アパレル業界が死亡

17b521d4.jpg
1:2017/01/14(土) 09:46:59.59 ID:
 
アパレル不況に「絶食系」の影 大手でリストラ相次ぐ

アパレル不況が止まらない。婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の
希望退職者を募集すると発表した。レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に
転落した。

ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。「冬の時代」が続くアパレル業界。
恋愛やおしゃれにまったく関心がない「絶食系」若者の影がちらつく。

■「モテ系」時代は今は昔
矢野経済研究所によると、国内のアパレル市場規模は2015年に約9兆3600億円。10年前には女性ファッション誌「CanCam」
に代表される「モテ系」ファッションがブームとなり、10兆円を超えていた市場はすっかり縮小モードだ。厳しい市場環境の
なかでは立ち直れない企業も相次ぐ。帝国データバンクの調査によると、2016年1~8月期のアパレル関連企業の
倒産件数は205件。その数は前年同期よりも6.8%増えている。

そもそもなぜ服が売れないのか。アパレル各社はその理由に消費者の節約志向の高まりや天候不順を挙げるが、理由は
それだけではない。一つは古着市場の拡大だ。後押しするのは「メルカリ」をはじめとするフリーマーケットアプリ。最大手の
メルカリのダウンロード数は国内で4000万を超える。安く出回る中古の服が新しい服の売り上げを抑えている。

■若者、異性に興味ナシ?
消費者側の変化も見逃せない。ある調査によると、服を買う上で異性の目を気にする人の割合は45%。今や若者の多くは、
おしゃれをする動機すら見失っているのだろうか。そういえば、「モテ系」ファッションのブームが一服し、恋愛に消極的な
「草食系」や、恋愛に興味ゼロの「絶食系」の存在が指摘され始めたのは2008年ごろ。市場が縮み始めた時期と一致する。

国立青少年教育振興機構の調査によると2015年に「結婚したくない」と答えた20代の未婚者の割合は17.8%で、前回調査
(2008年)より7.7ポイント上昇した。アパレル不況にブレーキをかけるカギは「絶食系」を攻略するしかないのかもしれない。

日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/


3:2017/01/14(土) 09:48:21.23 ID:
今はナードコアが主流だからな
スーパーブランドを身に付けてる奴はアホ

5:2017/01/14(土) 09:48:55.62 ID:
ユニクロとかしまむらは売れてなかったっけ。

6:2017/01/14(土) 09:49:03.02 ID:
不景気を煽るマスコミによって、不要な物に金を使うやつは馬鹿、って風潮が定着したからな

7:2017/01/14(土) 09:49:03.44 ID:
ユニクロに服を買いに行く服を買いに…。

9:2017/01/14(土) 09:50:58.96 ID:
刈り取ることしかやってこなかったからね

11:2017/01/14(土) 09:51:03.92 ID:
確かに地味でヨレヨレの服着てても魅力的に見える若者が増えた

14:2017/01/14(土) 09:51:54.57 ID:
>一つは古着市場の拡大だ

○○離れの分析って 何があっても絶対に若者に金が回ってない事から目を背け続けてるけどなんで?


15:2017/01/14(土) 09:52:03.33 ID:
短期間でサイクルが変わるって分かってるのに高い流行の服ばかり買えねーよ

16:2017/01/14(土) 09:52:28.59 ID:
異性ってより他人に興味がないんだよな

22:2017/01/14(土) 09:54:29.52 ID:
そもそもアパレルの意味が分からん

30:2017/01/14(土) 09:56:25.71 ID:
しまむらを高度に着こなす若者が増えた

31:2017/01/14(土) 09:56:45.83 ID:
寒くてこたつ着てる

42:2017/01/14(土) 09:58:15.49 ID:
売らんかなの作り出された流行に乗るほど今の若者は馬鹿じゃないってことだろ
服など清潔ならなんでもいいんだよ

111:2017/01/14(土) 10:09:38.78 ID:
私服は、1週間に1回しか着ないから、あまり洗濯もしない。だから劣化しないから長持ちする事に気付いて買わなくなったよ。

117:2017/01/14(土) 10:11:29.95 ID:
原価500円のTシャツを10000円で売る狂気

133:2017/01/14(土) 10:17:22.84 ID:
流行りの色もデザインも、事前に業界で決めてるのバレたしねw

160:2017/01/14(土) 10:24:22.26 ID:
売る方からすると困るけど
今の若い人は堅実だよね

173:2017/01/14(土) 10:28:26.47 ID:
オシャレしようとナノユニの福袋買ったら鬱袋だった
ナノユニしね

193:2017/01/14(土) 10:33:54.65 ID:
スポーツカーもそうだが人間の消費活動の大半は実は恋愛が目的だった
恋愛経済学なんて本当に研究してる学者も居るくらい
バブルの頃から顕著になったマスゴミの恋愛に対するバカげた観念の宣伝は
恋愛そのものを面倒なものにしてしまいその結果がこれ

299:2017/01/14(土) 11:02:58.22 ID:
金ないと興味なくなってくる
よくわかったけど、大学がピークだなおしゃれって
もう無難なもんでいいやって思う

408:2017/01/14(土) 11:22:33.22 ID:
いつからか分からないけどデザインが極端に変化しなくなったでしょ
20年前の服はダサいけど15年くらい前の服は今でも着れるデザインなんだよ
自称ファッションリーダーの方々は今流行らせたい感じ以外は古くてダサいって評価するだろうけど
昔ほど明確な違いというかダサさはないな

430:2017/01/14(土) 11:25:57.21 ID:
合皮の革ジャン買おうかと思ってるんだが、奮発して本皮の方がいいかな
バイク乗るので突然の雨は困る

732:2017/01/14(土) 13:08:33.04 ID:
ファッションコーディネートアプリ「WEAR」で人気の一般人げんじさん



753:2017/01/14(土) 13:26:00.12 ID:
オシャレをする日でも創設するか?
コスプレして騒ぐハロウィンみたいに、オシャレして騒ぐ日でも作ればいいんじゃね?

754:2017/01/14(土) 13:26:01.15 ID:
何処か安くて丈夫なTシャツとか長袖シャツとか売ってるところないかな
しまむらとかユニクロのやつ襟とかがすぐよれよれになる
まぁ着てるんだけどさ

757:2017/01/14(土) 13:27:42.51 ID:
ユニクロを買いに行く服を買いに行く金がない

758:2017/01/14(土) 13:27:59.00 ID:
誰が着たのかわからん古着なんて
気持ち悪くて買わないよw

786:2017/01/14(土) 13:41:31.38 ID:
30代になっても中学の頃着てた体操着を部屋着として着ている俺は流行の最先端だったのか安心した^_^

929:2017/01/14(土) 16:19:04.96 ID:
自己責任 弱肉強食 弱い奴が悪い
言ってた側が言われる側になるとどういう態度をとるのか興味ある
糞と小便漏らしながら発狂して呪詛でも吐くのか?

954:2017/01/14(土) 16:46:12.91 ID:
zaraとかファストの台頭でユナイテッドアローズ、シップス、ビームスとかは消えるな。
zaraの方が半額~3分の1以下でシルエットも最新。