NHK「本当にテレビがない家はNHKに申告しろ!!嘘ついたら処罰な」

37f69552.jpg
1:2016/12/26(月) 21:55:08.70 ID:
 
 NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯に
テレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。一方、インターネットで番組を常時同時配信する
ことになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。

 受信料の水準については、高市早苗総務相が引き下げを求めている。政府は平成29年、受信料を含むNHKの「三位一体」
改革の議論を本格化させる。

 NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。NHKの受信料の
支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

 改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を
科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の
困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

 このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯
から受信料を徴収する。

 新制度で支払い率が向上すれば、1世帯当たりの受信料を引き下げる原資になり得る。(高橋寛次)
www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html


260:2016/12/26(月) 22:42:43.82 ID:
>>1
答えたら答えたで格安テレビ売りつけに来そうだよなw

19:2016/12/26(月) 21:57:40.10 ID:
申告なしでテレビがあるとみなすなんて出来るのかよ

101:2016/12/26(月) 22:12:55.48 ID:
民営化しないならEテレは廃止、朝から晩までニュース

タレントは使わない

リストラしないと認めない


104:2016/12/26(月) 22:13:11.69 ID:
何様なんだよNHK

115:2016/12/26(月) 22:15:29.90 ID:
スクランブルでいい
なぜこれができないのかBBAに直接問いたい。またウジテレビの方がマシやわ

168:2016/12/26(月) 22:26:02.08 ID:
どうせ奴等の事だから今後のTVは全局スクランブルをかけて
NHKに申告して受信料を払わないと全局見れないようになるんじゃないかなぁ。

206:2016/12/26(月) 22:31:43.13 ID:
そこまでするならいっそ、NHKと契約しないとテレビを買えないようにすればいい

225:2016/12/26(月) 22:36:50.85 ID:
残念ながら本当にTVがないから払いようがない。

311:2016/12/26(月) 22:58:35.94 ID:
>「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。
まずこの一文がおかしい
TV無いんだからあたりまえだろ・・・

337:2016/12/26(月) 23:05:40.30 ID:
マジふざけてんなNHK
だったら世界中の人から受信料徴収してみやがれ。

385:2016/12/26(月) 23:20:15.22 ID:
公務員にでもなったつもりか河原興行師

441:2016/12/26(月) 23:39:15.31 ID:
カーナビにワンセグ、フルセグ搭載されてる場合はどうなるの?

494:2016/12/26(月) 23:56:51.93 ID:
>>441
ナビどころか、スマホやタブレットのワンセグフルセグ全てと、ネットに繋がるスマホタブレットもテレビ受信機扱いになる
罰則つきってことは実質的に税金に近くなるから、問題なのはNHKが今でもほとんどしない政府批判が、とてもできなくなるんだが、実はこの方向性は民主党政権時代の方が強かった
要するにBBCのように、英国政府が税金の一部として徴収すると、ネットも含めて見逃し再生もサービスするし、確実に便利にはなる
全国民が契約料払えば、一人当たりは安くなる、という意味

最終的に決めるのは国会で、高市大臣が総務省官僚に命じて、NHKに細かく聞いて案を作ってる


601:2016/12/27(火) 00:29:23.47 ID:
>>494
スマホは最近地裁で受信機にあたらないって判決でてたじゃん
もちろん控訴したけど
さくっと最高裁で判決でないかねえ

470:2016/12/26(月) 23:48:28.47 ID:
NHKを映らなくする工事とかあれば
みんなしそう

483:2016/12/26(月) 23:53:50.65 ID:
勝手に垂れ流して金払えとかどこのやくざやねん
こんなんが許されるのがおかしい。ただの民間放送局やろ
国営だとか抜かすなら公務員並みの給料にしてみろ

488:2016/12/26(月) 23:55:22.05 ID:
申告制とか笑えるわ。どんだけ上から目線なんだよこいつら

双方の合意がないのに「契約」なんて呼ぶのもここだけだな。


501:2016/12/26(月) 23:58:25.90 ID:
これはもう、最高裁での判決を待つしかないよ。

行政と立法は既に利権にどっぷりで、もはや国民の声を聞くつもりなし。


520:2016/12/27(火) 00:04:06.76 ID:
なんだよ罰則って
令状持って家宅捜索すんのか

553:2016/12/27(火) 00:14:28.99 ID:
必要な情報を配信してるなら、国営にして税金で運営しろ
そうでないなら贅沢品なんだからナマポや非課税者、ついでに海外からも搾取しろよ

ダブルスタンダード通り越して、トリプル以上だわ


572:2016/12/27(火) 00:22:10.86 ID:
>>553
だからさ、よく1を読めよ
実質的に国有化だよ

565:2016/12/27(火) 00:21:01.98 ID:
国営にしろよ、そして税金で賄えよ
それか完全民営化しろ

なんだよ、公共放送って中途半端な形態
そんなクソみたいな事してるからおかしな事になるんだよ


621:2016/12/27(火) 00:41:54.16 ID:
テレビはあるけどアンテナない時はどうなるの

632:2016/12/27(火) 00:47:43.94 ID:
解約したいんだけどスマートな方法ある?

698:2016/12/27(火) 01:19:28.84 ID:
>>632
アナログテレビしか無いが、デジタル化されて受信できないと言えばOK。
時効が1年だから、1年分までは受信料を返してくれる。

639:2016/12/27(火) 00:52:57.75 ID:
これ抗議デモすべきとこまで来てない?
海外だったら警官隊と衝突して負傷者出まくるくらいの暴動起きる横暴だよこれ
日本はこういうのに対して大人しすぎたから付け上がらせてしまったのかも知れない

740:2016/12/27(火) 02:01:55.12 ID:
俺ひきこもりだけど
デモやるんなら参加するわマジで
こいつらは許さん

773:2016/12/27(火) 02:38:18.25 ID:
嘘をついて受信契約を結んでない世帯があるからしょうがない
虚偽の申告で払うべき金を払わないってのは詐欺だからな

777:2016/12/27(火) 02:40:19.50 ID:
障害者になれば免除だぞ
障害者だって電話しろよ
持ってるだろ?手帳

805:2016/12/27(火) 03:20:11.35 ID:
払ってる人は全員がスポンサーなんだから決算報告くらい郵送しろよ
儲けがあったら配当金くらい配れよ
役員人事も承認とれよ

926:2016/12/27(火) 06:43:18.75 ID:
理解できないね
NHKを視ない権利を侵害するなよバカ総務省

927:2016/12/27(火) 06:44:59.66 ID:
嘘をどうやって確認するんだよなw