【悲報】ワイ金属加工、ネジ下穴の径を2mm間違える→結果wwwwwwwwwwwww

7cecdc1a.jpg
1:2016/12/21(水)19:06:57 ID:
金型製造やけど、すまんな

7:2016/12/21(水)19:09:32 ID:
8.6mm(φ10用)のところを10.6(φ12用)でやっちゃった
ごメンチ

8:2016/12/21(水)19:10:40 ID:
>>7
しね。地獄に堕ちろ
ガタガタなんじゃ!

10:2016/12/21(水)19:11:09 ID:
しゃーないから一旦φ12でタップ切って雑ボルト溶接して空け直したわ

12:2016/12/21(水)19:11:53 ID:
>>10
強度だいじょぶなん?

18:2016/12/21(水)19:13:17 ID:
>>12
大丈夫なわけ無いやん

23:2016/12/21(水)19:14:39 ID:
>>18
だよな。グッバイイッチ
業務上過失傷害かな

24:2016/12/21(水)19:16:52 ID:
>>23
ワイのアーク溶接の腕を信じろ
ガスもアークも作業主任者持ってるで

25:2016/12/21(水)19:18:00 ID:
>>24
んなもんワイでも持っとるわ
あんなん受けりゃ誰でも受かるやろ

27:2016/12/21(水)19:18:45 ID:
>>25


16:2016/12/21(水)19:12:46 ID:
飲み屋で友達に仕事の話しドヤ顔でしだす奴の友達いなくてネットでするverか

19:2016/12/21(水)19:13:28 ID:
>>16
これはそんなレベルじゃないぞ

29:2016/12/21(水)19:18:53 ID:
ワイ門外漢、何が何やら分からない

32:2016/12/21(水)19:20:42 ID:
>>29
指定されたサイズよりでかい穴開けたから、その穴にあうボルト突っ込んで、指定された穴のサイズに開け直した

33:2016/12/21(水)19:21:33 ID:
>>32
ボルトに再び穴をあけたってこと?

34:2016/12/21(水)19:21:47 ID:
>>33
そういうこと

35:2016/12/21(水)19:22:42 ID:
>>34
門外漢文系のワイでもやばさが理解できるレベルでワロタ
イッチは無理やりそこを溶接でくっつけたってことか

39:2016/12/21(水)19:24:16 ID:
すまんな

43:2016/12/21(水)19:24:58 ID:
>>39
絶対に許さない
訴訟も辞さない構えである

45:2016/12/21(水)19:27:07 ID:
穴デカく開けすぎや・・・埋めたろ、の発想が怖いわ!

48:2016/12/21(水)19:29:20 ID:
>>45
物によるけど金型って高いで
ネジ穴大きく作りすぎるとか確実に再製作だから余裕で2桁万は飛ぶ
母型だったら3桁万円かも

49:2016/12/21(水)19:30:16 ID:
>>48
イッチの首が飛びそう

56:2016/12/21(水)19:33:30 ID:
>>49
正直に上と客先に白状してればめっちゃ怒られるだろうけど処分は軽い、もしくは無い
このまま納入して溶接したところが破損したら一発でバレてイッチは首が飛ぶ
この場合金型だけじゃなくて下手すると工場の機械も壊れるからその修理費も請求される
さらに生産出来ない分の損失も請求される
会社ごと飛ぶで

58:2016/12/21(水)19:34:23 ID:
>>56
下手するとこれで怪我人出るからな

65:2016/12/21(水)19:35:35 ID:
>>58
それ
労災など出そうものなら最悪訴訟も起こされる
そしてイッチと上司と社長がぶっ飛ぶ

50:2016/12/21(水)19:31:36 ID:
>>48
このくらいの損害やったらクッソ怒られて始末書で済むんちゃうか
ほっとくほうが100億倍やばいやろ

51:2016/12/21(水)19:31:37 ID:
>>48
いや、そうだろうけど、だからってそんな直し方したんじゃ、
役にたたんやろ。

67:2016/12/21(水)19:35:58 ID:
>>48
金型単体ならその値段やけど、作り直しが間に合わんで発注先のライン止まったら、下手すりゃうん億円やぞ

57:2016/12/21(水)19:33:51 ID:
しゃーない次に切り替えていく

60:2016/12/21(水)19:34:47 ID:
金玉製造?

64:2016/12/21(水)19:35:26 ID:
>>60
むしろ、金玉毟り取り機製造や。

68:2016/12/21(水)19:37:15 ID:
明日謝ってくるわ
まだ製作途中やしなんとかなるやろ

73:2016/12/21(水)19:38:13 ID:
>>68
イッチ改心したんか!

74:2016/12/21(水)19:38:38 ID:
>>68
せや、正直が一番やで
もうすぐ年末休みだしそこで気持ちリセットすればええねん

76:2016/12/21(水)19:39:29 ID:
型割れを溶接で継ぐ専門業者がおるぐらいなのに
なんでこんなに大騒ぎなんや

77:2016/12/21(水)19:39:59 ID:
>>76
クソボルトで埋めたからやで

79:2016/12/21(水)19:40:34 ID:
>>76
勝手な判断で雑ボルトで穴埋めて隠蔽しようとしたからや

78:2016/12/21(水)19:40:17 ID:
こうしておんJ民たちはイッチを諭すことで大事故を防ぎ、楽しくいつまでも今日も一日御安全に過ごしたとさ。
めでたし、めでたし。

82:2016/12/21(水)19:41:49 ID:
>>78
めでたしめでたしやな

83:2016/12/21(水)19:41:59 ID:
>>78
ご安全に

86:2016/12/21(水)19:44:31 ID:
おんJ民工業分野マン多くない?

87:2016/12/21(水)19:45:08 ID:
>>86
そらおんjは愛知県民多めですし

91:2016/12/21(水)20:04:27 ID:
>>87
ワイも愛知県民やで

93:2016/12/21(水)20:29:30 ID:
>>91
うちの型割れててバリ半端無いから助けてクレメンス

95:2016/12/21(水)20:34:16 ID:
やきうで例えてよー

97:2016/12/21(水)20:51:32 ID:
>>95
バントサイン出てたのに強振