【悲報】『若いヤツは物事に対していつも消極的だな』→「中年の痛い発言」ランキングがひどいありさまwwwwww

1:2017/02/01(水) 14:17:28.25 ID:

加齢とともに思考は凝り固まり、発言に無頓着になっていくアラフォー世代。
20~49歳の男女300人のアンケートでは、約7割が少なからず上司や同僚を「痛い」と感じているという。
そこで、アンケートを基に「中年の痛い発言」ランキングを作成。職場での自分の発言を顧みながら、身を引き締めてご覧あれ!

◆若い世代を敵対視するおじさん発言

「年齢が20代というだけで『若いヤツは物事に対していつも消極的だな』と文句を言う上司に辟易しています。
人間はそんな単純じゃないし、自分の物差しだけで勝手に決めつけるなと言いたくなる」(26歳・♂・専門商社)

若者から痛いと思われる発言の多くが、こうした「レッテル貼り」である。
ランキングでも「草食とか意味わからない」(165人)や「ゆとりだね」(144人)といった発言が上位にくる。

「今の20~30代は長く続く不況を過ごしたせいか、何事にも慎重な世代。
そんな背景を理解せず“草食系”や“ゆとり”といった言葉を使って、根拠に乏しい薄っぺらい批判をすれば、痛いと思われてしまうのも仕方ありません」と精神科医の片田珠美氏は語る。

また相手が若者の場合、何げない発言が嫌がられることも。

「夢とか家族、友人関係についても聞かれたくありません。会社では個人的な話は一切したくない」(29歳・♀・電機メーカー)

心理カウンセラーの根本裕幸氏は「若者と中年には当然、世代間ギャップがあるので、普通の発言であっても痛いと認識されやすい」と注意を促す。

「転職経験が一度もなく、他の世界を知らない会社員が若者ディスに陥りやすい」と言うのは落語家でコミュニケーション講師も務める金原亭世之介氏。

「若者には若者なりの価値観があります。しかし、一つの会社に安定して長く勤める人ほど『自分の価値観が正しい』と視野狭窄になって、他人の価値観を認められなくなってしまう傾向がある」

さらに、「プライドが高く、自分の考えに固執して人の意見を聞かない男性ほど若者に攻撃的」と、痛すぎる「妖怪男」たちの生態を分析するブロガーのぱぷりこ氏は指摘する。

「若者をディスる中年は、『自分が認めたもの以外は許せない』という気持ちが人一倍強い。
だから、特に自分の常識とかけ離れた価値観で行動する若者を敵対視しがちなんですね。その態度が『いい女とやりたいとか欲はないの?』(147人)や『若いヤツらは、
やりもしないのに権利だけは主張する』(125人)といった不快かつステレオタイプな発言や、若者の意見に耳を貸さない尊大な態度に結びつく」

若者ディスの発言を繰り返してしまう中年の未来は暗い。

「ディスをした相手からは避けられ、偏った意見を是正するチャンスを失ってしまう。結果、さらに若者に対する嫌悪感を高めるという“負の連鎖”にハマりがち。
これが続けば、社内でも孤立無援になって、やがて仕事も立ち行かなくなるのでしょう」(ぱぷりこ氏)

口は災いのもと。無遠慮に発言するくらいなら黙っているべきだ。

zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-01261396-sspa-soci
週刊SPA! 2/1(水) 9:00配信


39:2017/02/01(水) 14:27:59.29 ID:

> 加齢とともに思考は凝り固まり、発言に無頓着になっていくアラフォー世代。
> 「年齢が20代というだけで『若いヤツは物事に対していつも消極的だな』と文句を言う上司に辟易しています。
> 『いい女とやりたいとか欲はないの?』

この様な考えを持っているのは学生時代には既にバブルが弾けて不況になっており
厳しすぎる就職超氷河期の末低所得に甘んじざるを得なかったアラフォー世代(氷河期世代)ではなく
バブルを謳歌し消費こそ美徳の精神に浸かりきったアラフィフ世代
いい加減ゆとり以下の世代による氷河期世代とバブル世代の混同をやめて頂きたい


97:2017/02/01(水) 14:44:54.64 ID:

>>1
バブル世代との乖離はすごいが、
就職氷河期世代との親和性は極めて高いのが今の20代だと思うけどな。

政治的な保守傾向がたかいのもこの年代だろ。


397:2017/02/01(水) 17:29:28.29 ID:

氷河期に団塊ジュニアがいるが、
彼らは勝ち抜きサバイバルが宿命で
地元から勝ち抜きしないと県外出られない競争を中学からやっている上に、叩き上げ精神メンタルもあるからアホをやったとしても、自業自得の成果だと理解できる下地や教育を受けている。叱られもし、その分上を目指す人もそこから生まれる世代だ。
なぜこういう世代を国が作ったかといえば、
バブル世代、今50代前後の世代ばキラキラバブリーでチョベリバ的な社会で、大学名だけで採用されたと言っても言い過ぎではない人達を多く抱えた結果だった。
バブル世代の学生は歌っめ踊って飲んで叫んで、就職したら飲んで歌ってができる景気良さもあり、下の世代には締め直す必要があったためだ。


405:2017/02/01(水) 17:32:15.70 ID:

何をいまさら
 今の中年が若いころにはさらに上の世代にデスられていたし
 今の若い世代が中年になれば下の世代をデスる
 人類が生まれてからずっとこの繰り返し


462:2017/02/01(水) 17:52:57.94 ID:

「ゆとり」は世代名称だからレッテルじゃねえんだけどな
平成生まれの奴を「平成生まれ」と呼んでもレッテル張りにはならないだろ?
それと同じなんたが


499:2017/02/01(水) 18:05:58.20 ID:

草食系って誉め言葉
じゃね?
現実はむっつり肉食系若者


570:2017/02/01(水) 18:54:21.49 ID:

実際、内向きのやつ多いから仕方なし


579:2017/02/01(水) 18:58:54.49 ID:

昔と今の馬鹿の定義、レベルが違うように思う。
今は信じられないような馬鹿がいるし、それを恥ずかしい事と思ってないのが絶望的だ。


595:2017/02/01(水) 19:11:46.72 ID:

大学進学率知らないのかよ
間違いなく今のほうが優秀
ちょっと上の世代になったら進学率40%以下の屑世代なんだから


618:2017/02/01(水) 19:52:11.38 ID:

>>595
俺の母校、20年前より合格目安の偏差値10くらい下がっててびっくりしたわ


731:2017/02/01(水) 23:07:33.68 ID:

ゆとり世代と接する機会が多いけど
人間的にゆとりだからどうこうとか無いし意外に礼儀正しかったりもする
発想の柔軟さは逆に評価出来る
ただ漢字を読めないのはその世代に渡って顕著で
ゆとり教育に弊害があったとしたらそれかなぁ