イーロンマスク、今年中にテスラから完全自動運転機能をリリースすると明言。世界がマジで変わりそうだぞこれ

1:2017/01/25(水) 22:21:45.95 ID:

テスラモーターズのイーロン・マスクCEOが「完全自動運転機能の登場はいつになるのだろう?」という質問ツイートに対して、「3カ月以内かもしれない。6カ月以内は確実」と答えました。早ければ2017年前半に完全自動運転カーが登場することになりそうです。

Tesla to transition from ‘Enhanced Autopilot’ to ‘Fully Self-Driving’ as soon as ‘3 to 6 months’, says Elon Musk | Electrek
electrek.co/2017/01/24/tesla-enhanced-autopilot-to-fully-self-driving-says-elon-musk/

テスラの電気自動車(EV)は、スマートフォンのようにソフトウェアをアップデートすることで機能を追加・改善することができます。
例えば半自動運転機能の「オートパイロット」もソフトウェアアップデートで提供された機能で、このため、自動車オーナーは購入時以降もソフトウェアアップデートを通じてEVを進化させられます。

テスラは近い将来、ドライバーが一切操作することなく自動で運転できるレベル5の「完全自動運転」機能の搭載を明言しており、完全自動運転を見据えて、
従来比40倍の性能を誇るNVIDIAのコンピューター「Drive PX 2」や、8つのカメラ、12個の超音波センサーなどに改良された「ハードウェアII」と呼ばれるハードウェアアップデートを行っており、
2016年10月から生産するすべてのEVがハードウェアIIに対応していました。もちろん、旧型車のオーナーもこの新型ハードウェアにアップデートすることは可能です。

そして、2017年1月22日にテスラはオートパイロット機能をさらに進化させた「Enhanced Autopilot(エンハンスト オートパイロット)」のソフトウェアアップデートをリリース。高速道路の乗り降りにも対応できるようになりました。

エンハンスト オートパイロットのアップデートが登場しましたが、多くの人の関心事は「完全自動運転」機能。
「完全自動運転機能の登場がいつなのか?」というツイートに対して、テスラのマスクCEOが「3カ月以内かもしれない。6カ月以内は確実」と応答。予定通り、テスラは完全自動運転機能を2017年中にリリースするようです。

@tsrandall 3 months maybe, 6 months definitely
? Elon Musk (@elonmusk) 2017年1月24日

テスラによると「完全自動運転の安全性は一般的な人間のドライバーの2倍以上」
「テスラに乗り込んで行き先を伝えれば、後は何もする必要はありません。何も言わなければ、カレンダーを確認して想定される目的地へ向かいます。
カレンダーに何も予定がなければご自宅へお連れします」とのこと。テスラが描く未来の実現が間近に迫る一方で、自動運転に関する法整備は追いついていない状況です。

gigazine.net/news/20170125-tesla-fully-self-driving-car/


17:2017/01/25(水) 22:29:04.27 ID:

これすげーな
後部座席にいるだけでいいのか。

ぶっちゃけ子供の送り迎えも
学校登録しておけば無人でよさそうじゃねーか!


23:2017/01/25(水) 22:29:49.15 ID:

一方日本は警察の点数稼ぎができなくなるので自動運転は禁止された・・・
日本車ももうダメだな


25:2017/01/25(水) 22:30:11.00 ID:

人が運転するより遥かに事故率が低いみたい


32:2017/01/25(水) 22:32:25.68 ID:

>>25
統計的に事故率が低いことと自分が事故るかどうかは別問題


34:2017/01/25(水) 22:33:22.97 ID:

>>32
詭弁でしかない


30:2017/01/25(水) 22:31:45.77 ID:

ちなみにイーロンマスクは不可能と言われた全自動垂直離着陸ロケットも開発している


31:2017/01/25(水) 22:32:16.29 ID:

一方経済板ではアホかあいつらはと辛辣な声多数
車は運転するから楽しいのであって運転できない車に価値などないとのこと
今後車は一気に販売台数が減るのではないかとの恐怖の予想も


51:2017/01/25(水) 22:37:53.11 ID:

>>31
運転出来ないわけじゃないだろう。
自動運転も出来る、運転したいときは運転する。
結局日本人は文句ばかり言って時代から取り残されるんだね。
車まで家電と同じ道を辿ったら日本は終わりだぞ。


62:2017/01/25(水) 22:39:28.09 ID:

>>51
日本人がというより最近の若者でしょ。
日本人はもともとこの手の舶来新製品は好きなはずなんだからね。


68:2017/01/25(水) 22:40:42.06 ID:

