【警告】NHKの受信料徴収、NHKがブチ切れてとんでもない行動にwwww

1:2016/12/27(火) 10:07:50.24 ID:

産経新聞 12/26(月) 21:00配信
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000562-san-bus_all
 NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、
受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。
一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも
料金を徴収したい考えだ。

 受信料の水準については、高市早苗総務相が引き下げを求めている。政府は平成29年、
受信料を含むNHKの「三位一体」改革の議論を本格化させる。

 NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。
NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

 改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。
虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。NHKは「視聴者、
国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

 このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、
NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。

 新制度で支払い率が向上すれば、1世帯当たりの受信料を引き下げる原資になり得る。(高橋寛次)

2016/12/26(月) 21:23:32.07
hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482755012/


9:2016/12/27(火) 10:10:51.20 ID:

虚偽かどうかどうやって調べるの?


15:2016/12/27(火) 10:13:11.07 ID:

室内確認の同意文が盛り込まれるんだろう


23:2016/12/27(火) 10:17:23.83 ID:

申告書提出しない人はテレビがないとみなす
ないと申告した人には職員が部屋にはいって確認する
警察呼ぶぞといわれてもいいように室内確認の同意文をつける
これで多少手荒なこともできるようになる


33:2016/12/27(火) 10:23:06.21 ID:

これだけの情報社会になったんだからNHKの存続意義は終わったと思う
NHKの解体か再編を考え始める時だと思う
60歳以下はほとんどがその方向じゃないの


41:2016/12/27(火) 10:28:37.02 ID:

もう国営放送なんて不必要
全部潰せばいい


79:2016/12/27(火) 10:50:19.35 ID:

申告制じゃなくて、CS放送みたいに普通の契約制にすればいいだろ
そもそもNHKの番組を全く見てないのに金だけ取られるって何なの?
世の中のどんな詐欺よりも酷い最低の悪徳商法が罷り通ってること自体が異常すぎるんだよ


89:2016/12/27(火) 10:53:10.45 ID:

しょーもないドラマとか作らんでええし
報道だけに専念して職員リストラしろ


97:2016/12/27(火) 10:57:54.85 ID:

もう民営化すればいいんじゃないの?
非常時はさすがNHKと思うけどさ
それ以外は民放とかわらん幼稚なつくりで、ニュースさえワイドショー、番宣伝やり放題
受信料もっとやすくして、実質スポンサーであるタレント事務所からの収入でやっていけばいいじゃないか
それでは公平性が、というだろうが、すでに公平でないんだし


106:2016/12/27(火) 11:02:49.36 ID:

テレビ買ったら見ても見なくてもNHKの視聴料を払う義務が発生するというのは、
まだテレビ放送がNHKしかない時代の制度、
 しかも旧電電公社と同じように、
   全国どこでもNHKが見られるようにするための設備拡充の費用も含まれていた。

民放が発達してNHK見ない家庭が多数ある時代にまったく合わない制度。

もう見たい人、見た人だけが料金払う制度にするべき。


107:2016/12/27(火) 11:03:51.00 ID:

でも具体的な抗議活動なんて起こらんしそういう活動ってリスク高いし…俺だってその口だけどさ
そりゃ腐りもするしやりたい放題だよね


115:2016/12/27(火) 11:09:53.43 ID:

> 虚偽の場合は罰則を科す

どうやって虚偽かどうか調べるんだ?
「麻取」みたいに総務省不正視聴取締部でも設置するんかいな


120:2016/12/27(火) 11:12:12.55 ID:

テレビが見られないスマホがバカ売れする


142:2016/12/27(火) 11:26:39.44 ID:

ここまでやるなら地デジ化の時にテレビ購入する人に受信料の申し込みも一緒にさせるようすべきだったな


168:2016/12/27(火) 11:51:09.48 ID:

これまず、全戸の住所世帯主名をどこから入手するのかって話なんだが
情報漏らすとこあったら大問題だろ


173:2016/12/27(火) 11:56:52.65 ID:

>>168
スカパーとかの有料放送の契約をするとNHKが出資してるB-CASが知らせる事になってる。


187:2016/12/27(火) 12:09:46.17 ID:

税金支払わない人の所に、いつまでに支払ってくださいって
行くGメングループいるよな。
NHKは法律作って、あんな奴らを雇って受信料払わない貧民の
おうちにもやってくるぞ。


209:2016/12/27(火) 12:26:57.01 ID:

ニュースと天気と小さな旅だけになったら受信料100円払ってやる


227:2016/12/27(火) 12:36:51.94 ID:

昔は電機メーカーと両輪で放送技術開発の使命が有った
今や技術は頭打ち
例え4kや8kになっても 見るに耐える 番組制作力が残っているかと言うと…


283:2016/12/27(火) 14:47:48.14 ID:

契約の自由より、たかがテレビのある無しの方が重要になってくるのか


303:2016/12/27(火) 22:09:15.95 ID:

なあこれ国民投票で決めないか?
国民の多数がNHKの存在を認めるなら俺も受け入れよう。
だが政治屋どもに勝手に決められるのは我慢ならない。
日本だって民主主義のはずだ。
これは国民の手で決めるべき問題だ。


311:2016/12/28(水) 04:12:18.90 ID:

これが実現したら嫌だなぁ
でも最終的に決めるのはNHKじゃなくて自民党だから
回避される望みはまったくないね

国民投票で決めさせろと言っても
それ決めるのも政府や自民党なんだぜ


322:2016/12/28(水) 19:17:19.37 ID:

パソコンのチューナーカードしか家にない場合でも
テレビがありませんって申告していいんですか?


340:2016/12/29(木) 02:37:12.55 ID:

外国で「NHK WORLD」を見るのはタダなんでしょ?
何なの?NHKには怒りしか湧かないんだけど