ラーメン店バイトのワイ、チャーハンの重大な点に気づく

ba0d2448.jpg
1:2017/01/21(土)23:00:09 ID:
家では店のチャーハンは絶対に再現できない(断言)

2:2017/01/21(土)23:00:28 ID:
できるぞ

3:2017/01/21(土)23:00:56 ID:
以下好きなラーメン
坦々麺

4:2017/01/21(土)23:01:11 ID:
油が違うんだよねあれ
あと火力

6:2017/01/21(土)23:01:30 ID:
>>4
その通り

7:2017/01/21(土)23:02:06 ID:
>>4
油がどうちがうんや?

あと、火はわかるんやがどのくらい大事なんや?


9:2017/01/21(土)23:03:32 ID:
>>7
油は店ではラード使ってる
火力は家庭用のコンロじゃあ中華特有の高温短時間で炒める調理法が再現できな

10:2017/01/21(土)23:04:33 ID:
>>9
なんかラードってすごいらしいな

焼きそばもあれでうまくなるんやろ


5:2017/01/21(土)23:01:16 ID:
ラーメン屋の油でぎとぎとのチャーハンはたまに食べたくなるな

8:2017/01/21(土)23:02:12 ID:
自宅でできる中華料理屋のチャーハンみたいな冷凍食品なかった?

11:2017/01/21(土)23:04:35 ID:
ラーメン

12:2017/01/21(土)23:04:38 ID:
ウェイパーとか香味シャンタンとか使ってみ

13:2017/01/21(土)23:07:29 ID:
>>10
やっぱり油のうまみで大幅にブーストされるで

>>12
あれは味付けが下手な人でも安定したものが作れるってだけで店には遠くおよばない


14:2017/01/21(土)23:08:09 ID:
一番は火力と鍋やぞ

15:2017/01/21(土)23:09:26 ID:
実家飲食店やってて閉めたワウがきたぞ

16:2017/01/21(土)23:10:24 ID:
>>15
ニキなら実家キッチンで不自由なく料理できるやろな

20:2017/01/21(土)23:11:52 ID:
>>16
ガス台はやっぱ家庭用とは火力全く違うわね。中華鍋も必須でさぁ。
この2つ揃ってたら冷凍のチャーハン炒めても美味さ違うぞ。

17:2017/01/21(土)23:11:14 ID:
高温で一気に火を通さないとダメってのはよくきくな

22:2017/01/21(土)23:12:35 ID:
まず業務用のコンロっていうのはガスバーナーを10個ぐらい円形に並べたものを想像してほしい

>>17
煙が出るまでカンカンに余熱してから油しいてコメ入れるからな、マッマのチャーハンとは全然火力が違う


18:2017/01/21(土)23:11:39 ID:
鉄鍋しょっちゅう使わないとさびるんだよなぁ まあそりゃそうだ

19:2017/01/21(土)23:11:51 ID:
王将のチャーハンとかぐううまい

21:2017/01/21(土)23:12:11 ID:
一番違うのは野菜炒めだよな
チンゲンサイとか家と店じゃあ筒香と柴田ぐらい違う

24:2017/01/21(土)23:13:08 ID:
>>21
火通ってるのにシャッキリ歯ごたえあるってほんますごい

27:2017/01/21(土)23:14:49 ID:
>>21
間違ってないけどこんなん草生えるわ

23:2017/01/21(土)23:12:44 ID:
付近一帯を燃やしたラーメン屋があったンゴねぇ
やっぱ火力が違うから

25:2017/01/21(土)23:13:30 ID:
高温短時間調理はフランベすれば一発屋で

26:2017/01/21(土)23:14:19 ID:
これはワイの持論やが女は健康気にしてあんま油を入れない
だからマッマのチャーハンはポソポソしてるのかもしれん

31:2017/01/21(土)23:16:06 ID:
>>26
それもそれで思いやりやな
でもそんなマッマのチャーハンもワイは好きやで
あれはあれでウマイんじゃ

28:2017/01/21(土)23:15:01 ID:
うちの実家はバッバが早朝から起きて醤油でシャーチュー煮てたけど、その豚肉を煮た
油が染み出してる醤油をチャーハンにかけて使ってたから、お店やってた頃のバッバのチャーハンは
激ウマだった。

29:2017/01/21(土)23:15:52 ID:
肉は食べたらアカンってバックパッカーが言ってたぞ

30:2017/01/21(土)23:15:58 ID:
チャーハンすき

32:2017/01/21(土)23:19:15 ID:
鍋もテフロンより鉄の方が電動効率ええらしい
IHが多い今時中華鍋はなかなか使わんよな

33:2017/01/21(土)23:20:24 ID:
>>32
肉は食べたらアカン

34:2017/01/21(土)23:21:53 ID:
>>33
宗教何よ?

35:2017/01/21(土)23:22:23 ID:
麺一つでも水の量とかお湯の温度とか全然ちゃうわ

39:2017/01/21(土)23:24:28 ID:
>>35
米もそうやな、2升一気に窯で炊くけどそれがもの凄くうまい
まかないで太るとわかっててもラーメンライスしてしまうンゴ

36:2017/01/21(土)23:22:36 ID:
店のパラパラ軽めチャーハンも美味いけど、
カーチャンのベッタリずっしりヘビーチャーちゃんも美味いんだよなあ

店の味を家庭で再現するくらいなら店に行けばええんやし


38:2017/01/21(土)23:23:35 ID:
>>36
家で出てくるハムとかカマボコ入ったかーちゃーはんも美味いんだよな。

37:2017/01/21(土)23:23:30 ID:
お腹すいてきたンゴ

42:2017/01/21(土)23:25:59 ID:
火力が弱いと米の水分が抜けてパサパサしたチャーハンになるらしいンゴ
火力が強いと米に水分を残したままでパラパラのチャーハンができるらしいンゴねぇ…

44:2017/01/21(土)23:28:28 ID:
ワイのチャーハン店より美味しいけど食べさせる人おらん

45:2017/01/21(土)23:28:37 ID:
やっぱり卵は最初に入れるよなぁ

46:2017/01/21(土)23:33:03 ID:
>>45
ワイのとこでは
1卵、玉ねぎ、ニンジン、チャーシューを調味料と炒めて具を作る
2一旦1をどけて大量の油で米を炒める
3油が馴染んだらラーメンダレと1を投入
4最後にネギをいれてすこし火を通してら完成