【悲報】報ステが異常事態・・・・・・

1:2017/01/27(金) 21:54:55.52 ID:
昨年4月にメインキャスターがフリーの古舘伊知郎アナから局アナの富川悠太アナに交代していたテレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」の視聴率が今月に入って急降下していることを、発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

 同誌によると、裏番組が新年のバラエティー番組ばかりだった今月4日は過去最低クラスの6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。第2週の平均も9.4%とひとケタ台に転落してしまったという。

 その原因となったのが、昨年10月クールに放送され高視聴率を獲得していた米倉涼子の主演ドラマ「ドクターX」。木曜は午後9時から同ドラマが放送されていたため、それに続く「報ステ」の視聴率は木曜だけ2~3%底上げされていたというのだ。

 古舘アナの降板により、年間12.5億円とも言われたギャラがコストダウン。さらに、古舘アナは歯に衣着せぬ物言いで官邸からたびたび怒りを買っていたが、そのリスクもなくなったのだが…。

 「富川アナは真面目だけが取り柄で、記者たちよりもよく勉強して番組に臨んでいる。しかし、キャスターの経験が乏しかったことから、まったく自分の意見を主張することができない。それでも、テレ朝の上層部はそれなりに視聴率をとっていたので、現体制のまましばらく番組を続ける意向。しかし、ここまで数字がダウンしてしまっては、何か手を打たないと、スポンサー離れにもつながりかねない」(テレ朝関係者)

 古舘アナを“厄介払い”したテレ朝だが、“古舘節”を毎晩楽しみにしていた視聴者が多いはず。

 「たとえば、古舘アナが礎を築いたプロレス中継では、後任のアナたちが苦戦しながらもなんとか自分の色を出し、プロレス中継での糧を武器にステップアップしていった」(同)

 富川アナにとって正念場が訪れたようだ。

npn.co.jp/article/detail/56451008/


12:2017/01/27(金) 22:11:24.29 ID:
高田純次でも起用した方がいい

15:2017/01/27(金) 22:13:20.82 ID:
視聴率低下の原因は明らかでしょ
何で素直に古舘アナが辞めたからって認められないの?
古舘アナの復帰を皆が待ってるんだよ

57:2017/01/27(金) 22:46:52.81 ID:
やっぱニュース番組の顔となる人間は人生経験の浅い若造じゃ駄目ってことだな
サンデーモーニングだって関口でなく若造キャスターだったら一気に糞番組になると思う

65:2017/01/27(金) 22:52:09.65 ID:
>>57
あの番組はみんな張本のスポーツコーナー待ちで見てるだけだから
張本いなきゃ低視聴率の電波番組

74:2017/01/27(金) 22:58:14.68 ID:
アヤカの▼しかみてないやつ ノシ

91:2017/01/27(金) 23:07:22.05 ID:
毒にも薬にもならない自分のないキャラがない
MCのが中立でいいと盛んにいってる2ch住民多かったけど
結局こうなっちゃうんだよ。

つまらないから。

結局音楽アーティストのアルバムと同じで
ちゅうと半端な才能のアーティストのアルバムは
せいぜい1枚が限度。

MCはカリスマ性やカルト性ないと駄目なんだよ。


92:2017/01/27(金) 23:07:19.66 ID:
癖がなくなって、とにかく無難
問題も起きないけど面白味もない

111:2017/01/27(金) 23:41:45.70 ID:
右翼にも嫌われるし左翼にも嫌われた報道ステーション。
もう辞めたら?
ホントツマラン

122:2017/01/28(土) 00:09:30.91 ID:
アメバ TVだかの宣伝長々とやってるの見てうわぁって見切った

125:2017/01/28(土) 00:20:56.14 ID:
ともかく迫力不足。

これに尽きるよ。

晩飯が毎日茶漬けみたい。健康的なのだろうが。


127:2017/01/28(土) 00:27:58.90 ID:
古舘もバカだったけど、喋りのうまさとキャラの濃さで誤魔化せてた。
今は出演者が無理してキャラを際立て用としていて、ただただウザイ。普通にニュースをやれ。

142:2017/01/28(土) 01:03:26.92 ID:
古賀やショーンKみたいなインパクトのあるゲスト呼べよ
富川が無味無臭だからゲストまで無臭だとほんとつまらない番組になる

179:2017/01/28(土) 06:28:06.59 ID:
いちゃいちゃされると
目を背けたくなる
チャンネル変える

199:2017/01/28(土) 09:10:15.69 ID:
プライムニュースで反町と共産党議員のやり合い見てる方が面白い

202:2017/01/28(土) 09:15:06.02 ID:
今は朝から晩までどっかの局で報道番組をやっているのだから
そりゃ同じ話題の報道番組を何度も見ようとは思わないよ
キャスト云々の問題じゃねーよな

217:2017/01/28(土) 10:06:31.78 ID:
テレ朝は報ステより羽鳥の番組にでてる多摩川とかいう基地をどうにかしろよ

262:2017/01/28(土) 11:17:46.06 ID:
本質的にリベラル左翼だった久米は、しかしTV朝日の意向からは割と離れ客観的で中立的な主張をしてた

あんまり勉強してないんでTV朝日の意向に沿う意見が目立った古館だったが、
本質的には左翼でもなんでもないただのノンポリしゃべり屋だったから、完全なサヨ番組とまではいかなかった

でも今の報道ステーションは司会がまったくもって力不足なんで、完全に左翼劇場になっちまった


278:2017/01/28(土) 12:03:30.38 ID:
女子アナの方がメインだろこれ
彼女も顔つきが段々悪くなってきた
パヨクに染まると不満顔になって人相が悪くなる
妙にうなづきながら顔を上下に動かす仕草もうっとうしい

295:2017/01/28(土) 13:45:32.18 ID:
とにかく小川アナの笑顔が増えて、表情が格段に明るくなったのは
いいと思うのだが・・・

308:2017/01/28(土) 15:55:51.94 ID:
マジでもうこういう報道バラエティって、止めた方がいいんじゃないの

310:2017/01/28(土) 16:40:58.99 ID:
古館の時は顔がこわばっていた小川アナの表情が明るくなり、
笑顔が増えただけでも今の報ステの方がいいと思うんだけどなあ

317:2017/01/28(土) 23:20:34.36 ID:
ネトウヨ絶賛じゃなかったの?

326:2017/01/29(日) 00:37:07.59 ID:
藻谷が出てるだけでチャンネルを変える。

334:2017/01/29(日) 01:17:20.34 ID:
日本の視聴者ってタレントが意見を言うの好きだよね~~~

348:2017/01/29(日) 02:07:13.28 ID:
野球コーナー長すぎなんだよ

352:2017/01/29(日) 02:24:59.11 ID:
単純に番組構成やゲストが反日だから見ない

375:2017/01/29(日) 10:21:01.41 ID:
キャスターが古館の様に自分の意見を前面に出せば”ニュースを淡々と伝えれば良いんだ”と言われ、
キャスターがあまり自分の意見を言わなければ”大学生のアナウンスサークル的な感じでニュースという重さもないんだよ”
と言われる、世間の(特に2chの)意見に振り回される必要はない、
そんな事をしていたらわけのわからないニュース番組に成る、
今の報道ステーションとしてのやり方を貫けばよい、
むろん時間とともにより良くしていく姿勢は必要だから改善すべくは改善していかないといけないが
2chの非難が正しわけでもないので(人による意見の違いも大きいし)2chの非難を
鵜呑みにするよな事はする必要はないだろう。