“ホンダの倒れないバイク”、あまりの大反響に中の人が「びっくり」

1:2017/01/10(火) 11:09:21.42 ID:

www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news036.html

 本田技研工業(ホンダ)は1月5日(現地時間)、米ラスベガスで開催中の「CES 2017」(1月5~8日)で、
ライダーが乗っていなくても自立できるバイク「Honda Riding Assist」を公開した。現地にいた担当者は、
意外にも「この技術はバイクが自立することが主の目的ではない」と話す。

Honda Riding Assistは、ライダーがバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保ち、低速走行時や停止時のふらつき、
取り回しの際の転倒を防ぐ技術。二足歩行型ロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を二輪車に応用した。
 同技術が披露されたホンダブースには、後ろから展示が見えないほど多くの来場者が詰めかけた。
オートモーティブショー化が進むCESで大成功を収めたといってもいいだろう。
本田技術研究所でHonda Riding Assist開発に携わった中田博之さんと太田あつおさんは次のように話す。

 「そこそこ反響はあると思っていたが、ここまでとは思わなかった。こちらがびっくりしている」(中田さん)
 「CGや展示だけではなく、実際に人が乗ってデモを行ったのが良かったのかもしれない。実物を持ってこれたのが一番良かった」(太田さん)

 ホンダブースでは1日に2回、Honda Riding Assistのデモを実施。開始時間の少し前から人だかりができるため、
早めに前列を確保しないとバイクが見えないほどだ

開発のきっかけは「バイクを楽しんでもらうこと
(続きはサイトで)


2:2017/01/10(火) 11:10:23.77 ID:

外国人だと

「この技術を軍事転用できないか」

って考えるんだろうな。


20:2017/01/10(火) 11:17:02.52 ID:

>>2
それ国籍に関係なく考えますよ。


3:2017/01/10(火) 11:10:50.38 ID:

むかしの仮面ライダーでよくあったものを実現


6:2017/01/10(火) 11:12:32.63 ID:

欲しいから市販はよ


8:2017/01/10(火) 11:13:29.67 ID:

ザボーガーついてこいっ


9:2017/01/10(火) 11:13:52.90 ID:

こういうのも『中の人』っていうの?
普通に、「メーカーがびっくり」でいいだろ


10:2017/01/10(火) 11:13:56.11 ID:

アシモの姿勢制御の技術が使われてるのかな


171:2017/01/10(火) 17:29:49.96 ID:

>>10
違うよASIMOが中で踏ん張ってるんだよ


11:2017/01/10(火) 11:14:11.20 ID:

人の後ろをついてくるんだよな。
まさに鉄馬。


15:2017/01/10(火) 11:15:17.89 ID:

これ、教習車に導入したら一本橋が楽になるな。


16:2017/01/10(火) 11:15:38.48 ID:

あの補助輪は走行中はどうなんの?


17:2017/01/10(火) 11:15:39.03 ID:

そのうちバイクも自動運転できそうだな


33:2017/01/10(火) 11:27:32.39 ID:

日本はマジで年寄りの自転車危ない
コケない自転車開発してほしい
思いっきり売れると思う


36:2017/01/10(火) 11:29:27.43 ID:

>>33

見かけたら

思いっきり蹴っ飛ばしてみる思う。


35:2017/01/10(火) 11:28:41.83 ID:

卵を立てる方法


41:2017/01/10(火) 11:34:01.17 ID:

300万なら買う


43:2017/01/10(火) 11:36:06.81 ID:

バイクに補助輪かよw


47:2017/01/10(火) 11:38:59.06 ID:

もしこれ今欲しいってなったら
3000万くらいで買えるのか?


51:2017/01/10(火) 11:41:48.56 ID:

しゃべる機能もつけてくれ
「ガソリンもうないよ~」とか


120:2017/01/10(火) 13:00:04.90 ID:

>>51
アスラーダかよ


52:2017/01/10(火) 11:42:13.79 ID:

単純に可愛いw
見た目やカラーリングも良い
欲しいわ


56:2017/01/10(火) 11:44:16.62 ID:

人の足を引っかけて怪我させそうだわ


63:2017/01/10(火) 11:47:45.49 ID:

だからこのバイクって雪道でも走れるのかどうか、そこが知りたいわけですよ。
地域によっては冬はバイクの運転は諦めている人もいるわけですから・・・


66:2017/01/10(火) 11:49:57.40 ID:

ずっと空中に浮いてるセンサーらしきものを、補助輪と勘違いしてるだけかと。


68:2017/01/10(火) 11:52:56.29 ID:

おっ、やっとメーカーが形にして消費者の目に見えるようになったのかw
こういう姿勢制御は大学では10年前からやってんだぜ
基本は倒立振子で大学では最初に学ぶモデル


70:2017/01/10(火) 11:56:19.80 ID:

中にジャイロスコープ入ってるんだ


78:2017/01/10(火) 12:05:23.15 ID:

これは欲しい
中免しか持ってないけど


176:2017/01/10(火) 18:28:44.68 ID:

30年以上前の大昔にオモチャのラジコンバイクでジャイロ効果を使って同様の事をしてたよ
そういう事を知ってる人にはどうって事はない話だけどな


181:2017/01/10(火) 19:15:11.46 ID:

>>176
ジャイロ効果云々じゃないだろ
停止状態で姿勢制御してるんだから


197:2017/01/10(火) 21:19:15.17 ID:

>>181
ジャイロでも併用してできるよ、それとその話は倒れないバイクなんて珍しくないと言う意味