ぼく、業務で使うエクセルでマクロを組みまくった結果業務が大幅に改善され社長や上司からも評価されるようになったのだが・・・・・

adad64cd.jpg
1:2017/01/12(木) 16:59:32.173 ID:
この程度で褒められるとは嬉しいのだが正直大したことをしたつもりもなく変な気分だ
しかし同僚や先輩後輩からも喜びの言葉をいただくので結果やっぱり良かったのだと喜んでいる

9:2017/01/12(木) 17:05:46.261 ID:
上司「よっしゃ次から>>1に倍以上仕事頼める!」

なお給料は変わらない模様


10:2017/01/12(木) 17:06:20.860 ID:
後日

先輩「おい!これどうやればいいんだよ!!」

>>1「えっとあの・・・」

先輩「ちっ!! 解りやすくするかちゃんと説明しろよ!!」


21:2017/01/12(木) 17:59:39.048 ID:
2、3か月後にバグが発覚してぶっ叩かれる>>1であった

22:2017/01/12(木) 18:03:10.402 ID:
良いことなんだけど、じゃあ>>1を業務改善に専念させるかじゃなくて
じゃあ>>1君は通常業務にプラスして業務改善にも励んでねだからな

俺もこんなことで?って評価されたことあるけど、じゃあそれで自分の仕事が楽になるかと言えばそうじゃないからこっそりやるようになったわ


2:2017/01/12(木) 17:01:41.031 ID:
長い

3:2017/01/12(木) 17:01:43.051 ID:
入力規則でリストから選べるようにしただけで大喜びされたわ

4:2017/01/12(木) 17:03:21.340 ID:
使用料取れよ

5:2017/01/12(木) 17:03:53.523 ID:
マクロって後任への引き継ぎが心配であんまり使えんわ

11:2017/01/12(木) 17:07:28.119 ID:
>>5
これ
マクロの組み方教えてって言われたときは変な汗出る

14:2017/01/12(木) 17:09:10.840 ID:
>>11
うちの会社にそんなバイタリティのある奴がいないからな
与えられたものを脳死して使ってるだけのバカ集団

6:2017/01/12(木) 17:04:19.174 ID:
ぼくレベルのPC技能でも会社によっては重宝されるんだと自信を持ちました

7:2017/01/12(木) 17:05:26.525 ID:
一生そのツールの面倒をみないといけなくなるし、仮にお前が辞めたとき面倒見る奴がいなくて、仕様変更できずにムダな作業が増えるだけ

8:2017/01/12(木) 17:05:31.735 ID:
プルダウンの作り方分かりません

12:2017/01/12(木) 17:08:34.404 ID:
正直利益を分配するエクセルは俺以外に使いこなせなさそうで怖い
まぁ最悪は全部手作業でやってもらえば良いのだが

13:2017/01/12(木) 17:08:43.841 ID:
そういう業務改善を卑怯やズルと言う老害がいなくて良い職場じゃん
前の職場でエクセルで計算しようとしたら電卓使えって言ってきたBBAは今もポチポチ叩いてるんだろうか

15:2017/01/12(木) 17:10:24.849 ID:
>>13
たしかに
全部で5、6時間はかかったから評価されて嬉しい

16:2017/01/12(木) 17:11:26.030 ID:
提出1時間前にチョチョっとフォトショの操作教えてとか

17:2017/01/12(木) 17:11:27.073 ID:
先輩「わかりやすく教えてよ」
ぼく「本読めよ いくらでもあるからさ しねよ無能(わかりました!)」

18:2017/01/12(木) 17:11:52.127 ID:
過程じゃなく結果で評価されるのはあるべき姿だもんな
鼻くそほじくりながら小一時間で作ったツールでも、効率が倍に上がるならその分評価されるべき

19:2017/01/12(木) 17:55:13.874 ID:
マスターデータを定数じゃなくシートで管理できるように組むだけで
だいぶ引き継ぎのデメリットは低減されるよねー

20:2017/01/12(木) 17:56:18.981 ID:
じゃあもうお前要らないな