>>62
欧米コンプが薄まってよかったのか悪かったのか
昔は欧米コンプがあるからこその負けてたまるかで
ホンダとか頑張ってたよなあ


37:2017/01/25(水) 22:34:57.35 ID:

パソコンやスマホみたいに核心技術はアメリカに牛耳られるのかねえ
あーやだやだ


43:2017/01/25(水) 22:36:14.14 ID:

こういうのは批判するんではなく、自分らも遅れをとらないように積極的にチャレンジしないと。
気が付いた時に後の祭り状態。


65:2017/01/25(水) 22:39:49.95 ID:

運転席って概念も消えるわけだから
デザイン的にかなり自由度が増すだろう
ある意味全く違う乗り物に進化してくれたら楽しい


70:2017/01/25(水) 22:40:56.46 ID:

本当にこんなに早く出来るとはな
年寄りが自分で運転するよりは間違いなく安全だろう


89:2017/01/25(水) 22:44:44.96 ID:

雪道とかどうなるんだろって時期的に思う
あと対向車と譲り合わざるを得ない細い道


111:2017/01/25(水) 22:49:53.34 ID:

最近のAI的なものは、エキスパートシステムの失敗の経験が少なからず生きてるよ


115:2017/01/25(水) 22:50:41.89 ID:

これは受け入れないと世界に取り残される
将棋とかチェスと同じで恐ろしいスピードで自動運転の安全性が高まり
人間の認知能力に任せる方が危険な時代が来るよ


120:2017/01/25(水) 22:51:15.68 ID:

進化や変化はビジネスチャンスの塊なのに
また変化に悲観してガラパゴス化するのかなウチは


252:2017/01/25(水) 23:08:56.01 ID:

工事とかの車線規制に対応が無理だとわかったからGoogleは完全自動運転を諦めたわけだが


271:2017/01/25(水) 23:11:21.85 ID:

雪道運転できない奴なんかたくさんいるのに、

急に自動運転なら走れとかまだ過渡期なんだぞw


275:2017/01/25(水) 23:12:03.02 ID:

完全自動運転ができたら失業者だらけになり世紀末の社会になるんだろうな


286:2017/01/25(水) 23:13:31.74 ID:

安全がー、とか言っているが、実際にはAIや機械の方が安全

飲酒も居眠りもわき見もしない、老化による判断力や反射神経の低下もない。
機械はプログラムミスによる事故は起こっても次は克服し、二度と同じミスは起こさなくなる。
人は同じミスを何度も起こすし、毎年新しいドライバーが公道に出て、似たミスをする。
自動運転の方がはるかにメリットが大きいのは明らか。

大体、飛行機も自動車もリスクを承知しつつ挑戦し克服してきたのが人類なんだがな


308:2017/01/25(水) 23:16:08.61 ID:

クルマなんて欲しく無い!

以上


444:2017/01/25(水) 23:36:18.15 ID:

このスレのように、
日本人はほとんどが「できない理由」ばっかり言ってんだよなw


511:2017/01/25(水) 23:44:41.82 ID:

完璧にAiが働く前提なのがワロス

所詮電気なんだろ
電気系統に問題ありそうなら自己修復出来るのかな?

出来ないなら怖すぎるわ

Aiの機能は万全だが電源が確保されなかったので事故になった
電源は運転手の責任なので当社に責任は無い

とか
言いそう


520:2017/01/25(水) 23:45:22.46 ID:

テストだんかいならよいが、数千台が走り回るようになったら
1台くらい確実に暴走する車でてくるぞ

ハイブリットの走行およびブレーキ制御システムですら、いちゃもんつけられて
数千億の賠償金払わされたのに
テスラ社なんぞ簡単に吹っ飛ぶぞ


609:2017/01/25(水) 23:55:57.11 ID:

日本の自動車産業しぬん?


653:2017/01/26(木) 00:00:10.25 ID:

完全自動運転車が人身事故を起こした場合、
誰が責任を負うのか?
一切操作していないドライバーが現行犯逮捕される?


770:2017/01/26(木) 00:13:50.00 ID:

車速ってどうやって決めてるんだろう
地図から法廷速度
だと一車線の時に渋滞原因になるような

雪になると速度落とすの?


780:2017/01/26(木) 00:15:23.82 ID:

いいやん。テスラが人柱になってくれるって言うんだからやって貰えば


855:2017/01/26(木) 00:25:17.71 ID:

高速道路自動運転レーンは結構すぐできそう


907:2017/01/26(木) 00:31:06.50 ID:

でもレベル3でも便利な気がするな
高速とかでハンドル切らなくても動くなら、かなり楽。

暇で眠って事故とかは、、ありそうだ