面接官「太陽が1秒だけ消えてすぐに復活すると地球はどうなりますか?」

e09e1508.jpg
1:2017/01/14(土) 22:34:10.096 ID:
どうなりますか?

8:2017/01/14(土) 22:35:36.624 ID:
知らない>>1

6:2017/01/14(土) 22:35:19.998 ID:
何光年も離れてるので太陽が一秒だけ消えてもそれが地球に影響するのはしばらく先になると思います

13:2017/01/14(土) 22:39:30.804 ID:
>>6
太陽系デカすぎだし、太陽もデカすぎになるぞ
てかその規模だと太陽しにかけじゃねーか

17:2017/01/14(土) 22:40:21.448 ID:
>>13
すまん勝手に推測しただけなんだ…

25:2017/01/14(土) 22:43:59.892 ID:
>>17
小学生?

29:2017/01/14(土) 22:46:08.389 ID:
>>25
小学生馬鹿にし過ぎだろ
最近の小学生の勉強レベル高いぞ
中学受験で15年ぐらい前の中3や高1レベルの問題でるし

16:2017/01/14(土) 22:40:11.274 ID:
>>6
1光年すらも離れてねぇよw

41:2017/01/14(土) 22:53:55.165 ID:
>>6
8分19秒後だってさ

11:2017/01/14(土) 22:38:50.215 ID:
花は枯れ鳥は空をすて人はほほえみなくすだろうな

20:2017/01/14(土) 22:40:59.130 ID:
太陽「もっと近づきたいよぅ・・」

28:2017/01/14(土) 22:46:03.005 ID:
自転車のタイヤチューブが売り切れになります

122:2017/01/15(日) 01:29:31.532 ID:
>>28
ハレー彗星分かるやつ今VIPにいんのか

35:2017/01/14(土) 22:48:02.541 ID:
サンバルカンとか、誰も知らんよな

38:2017/01/14(土) 22:52:56.145 ID:
>>35
サンバルカンは知らんが
俺達の魂は燃えているぜ?(´・ω・`)

44:2017/01/14(土) 22:55:46.246 ID:
>>35
ひとはほほえみなくすだろう

39:2017/01/14(土) 22:53:15.502 ID:
あかん無知をさらしてしまった

88:2017/01/14(土) 23:27:22.374 ID:
>>39
いや、間違った意見というものを通して正しい知識を俺たちも得られるからありがとう

40:2017/01/14(土) 22:53:51.809 ID:
8分間は何も起きないが正解

45:2017/01/14(土) 22:56:52.535 ID:
1秒だけ消したあとすぐ復活させるのにどれだけのエネルギーが要るんだろうね
太陽系ごと消し飛びそうな気がする

51:2017/01/14(土) 22:59:12.630 ID:
>>45
ブラックホールが発生するな

53:2017/01/14(土) 23:03:36.908 ID:
実際1秒なくなっただけで致命的に周回軌道って変わるもんなの?

56:2017/01/14(土) 23:05:52.993 ID:
>>53
180万年早送りした感じになる

64:2017/01/14(土) 23:12:20.753 ID:
>>53
紐のついたボールを振り回してるとしてその紐が1秒だけなくなったらどうなるか考えたらわかるだろ

103:2017/01/15(日) 00:46:34.141 ID:
>>64周回速度も考慮に入れるなら大したことにはならない

58:2017/01/14(土) 23:07:03.848 ID:
ぼく「分かりました、じゃあ1秒だけ消してみましょう、エイッ!」
面接官「え、あ、ちょっと待っ」

そして世界は滅亡した・・・


63:2017/01/14(土) 23:11:18.279 ID:
例え太陽が消えても御社を照らす潤滑油として頑張ります!

65:2017/01/14(土) 23:12:53.194 ID:
1秒分だけ軌道が外側にずれたら平均気温ちょっと下がる程度かな
温暖化解消バンザーイ

77:2017/01/14(土) 23:20:00.948 ID:
太陽が1秒だけ消滅するという前提自体がまずありえないんだが

93:2017/01/14(土) 23:49:18.562 ID:
>>77
シュバルツシルトの不等式とアイザックの自乗陪方程式、フェルミ超弦理論の範囲では恒星の消失・復元をありえないとは断定出来ないけど、なんで言い切れるの?

100:2017/01/15(日) 00:40:29.179 ID:
>>93
用語それ間違ってね

111:2017/01/15(日) 01:03:58.788 ID:
>>100
用語どころか一から十まで全部適当だが?

83:2017/01/14(土) 23:24:02.807 ID:
一秒消えただけでも起動ずれて他の太陽系の星とぶつかる軌道になるんじゃね?

87:2017/01/14(土) 23:25:15.527 ID:
>>83
他の星も離れてくだろうしそれは大丈夫なんじゃね

96:2017/01/15(日) 00:31:22.716 ID:
ぼく「その非現実的な質問にはどんな意味が?」
「そういう常識はずれな会社であるなら私は御社の力にはなれませんので」

97:2017/01/15(日) 00:33:59.771 ID:
>>96
面接官「気に入った!採用!」
ってなるもんなのかね

98:2017/01/15(日) 00:37:56.083 ID:
>>97
無いだろ
アホが面接官なんて地位に居る会社入る価値無し

105:2017/01/15(日) 00:48:25.240 ID:
重力の伝播速度に関して研究段階だからなんとも言えないというのが本当のところじゃないの

136:2017/01/15(日) 05:11:10.792 ID:
>>105
まだ解明されてないんだ
勉強になった

120:2017/01/15(日) 01:26:48.147 ID:
1秒じゃ周回半径は1センチも離れないよ

121:2017/01/15(日) 01:28:09.972 ID:
>>120
一秒って結構長そうだけどな

123:2017/01/15(日) 01:35:01.654 ID:
>>121
1秒だと一年の3000万分の1としたら回る角度が2π/3000万radだから大体10^-7radとしたら1秒で離れる距離は半径×(1-cos(10^-7))≒半径×10^-14くらい
半径が大体10^11メートル程度だから結局離れる距離は10^-3メートル程度ってことになる
つまりミリ単位でしか変わらない

126:2017/01/15(日) 01:39:42.468 ID:
>>123
最後の一行だけは理解した

127:2017/01/15(日) 01:45:19.024 ID:
>>123
3000万分の1とはいえ地球と太陽の距離500光秒に比したら、
絶対的な距離の表示の見た目はでかくなるかと思ったけどそんなもんか

128:2017/01/15(日) 01:47:36.720 ID:
>>123
てか移動距離は半径×10^-7 rad=10^4メートル、10キロ かと思った