ホリエモン「何でITエンジニアにならないの?競争緩くて簡単に年収2000万になるのに勿体ない」

5e8caab1.jpg
1:2017/01/30(月) 17:40:44.09 ID:
 
IT業界は昔も、今も“おいしい”世界

ITの世界に関わってもう23年くらい経ちますが、ずっと“おいしい商売”だなと思ってるんです。
IT業界が厳しいとか思ったこともないですね。
僕は2000年ころまでプログラマーをやってました。プログラミングって結構簡単なのに大多数の人はできないし、
プログラミングが難しいと思っている人もいっぱいいて、正直この仕事でこんなにお金もらっちゃっていいの?と思ったり。
つまり世間から見て「何かよくわからないけど、これから伸びそうな市場だな」と思ってもらえれば、それだけでお金がもらえる。

そのひとつがIT業界で、その構造は昔も今も変わらない。
今ならソーシャルアプリやiPhone、グーグルのアンドロイドなどのホットな開発環境に世界中のベンチャーキャピタルが
多額の投資をしている上に、開発技術者が圧倒的に足りていない。
それこそ、小さなベンチャー企業のCTOにでもなれば、年収2000万円とかすぐに到達してしまう。僕も今度ある案件で一枚、かませてもらおうかと(笑)。
要は目線を変えるだけ。同じIT業界の中でも、よりお金を払ってもらえそうな所にアクティブに動いていけばいいだけの話で、別に不況とか技術的なスキルの問題ではないと思うんです。
next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001625


6:2017/01/30(月) 17:43:34.81 ID:
そんなに簡単だったらアナタがなれば良いかと…ホラレもん

14:2017/01/30(月) 17:54:22.32 ID:
SE20年やってるがそんな簡単にCTOなんかなれないっつーの

18:2017/01/30(月) 17:59:01.95 ID:
ライブドアってホームページ作成で大きくなったんだっけ
2000年頃って素人がタグ打ちでホームページを作っていた時代だしな
ちょっと見映えが良けりゃカネになった
それが今はCSSやらhtml5やら面倒くさいぞ
最低でも他のプログラミング言語を出来んと理解できない

19:2017/01/30(月) 17:59:23.45 ID:
日本で高収入ITエンジニアなんてプロ野球1軍選手並みにレアな存在だろw

22:2017/01/30(月) 18:00:06.62 ID:
本当かな。アラサー勤務医だけど辞めてIT業界に転向してOK?

41:2017/01/30(月) 18:29:25.39 ID:
ITドカタって15年くらい前から有名なのも忘れてる堀江

43:2017/01/30(月) 18:31:28.70 ID:
年収500万600万までは簡単だけどそこからは厳しい職種だと思うよ
ヤフーでも500万くらいだろ

55:2017/01/30(月) 19:09:13.04 ID:
ヤフオクのツールソフト開発したけど売り方分かんねwかしこいひとおせーてw

66:2017/01/30(月) 19:43:33.37 ID:
いるんだよね
人を利用することばっかり考えて自分でやらない奴
そのくせ「簡単」を連発する見苦しい奴

82:2017/01/30(月) 20:25:52.23 ID:
こんだけ他の業界の先行きが怪しい世の中だし給料が高ければ学生は沢山目指しそうだと思うんだけど、肉体労働みたいなIT土方、残業多すぎるとかのマイナスイメージがまだ残ってたりするのかね?

89:2017/01/30(月) 20:34:14.31 ID:
アプリゲー作りたいが能がまったく無いから出来んわ。

105:2017/01/30(月) 20:55:55.77 ID:
一番よく分からないのがコンサル業
的外れなことしか言わないのになんであんなにお金稼げるの?
詐欺じゃないの?

108:2017/01/30(月) 21:05:51.69 ID:
30年この商売やってるがソフトの世界でも会社別のやり方や流行なんかもあって
今でも僕が飯食えてるのは半分以上は偶然
んで、今年50になる僕がみんなに伝えたい事が一つだけあるんだ
汗水たらして頑張ってる様では金持ちにはならないぞ!

111:2017/01/30(月) 21:15:57.27 ID:
>プログラミングって結構簡単なのに大多数の人はできないし

お前ができるみたいに言うな(笑)

ネット企業を名乗るだけでホムペ屋風情が上場できたデタラメ時代の
シーラカンスが堀江


119:2017/01/30(月) 21:31:51.01 ID:
it土方だが中間搾取酷すぎるわ

131:2017/01/30(月) 21:48:34.86 ID:
自伝を読んで技術力の有無まで透視できるとか
本気でそう思い込んでるんだろうな

155:2017/01/30(月) 22:22:02.48 ID:
医師免許があれば、何かしら上手くやってめちゃ設けられそうな予感はあるが、何も思いつかない

156:2017/01/30(月) 22:23:26.90 ID:
>>155
医師免許で儲かってるのは、極一部だよ
大多数は激務で発給

163:2017/01/30(月) 22:30:27.06 ID:
ホリエと並ぶヤツが出て来てないし アイツの言ってる事、動画でも見てそっくりそのまま口に出してみりゃどんだけ賢いかはよくわかる。

170:2017/01/30(月) 22:39:47.94 ID:
ホームページ作るだけとか98にソフトインストールするだけの仕事が成り立ってた時代なら確かにボロかった。

今はそういう時代じゃないだろ?
そもそもホリエモンはまともなプログラム組めないし…


174:2017/01/30(月) 22:45:24.64 ID:


189:2017/01/30(月) 23:10:16.48 ID:
時代に合わせ、一生覚え続けなければならない職業
80年代にプログラミングやってた人が今でもバリバリiPhoneのアプリ開発
やってるケースはまずないので、こいつの嘘がわかる

208:2017/01/31(火) 01:52:16.34 ID:
IT土方11年やってたけど、ITコンサルの会社に転職して3年がんばったら年収1500万越えた。前職の3倍だ。
2000万クラスはさすがに大変だけど1000万越えるくらいなら努力でなんとかなるもんだと実感した

209:2017/01/31(火) 02:22:03.59 ID:
知り合いの元キャバ嬢が、客できたホリエモン賢すぎて好きになったとか言ってた。
目標にたいして常にリアルなプロセスを考えて行動する人らしい。
ホリエモンからしたら、世の中はやりたい事があっても諦めてる奴らばかりで、理解できないらしい。
抱いてくれって言ったら断られたらしい。
政府要人の会合にも呼ばれた事があるが、今は結婚してただのスーパーのパート。
まあある意味天才的な女だけどな。

211:2017/01/31(火) 03:43:39.76 ID:
>>209
どこが天才的なんだよ
単なるアホ女だろ

236:2017/01/31(火) 21:21:24.43 ID:
プログラマで入社してから毎日自己学習で仕事ぜんぜんしてないんだけど

247:2017/02/01(水) 00:40:13.89 ID:
ホラレモンって、プログラマーの時代あったか?
せいぜい、WEB作成者だろ

263:2017/02/01(水) 11:53:39.65 ID:
口を開けば金の話

264:2017/02/01(水) 12:01:27.17 ID:
>>263
それが娑婆だろ。