【悲報】テレ朝「報ステ」がやらかすwww完全にアウトwwwwwww(画像あり)

1:2017/01/16(月) 14:26:49.40 ID:

「報道ステーション」で珍事 日本地図から長崎県が消失して謝罪

 15日放送の「報道ステーション SUNDAY」(テレビ朝日系)で、日本地図から長崎県が消えるミスがあった。

 番組では、今シーズン最強寒波に見舞われた日本列島の様子を特集。
 テレビ朝日のウェザーセンターから、気象予報士の真々田竜太郎氏が、寒波が到来した原因と今度の予想を解説した。

 真々田氏は、地図を示しながら偏西風が原因であることを説明すると、さらに拡大された日本地図を使い「九州の南から関東の南を通って偏西風がずっと流れている」と詳しく解説。

 しかし、真々田氏が示した日本地図には、なぜか長崎県の五島列島や対馬を含む大部分が欠けていたのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

トピックニュース 2017年1月16日 10時38分
news.livedoor.com/article/detail/12546872/


7:2017/01/16(月) 14:29:21.79 ID:

核爆弾による次元の狭間の捉えられ


47:2017/01/16(月) 14:44:52.87 ID:

うちの近所は昔、朝の全国番組でお天気出す時、必ず地図から見切れてて
全国アナに解説してももらえず・・・
全国の天気終わった後、テロップで地元の天気流してたぞ


76:2017/01/16(月) 14:53:12.66 ID:

地図を手書きするわけじゃないんだから
わざわざ違う地図使う方が難しいと思うんだけど
どこから地図もってきてんの????


105:2017/01/16(月) 15:00:12.31 ID:

まず、絶対製作者は、長崎県生まれじゃないわな。

次に、福岡県、熊本県など隣接県もない。

そして、九州人も考えにくい。

義務教育で習うから、一般日本人ではこんなミスは考えにくい。

つまり、ミスした犯人は、日本の義務教育を受けていない人だと推測される。


129:2017/01/16(月) 15:04:05.17 ID:

これ各県ごとにPhotoshopのレイヤーになってて、長崎だけチェック
し忘れたってことか?じゃなきゃこんなに綺麗に消せないよな


155:2017/01/16(月) 15:08:14.04 ID:

何をどうしたら綺麗に消せるの? そっちの方が難しいだろ


165:2017/01/16(月) 15:09:34.29 ID:

>>155
レイヤーになってるならチェック外すだけで消える


175:2017/01/16(月) 15:11:31.87 ID:

>>165
だが、「ほぼ」消しで長崎全部が入ってないので、レイヤーというわけではない模様。


186:2017/01/16(月) 15:13:12.43 ID:

>>175
長崎の一部は入ってるの?どの部分?


266:2017/01/16(月) 15:34:01.46 ID:

もし地図を作成した人間のミスだったとしても
こんなヘンテコな地図
普通なら他の人間が気付くはず

それでも放送するって事なんじゃないかって思ってしまう


275:2017/01/16(月) 15:35:08.47 ID:

別記事からだが

「日本列島の地図を表示させるシステムで都道府県ごとに表示や
色を変更する設定上、長崎県にチェックすべきところこれを怠ってしまったミスではないか 」

原因はこの辺だろ
イラレとかじゃないの


285:2017/01/16(月) 15:37:10.10 ID:


どうやったらこんな地図が手に入るんだよ?と・・・


346:2017/01/16(月) 15:49:18.40 ID:

地図上の表示を島や都道府県単位で消せるソフトがあり、間違って長崎が消えてしまったってとこか。
ただのミスだろうけど色々勘ぐることも出来るねえ。


421:2017/01/16(月) 16:09:26.36 ID:

報道ステーションやってた古舘も反日なんだろうな


428:2017/01/16(月) 16:13:07.36 ID:

逆にわざわざ消す方がスゲー労力だわwww
国土地理院のデータそのままの方が全然ラク
長崎だけ消すってすっげー大変だよw


501:2017/01/16(月) 16:37:16.96 ID:

単に白地図の長崎県部分の線が何らかの理由で
破断してペイントソフトで背景を塗ったら消えちゃいましたよ

ってだけの話だけどマジレス禁止なの?


510:2017/01/16(月) 16:40:49.42 ID:

>>501
仕事できる人は選択範囲指定して塗りつぶすよ
さすがに大手の企業でそんな抜けた仕事する人はいないよ


562:2017/01/16(月) 16:59:48.53 ID:

これって、対馬消そうとしたら長崎まるごと消えたって事でOK?


570:2017/01/16(月) 17:04:52.29 ID:

長崎県は日本の癌だから分離独立でもさせればいい
長崎県は日本に必要ない!


595:2017/01/16(月) 17:23:11.20 ID:

ちょっとしたミスで発生しようがない
内容だからだろ
つまり故意だということ


703:2017/01/16(月) 19:46:12.23 ID:

福岡「九州の中で一ついらない県がありまーすwww」


798:2017/01/17(火) 03:52:14.59 ID:

四国と豪州入れ替えたバカの局はどこだっけ