まぁジャスラック利用しとるアーティストおるかぎりどうにもならん
アンチジャスラック名言しとるアーティストをわざわざ応援とかしないじゃん?お前らも


29:2017/02/08(水) 17:28:13.046 ID:

色々調べてるとどうもJASRACそこまでおかしくないように思えてきた


30:2017/02/08(水) 18:01:21.615 ID:

具体的にどうぞ


33:2017/02/08(水) 19:08:09.572 ID:

JASRAC「このがらく?って言うの演奏しただろ!金払え!」


34:2017/02/08(水) 19:38:00.250 ID:

クラシックしか教えない教室もjpopがメインの教室もバラバラにあるのに一律で徴収はどうかと
あと使われた曲わからんのにどう配分するんだ?
楽譜やCDにさらに上乗せの方がまだ理解できるわ