アスぺ「寿司あと何個作りますか?」 上司「100個やで(笑)」 アスぺ「はい」 →結果…

fd915b3d.jpg
1:2017/01/20(金) 21:28:37.83 ID:
大野さんは発達障害の一種、アスペルガー症候群。この障害は「空気が読めないとか、そういう脳の障害です」と自身で語る。
前職はスーパーの鮮魚店。
そこでの仕事は、障害が原因で退職してしまったという。例えば、どんなことがあったのか。

大野さんは「上司の冗談が分からなかった」と振り返る。

「雨の日で寿司が売れない日に、『あとどれくらい(寿司を)作りますか』と聞いたら、100個、と。いつもだと100個は作らない。
それで自分で考えて(少なめに)作ると、『なんで100個作らないの』って」
冗談だから気にしなくていい、と同僚は言ってくれる。それでも大野さんには、その冗談が理解できず、わけが分からない。
悩み、落ち込む。そうなると、連続して失敗する。
「家に帰っても帰りの電車の中でも、ほぼ泣いていた。それで、障害が辛いので辞めたいです、と」
news.yahoo.co.jp/feature/406


3:2017/01/20(金) 21:29:22.36 ID:
やばい分からない

6:2017/01/20(金) 21:29:49.45 ID:
寿司を個で数えるガイジ

9:2017/01/20(金) 21:30:12.25 ID:
文句言ってきたてことは本当に100個だったんじゃないのか

35:2017/01/20(金) 21:32:30.41 ID:
雨の日って寿司売れんの?

48:2017/01/20(金) 21:33:28.97 ID:
上司「100個」←冗談
アスペ「実績鑑みて少なめに作ったで」←おそらく正しい判断
上司「おいおーい、なんで100個作らんねん」←冗談
アスペ「ええ…(困惑」→冗談がわからず

上司が悪い


70:2017/01/20(金) 21:34:42.13 ID:
>>48
上司がガイジやんけ

54:2017/01/20(金) 21:33:50.91 ID:
この状況説明もアスペフィルター通したものだから意味不明だな

56:2017/01/20(金) 21:33:52.91 ID:
たこ焼き屋「300万円ね!」
アスペ「え」

72:2017/01/20(金) 21:34:46.84 ID:
1億とか冗談っぽい数にしろや

78:2017/01/20(金) 21:35:10.02 ID:
前に中華屋のオヤジが電話で、お前が餃子50人前作れって行ったから作ったんやろ
ちゃんと取りに来いやってキレてたんやけど、このオヤジもアスペなんやろか?

93:2017/01/20(金) 21:35:53.96 ID:
アスペ「明日どうすんのかな」
上司「百個つくる!」
アスペ「百個?いつも雨の日そんな作ってないから百個はいらんやろ」
上司「なんで百個つくってないんだよ」
アスペ「すいません、百個いらないとおもって」
同僚「冗談だから気にしなくて大丈夫」

一番わけがわからないのは上司やん


133:2017/01/20(金) 21:38:25.23 ID:
>>93
なんで100個作らないの?
はアスペが喋ってるんだぞ
上司は最初の100個作る!のセリフしか登場してない

165:2017/01/20(金) 21:40:26.33 ID:
なんでもすぐアスペアスペ言うけどアスペって空気読めないことを引き換えに驚異的な集中力とかを持ってないとアカンのとちゃうの?
こういうのは単に空気読めないガイジやん

173:2017/01/20(金) 21:40:59.29 ID:
アスペじゃないけどコミュ障陰キャのなんJ民は次言われたらガチで作るんやろな

179:2017/01/20(金) 21:41:34.51 ID:
やり方わからないから上司に聞く→ちょっとは自分で考えようとしろよ間抜け
やり方わからないから上司に聞かない→わかんないなら教えてって言えよ馬鹿

190:2017/01/20(金) 21:42:28.48 ID:
アスペにそんな冗談言う上司がアスペやろ

214:2017/01/20(金) 21:44:41.10 ID:
100個とかいう中途半端すぎる冗談があかんやろ

226:2017/01/20(金) 21:45:48.11 ID:
アスペ「ホンマに100個か…?ワイアスペやし少なく作っとこ」
これもうわかんねえな

235:2017/01/20(金) 21:46:28.85 ID:
はい100万個!とかなら冗談だって分かるけど
100個とか現実的な数字にすると健常者でも頭おかしくなるからやめろ

251:2017/01/20(金) 21:47:34.20 ID:
上司(今日は雨やけどいつも売れてる曜日やな)
上司「100個作ってな」
アスペ(雨やのに100個もいらんやろ)
上司「なんで作らんねん?」
同僚(なんやこいつめっちゃ落ち込んでるやんけ…)
同僚「冗談や冗談!」

ワイはこうやと思うで


252:2017/01/20(金) 21:47:36.40 ID:
記事かいたやつがアスペっていう怖いオチすき

276:2017/01/20(金) 21:49:09.50 ID:
上司「いつも通り100個作って」
アスペ「雨が降ってるから50個にするで」
上司「なんで100個作ってないん?」

アスペ「冗談が理解できなくて辛い」
上司は冗談なんて言ってないってオチやで


336:2017/01/20(金) 21:54:21.26 ID:
>>276
そういう判断してる時点でアスペでもなんでもないわ

324:2017/01/20(金) 21:53:01.72 ID:
100個がギャグってやっぱ関東人って笑いのセンスないよな
関西人ならもっと面白いフリするわ

327:2017/01/20(金) 21:53:28.57 ID:
アスペ相手にすると1から10まで言わんと通じないからな
2、3話して後は常識的に頼むと伝えても、自分はこう思うってのしか考えずに動くから面倒なことになる

334:2017/01/20(金) 21:54:19.48 ID:
アスペは失敗した時の自己弁護がすごい

364:2017/01/20(金) 21:58:08.10 ID:
>>334
一般的にはこうだと伝えても、自分はそう思わないとか言い始めるし埒が明かないよな
ちゃんと全部説明してやれば納得する事もあるけど、こっちの負担が大き過ぎる
だから従業員としては雇いたくないし、友達にもしたくない

346:2017/01/20(金) 21:55:29.52 ID:
100個作るって普通にありえそうな範囲だから冗談かどうか判別しにくいな
ボケとしても全然面白くない

358:2017/01/20(金) 21:57:30.90 ID:
この人がアスペなのは事実だとしても上司がクソでしょ

386:2017/01/20(金) 22:00:00.21 ID:
100個って言われると記事見ただけだとそこまで多い数に思えないからなぁw
雨が降ってても何かイベントが近場であったり年末年始なら売れそうな気もするし
記者の書き方悪いよな

409:2017/01/20(金) 22:02:26.02 ID:
いつもだと100個は作らないって書いてるのにいつの間にかいつも100個作ってる風に話し進めるの止めろや