AIにより失業する業界一覧wwwwwww

1:2017/01/09(月)21:15:52 ID:
機械や人工知能が奪う職業、仕事

機械が奪う職業・仕事ランキングが週刊ダイヤモンドに特集されていた(別に悪いことではないので、
「奪う」という表現はどうかと思うが)。上位15位は以下のとおり。

機械が奪う職業ランキング(米国)の上位15位を抜粋。

小売店
販売員
会計士
一番事務員
セールスマン
一般秘書
飲食カウンター接客係
商店レジ打ち係や切符販売員
箱詰め積み降ろしなどの作業員
帳簿係などの金融取引記録保全員
大型トラック・ローリー車の運転手
コールセンター案内係乗用車・
タクシー・バンの運転手
中央官庁職員など上級公務員
調理人(料理人の下で働く人)
ビル管理人
引用:ダイヤモンドオンライン


6:2017/01/09(月)21:19:12 ID:

AI発達する前から仕事奪われてる層はどうなるんや


15:2017/01/09(月)21:25:27 ID:

もう人間いりませんね(諸行無常)


23:2017/01/09(月)21:31:14 ID:

正直、公務員の仕事が紙からデータになることあるんかな

ありえない気がする


25:2017/01/09(月)21:32:44 ID:

>>23
公務員に限らずやけどどうしても紙のほうが効率的な事務作業ってあるやからね


27:2017/01/09(月)21:35:10 ID:

>>25
そこよな
日本人ってクレカも信じれないからって使わない人多いし
データも同じように周りの国とは違うように、信用できないから使わないって文化になる気がする


31:2017/01/09(月)21:38:37 ID:

軽作業や倉庫番は早く変わって欲しいわ薄給なのに腰いわす奴大杉


32:2017/01/09(月)21:39:33 ID:

物を教える職業はせーふなんやな


37:2017/01/09(月)21:42:20 ID:

介護職だけはとっとと機械化した方がいい


39:2017/01/09(月)21:45:24 ID:

きっちり当てはまってるワイ、無事憤死
これが文系の末路なんやね…


40:2017/01/09(月)21:45:58 ID:

これからは理系じゃないといかんな


45:2017/01/09(月)21:47:56 ID:

機械に仕事させて人間は楽すればええやん


46:2017/01/09(月)21:48:23 ID:

>>45
なおなんだかんだで技術が発達してもそれに伴う新しい職業が増えるだけのもよう


59:2017/01/09(月)21:55:27 ID:

>>45
結局、資本家は社会の為ではなく自分のために金を稼ぐからな。自分以外が路頭に迷おうが知った事じゃない。


58:2017/01/09(月)21:55:11 ID:

スイスでベーシックインカム導入の可否を問う国民投票が実施、圧倒的多数で否決

スイスが無理なら世界中無理やろこれ
やっぱ職なしなるだけやん


69:2017/01/09(月)22:03:08 ID:

だからあれほど建築業やれっつったのに


72:2017/01/09(月)22:06:31 ID:

日本で建築業ってマジで正解かもしれんな
ハズレるわけない
こんな地震あるんやから


74:2017/01/09(月)22:07:29 ID:

>>72
田舎の土建屋がいくつも潰れてるがな


75:2017/01/09(月)22:07:58 ID:

>>74
えええ
そうなんか
知らんかったわ


96:2017/01/10(火)14:51:39 ID:

医師とかも相当危ないで


99:2017/01/10(火)15:02:20 ID:

>>96
医者は無くならない
なくなるのは単純作業で人間性の必要ないものやろ


106:2017/01/10(火)15:05:54 ID:

>>99
知らんかもしれんがIBMのワトソンはそこら辺の医師より誤診率低くなっとるで


108:2017/01/10(火)15:06:36 ID:

>>106
問診は将来的にはAIでもええやろな
でも結局外科がらみの処置は人間がやらんと


111:2017/01/10(火)15:09:15 ID:

>>106
ジッジバッバが機械に行くはずないんだよなあ
そもそもカウンセリングみたいなもんも兼ねてるし


112:2017/01/10(火)15:17:48 ID:

>>111
そういう問題ではないやろ
それにカウンセリングなんかもこれからのAI発展で人間との会話とも変わらないくらいのレベルにまでなるとか言われてるし
サポートだけ必要ならワトソンに看護師添えるだけで十分
医師になる人間も少なくなるだろうな


116:2017/01/10(火)15:21:44 ID:

>>112
ワイが遅れてるだけかもしらんが人間の会話を真の意味で理解できてるAIなんて存在せんはずやが


118:2017/01/10(火)15:24:02 ID:

>>116
いや今現状じゃなくて先の話や言っとるやろ
AI専門ではないけどディープラーニングが用いられてからは爆発的にAI発展して思考パターンが人間のそれにかなり近づいてるらしいし少なくとも20年以内には人間と遜色ないレベルにはなるとおまうごなあ


97:2017/01/10(火)14:57:53 ID:

こんだけ働けなくなる人が増えるなら無職でも生活出来るように金くれりゃええんやで


107:2017/01/10(火)15:06:32 ID:

接客系は無くなるとしても何十年も先やないの
機会に全部やらせるとか設備投資も巨額になるやろし


119:2017/01/10(火)15:24:57 ID:

この前まで囲碁はAIには無理とか言われてたのに今では見習おうとかなっとるしな


122:2017/01/10(火)15:26:29 ID:

>>119
それは手数が膨大すぎて処理できなかったからってだけじゃないのか?
試行してはいるけど思考してはないやろ


125:2017/01/10(火)15:29:16 ID:

>>122
いやシステムが根本的に違うらしいで
ディープラーニングを導入したりモンテカルロ方だとかいうのを導入したり色々あるらしいが
ワイは詳しい事はよう分からへんが高尾紳路のブログに詳しく書かれてるからそっち見た方がええかもな、分かりやすいし