【悲報】アップルに激震!!!

1:2017/01/09(月) 19:26:54.49 ID:
 

 
MacのPC市場におけるシェア、過去5年で最低へ  2017年1月8日

世界のパーソナルコンピュータ(PC)市場におけるMacの12月のシェアが、
過去5年間で最低の数字に落ち込んだことが明らかになりました。

Web解析のNet Applicationsによると、2016年12月の、
PC向けOS市場におけるAppleのデスクトップおよびノートブック向けOS
(以前はOS X、現在はmacOS)のシェアは6.1%でした。
ここ最近でシェアのピークだった9.6%からはもちろん、前年同月の7%からも下がっています。

Net Applicationsは、同社のクライアントのWebサイトを閲覧したブラウザをカウントすることによる、
ユーザーシェアをベースにOSシェアを推測しています。
昨年12月のMacのOSシェアの6.1%という数字は、
Net Applicationsが2011年8月に調査を開始して以来の、もっとも低い数字であるとしています。

Macのシェアが縮小する一方で、シェアを拡大しているのがWindowsとLinuxです。
Linuxは昨年6月、それまで破れなかった2%の壁をついに突破、
11月には2.3%、12月はやや下がったものの2.2%のシェアを確保しています。

iphone-mania.jp/news-150855/


33:2017/01/09(月) 19:46:49.86 ID:

>>1
PCの需要少ないからよくね
スマホでも売ってろ


8:2017/01/09(月) 19:30:08.71 ID:

俺の周りマカーしかいないんだけど
Winとかだれが買ってるんだ


14:2017/01/09(月) 19:31:52.22 ID:

普通に高くない?
MacBook proにしてもairにしてもcorei7以上だと

20万こえるでしょ?んで耐久性とかそこまでないじゃん。


43:2017/01/09(月) 19:55:34.84 ID:

>>14
corei7、メモリ16GB、Radeon Pro 450(2GB)、SSD256GB、ディスプレイ2,880 x 1,800ピクセル

これでWindowsだといくらかね


47:2017/01/09(月) 20:00:34.34 ID:

>>43
10万ちょい


67:2017/01/09(月) 20:14:31.22 ID:

Macって軽さ売りにしてる割にあまり軽くないよね
win機だとより軽くて端子が豊富でタッチパネル付きとかあるし


90:2017/01/09(月) 20:29:02.11 ID:

PC音痴すぎて、もう25年もMacしか使えないおっさんが通りますよ
iMac5kが母艦でMac book Proが護衛艦
iPad miniがゲリラ専用でiPhone5Sは単なる連絡機
まぁ携帯はガラケーでもいいんじゃないかと思う

とにかくWindowsは画面が嫌。汚い。


102:2017/01/09(月) 20:39:13.83 ID:

winmacどっちもつこてるけどバッテリー交換やメモリ換装が
出来ないなら買い換え対象外なの


104:2017/01/09(月) 20:43:04.82 ID:

iMacで光学ドライブなくした罪は重い
正直Macにこだわる理由がなくなった


110:2017/01/09(月) 20:50:35.15 ID:

洋画/洋ドラで使われてるのはほとんどmac
一時期はVAIOがよく使われてたんだけどね


136:2017/01/09(月) 21:11:30.34 ID:

DTPもMacでないといけない理由がなくなったし、淘汰は必然。
PC-98がPC/ATに駆逐されたのと同じ。


144:2017/01/09(月) 21:16:03.62 ID:

昔Mac使ってたけどわざわざ使う理由がないよねぇ。
これしたいあれしたいってなった時にWinの方がすぐソフトがフリーとかで用意できる。


168:2017/01/09(月) 21:43:47.67 ID:

マッキントッシュというかiPhone含めてアップル製品は
アップルが囲い込んだ保護区の中での自由は与えられるが
外に出ることは許さないサファリパークみたいな感じ

それに対してWindowsは一応監視員はいるけど自然保護区みたいな感じ
咲くとかないから密猟者みたいなヤカラも割りと自由に出入りしている


171:2017/01/09(月) 21:48:50.14 ID:

>>168
Macはとにかくハードの拡張性が無いのが痛い
完成度は高くてもPCパーツ変えて性能をブーストさせることが一切できないからな
買うときにAppleストアでメモリ量を変えたりできるだけ


197:2017/01/09(月) 22:26:17.59 ID:

普通のデスクトップ出せよ


200:2017/01/09(月) 22:29:52.78 ID:

仕事でMacユーザーから送られてくるデータが毎回文字化けしててイライラさせられた


216:2017/01/09(月) 22:52:10.92 ID:

>>200
ハイフンの文字コードが違うんだよね
ほんと
windowsと統一しなかったのがバカ
あと濁点も共通化して欲しかった


205:2017/01/09(月) 22:42:23.06 ID:

いい加減iMacとMacBook Proのデザイン変えないと売れないって
多少性能が上がっただけでは買い換えようって気がしないよ
iPhone7だってデザイン変えなかったからジリ貧じゃん


213:2017/01/09(月) 22:49:15.64 ID:

自作してカスタムバリバリでwin使ってたが、サブマシンでMBP使い始めたら楽チンさにビックリ マニュアル車とオートマ車の違い
WINDOWSは捨てられないが、普段はマックでいいかな~
お陰でoffice系には戻れなくなった Wordとパワポは特にクソ


244:2017/01/10(火) 00:22:30.26 ID:

倒産確定のアップルを使って金儲けする方法なんかある?


259:2017/01/10(火) 00:55:26.32 ID:

新しいMacBook Proもしに体だなぁ