【ガン】宮迫博之さん(46)、カミングアウト!!!!!!

1db94886.jpg
1:2017/01/20(金) 15:58:49.47 ID:
デイリースポーツ 1/20(金) 14:04配信

 雨上がり決死隊の宮迫博之が20日、フジテレビ系「バイキング」で、
セカンドオピニオンを受けた医師から、放置すれば余命半年と言われていたことを
明かした。

 番組では、食道発声法により声を取り戻しつつあると報じられた音楽プロデューサー・
つんく♂について議論。つんく♂は2014年に咽頭がんと診断され、
2015年に声帯を摘出。「新潮45」2月号で発表した手記では
セカンドオピニオンについて、今まで見てくれた医師に「失礼」と、
考えもしなかったと明かしていることにも触れた。

 MCの坂上忍から「セカンドオピニオンは大事って宮迫さんも思っているでしょ?」と
水を向けられると「そうですね。ぼくもそれで救われているので」と切り出した。

 宮迫は「最初に人間ドックでがんが判明したときは『初期がんで内視鏡で取れます』って
言われて、早急に手術するほどでもないですといわれた」といい、
手術は後回しと考えていたという。だが「やっぱり怖い。早めにしよう」と思い、
知り合いをたどってセカンドオピニオンを求めたところ、
「内視鏡で取れるもんじゃないです。ほっといたら半年でだめですよ」と
衝撃的な診断が下され、宮迫も「半年!?」と驚いたことを明かした。

 人間ドックでも、胃カメラを受けるつもりでいたにも関わらず、マネジャーが
バリウム検査を申し込んでいた行き違いもあったというが
「胃カメラやる気満々で来ていたので、一日病院にいるからなんとかやってくれと」と
懇願。そこで行った検査でがんが発覚したことから
「バリウムじゃわからなかったかもしれない」としみじみ。
「(医者も)専門がどこかによっても違うし、詳しい人そうでない人もいる。
いろいろまわった方がいい」とセカンドオピニオンの重要性を訴えていた。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000055-dal-ent


2:2017/01/20(金) 16:01:23.31 ID:
セカンドオピニオンが間違っていた可能性もあるんだけどね。
3つ以上受けて多数決で多い票入ったほうも、間違ってる可能性がある。

結局は、患者ってのは、不安な答えをくれる奴を望む。


6:2017/01/20(金) 16:02:28.63 ID:
小林麻央 「セカンドオピニオンがあれば・・」

16:2017/01/20(金) 16:10:49.26 ID:
つまり複数医者の意見を聞き、1番悪く言う医者の言うことを信じればいいってことじゃね?

17:2017/01/20(金) 16:12:33.39 ID:
ほっといた場合どうなったかは誰にもわからんのでは

18:2017/01/20(金) 16:13:06.55 ID:
セカンドオピニオンの話すると医者は露骨に嫌そうな顔する
どうせやることは同じだよみたいな

266:2017/01/20(金) 17:47:29.36 ID:
>>18
俺は嫌がらせで紹介状に糖質って書かれたわ

329:2017/01/20(金) 18:51:16.58 ID:
>>18
セカンドオピニオンを嫌がる医者はほぼ例外なくハズレ

59:2017/01/20(金) 16:28:05.55 ID:
宮迫がセカンドオピニオン受けた医者はなんでそんな断定的な言い方したんだろう
正直あんまり優秀じゃないかもしれないw

71:2017/01/20(金) 16:32:42.54 ID:
いっぽう麻央さんは・・・・

92:2017/01/20(金) 16:38:50.81 ID:
医者はプライドの塊のようなもんだぞ
さっきまで笑顔で対応してても
ちょっと異議を言うと途端に顔色が変わって横柄になる

153:2017/01/20(金) 16:56:33.15 ID:
切っちゃった後じゃどっちが正しかったかなんてわからないよね

218:2017/01/20(金) 17:18:49.21 ID:
俺が救急で行った病院は大動脈解離をぎっくり腰と誤診して帰らされた病院。
ちなみに近所の人は心筋梗塞を気管支炎と誤診されて帰らされて家で急変
またその病院に搬送されて死亡享年50歳。
7年に及ぶ医療裁判の末に1億円で和解。
でも最後まで誤診とは認めなかった。
和解になればいくら払おうが誤診で負けたとはならないので病院側としては敗訴よりも金でかたつけた
ちなみに茨城県の病院。まだ探せばネットに記事が転がってると思う

264:2017/01/20(金) 17:44:57.91 ID:
セカンドオピニオン高いよね
保険対象外なんかな

291:2017/01/20(金) 18:17:39.43 ID:
しんだお袋の主治医だった先生は、最初のインフォームドコンセントで
セカンドオピニオンや先進医療など可能な限りの提案をしてくれて
実際、別系列の大学病院のセカンドオピニオン外来に行った。

それまでの診断や治療方法に誤りがなかったか等一つ一つ丁寧に説明してくれたが
そこでも結果的に同じ診断・治療を行う(あるいは行った)とのことだった。
約二万円かかったが、別に高かったとも思ってない。


320:2017/01/20(金) 18:44:50.75 ID:
普通ガンとか言われたら最低でも4,5つは病院周るだろ
ガンすらビジネスにするハゲ迫には分からないだろうけど

332:2017/01/20(金) 18:52:24.18 ID:
その半年でだめですってのが間違ってた可能性もあるんじゃないの?
最初の所なら内視鏡で取れてたとか

397:2017/01/20(金) 20:56:31.55 ID:
開業医が「様子を見ましょう」って言ったら終わり
誰が、何の、様子を見るのかwww

451:2017/01/20(金) 23:45:24.63 ID:
セカンドオピニオンと転院は違うでしょ。
主治医の診断の裏付け(または別の意見)をもらうのがセカンドオピニオン。
紹介状とデータもらって他で診てもらうのはただの転院。

紹介状書かせて画像や検査データもらって行けばお金かからないって書いてる人いるけど、
ほとんどの場合患者が持参したデータはちらっと見るだけで、
診断、治療するには改めて検査やり直しするから
やっぱり時間もお金も無駄になるよ。


464:2017/01/21(土) 00:06:11.34 ID:
2ちゃんって若者のイメージがあるけどみんな癌医療に詳しいな
結構年配が多いのかな

546:2017/01/21(土) 21:26:41.34 ID:
つんくは
ハロプロフルボッコの低迷によるノイローゼストレスと
自棄酒がガンの一因だったのかな

561:2017/01/22(日) 12:20:47.24 ID:
宮迫いなくなったら蛍ちゃん可哀想じゃん。生きてていいわ。
こんな男だけど家帰ったら「しぬかも…」って震えてると思う。
嫁はもしもの時のために保険金と生活費の計算。
つんくは声帯取らなきゃダメだったのかね。
がんなんて無くなればいいのに。