将棋の三浦九段、冤罪だったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

6f88243c.jpg
1:2016/12/26(月) 15:32:56.95 ID:
将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表

 将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いを指摘され、年内の出場停止処分を受けた問題で、日本将棋連盟が設けた第三者による調査委員会は「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はないと判断した」と発表しました。

NHK 12月26日 15時14分
www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html


14:2016/12/26(月) 15:47:35.98 ID:
灰色って断言した羽生さんが恥ずかしすぎる

31:2016/12/26(月) 15:58:04.10 ID:
スマホを見られたくないという一点で犯人扱いしてしまった大失敗
スマホを見られたくないと思うなんて普通の反応なのに
実際に不正をしてないならなおさら見られたくないと思うだろう

33:2016/12/26(月) 15:58:44.03 ID:
渡辺恥ずかしいな
ただ単に負けただけ

58:2016/12/26(月) 16:06:16.39 ID:
三浦に処分期間分は補償しないとダメだよね

73:2016/12/26(月) 16:08:51.37 ID:
>>58
休場届を出さなかったのは事実だからなあ

76:2016/12/26(月) 16:09:08.29 ID:
民事で訴えれば100%三浦が勝つ

124:2016/12/26(月) 16:18:51.66 ID:
これからこんなのばかりになる
家でソフト研究してきた手順で圧勝とかな

130:2016/12/26(月) 16:20:16.72 ID:
でも三浦は家でソフト使ってるんでしょ?

140:2016/12/26(月) 16:24:14.22 ID:
三浦九段は夏以降、複数の対戦相手から「対局中の離席が多い」「コンピューターが選ぶ手と不自然に一致している」という指摘を受けた。

疑惑の理由がこれだけだもん


159:2016/12/26(月) 16:30:56.90 ID:
一方で離席が多くてもまったく疑われてない人も

なにか決定的な違いがあるんだろうね


218:2016/12/26(月) 16:43:59.63 ID:
とりあえず会長は辞任だろ?
数人が集まって魔女裁判したんだから

>10月7日、渡辺竜王は日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情を説明。
>それを受けて10月10日に羽生善治三冠(46)、佐藤天彦名人(28)、将棋連盟会長の谷川浩司九段(54)らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれた。
>渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。
>その翌日、将棋連盟の「常務会」による三浦九段のヒアリングが行われ、三浦九段は疑惑を完全否定したものの、結局、不出場が決まった。

週刊文春
shukan.bunshun.jp/articles/-/6688


233:2016/12/26(月) 16:48:59.70 ID:
羽生も黒だって断言してたからな

240:2016/12/26(月) 16:51:53.16 ID:
疑わしきは罰せずならこんな問題起こらなかったのに
実際は疑わしきもなかったんだけどせいぜい賠償金たんまり払ってね
上層部も相当処分されるだろうね

253:2016/12/26(月) 16:55:17.02 ID:
将棋連盟は対局終了まで絶対にスマホや携帯電話が使えないような環境を作るべき
そうすれば誰も結果に対して疑念を持たずに済む

273:2016/12/26(月) 17:15:19.57 ID:
谷川会長はきっといい人なんだと思うけど今回の事件においては不甲斐なさを感じる
こういう時は、肝の太いとこ見せて
渡辺には「グジグジ言わないで実力で圧倒しろ」
三浦には「やってないんだな!信用するぞ!もしやってたら○すぞ!」
読売には「カンニング出来ない環境用意しますから心配しないでください」
これで十分だったと思う

358:2016/12/26(月) 18:43:09.22 ID:
まあ処分の理由は書類を提出しなかったことだから
これでしれっと来年から復帰・・・
できるのか?

394:2016/12/26(月) 19:27:03.93 ID:
耳が隠れる髪型にして無線イヤホンで別室から指示もらう奴とかでてきそう

396:2016/12/26(月) 19:32:20.82 ID:
とりあえずお前らは誰のファンなの?

403:2016/12/26(月) 19:38:31.26 ID:
お前らが名誉ウルファーの渡辺竜王を擁護しないことに心底がっかりした

410:2016/12/26(月) 19:43:23.65 ID:
狼広しといえども中村修ファンは俺くらいだろう

435:2016/12/26(月) 20:20:23.15 ID:
羽生の7冠独占の一角を崩したのってこいつだったよな?

439:2016/12/26(月) 20:22:16.30 ID:
30分の離席はなくても5分の離席3回とかあったんじゃないの?
そうじゃなきゃ離席の話が出てこないでしょ
足せば30なら一緒だよ

450:2016/12/26(月) 20:37:35.86 ID:
これPCじゃなくメモや棋譜をこっそり見るぐらいなら誰でもやってんじゃね

451:2016/12/26(月) 20:39:03.24 ID:
>>450
何のメモ?何の棋譜?
類似型の過去の棋譜ってこと?
対局中にそれを見てもたぶん意味無いよ・・・

483:2016/12/26(月) 21:22:04.41 ID:
記者
既に三浦九段は二ヶ月以上出場停止処分になりまして、順位戦の対局ですとか、そもそも竜王戦の挑戦権も剥奪された訳ですが、こうした不利益を被っている訳ですが、
今回最後に「正当に遇し、諸環境を整えるように」と提言をされていますが、こうした被害というか、不利益の回復も含めてのご提言なのでしょうか?
それとも、出場停止処分は正当として、その後どうするかと提言されているということなのでしょうか?

但木
例えはおかしいのかもしれませんけれども、高速道路が通る時に一軒の家が真ん中にあって、立ち退かさざるをえないということがあるんですね。
社会全体の利益のためにその人に立ち退いてもらう。だけど、立ち退く人は別に何も悪くないって場合があるんですね。
そういう場合、全体のために被った不利益については、それなりに償う形で、バランスを取っている訳ですね。

今回の場合、何がバランスであるのかは、三浦さんと連盟がこれから是非早く考えて欲しいと思います。
やっぱり、ああいう状況下で、三浦さんを12月31日まで出場停止にせざるをえなかった。
その判断そのものは緊急でやむを得ないかもしれないが、それによって、全体の利益のために、三浦さんが被った色んな不利益がある訳です。
それについては、公平な状態に戻す、というのが考えられるだろうと思います。
それがどういう内容になっていくのかは連盟と三浦さんで早急に考えて、一刻も早く正常化してもらいたい、という風に思います。


497:2016/12/26(月) 21:35:52.17 ID:
中電ってこの騒動起こる前はプロ将棋棋士はモラルとプライドが高いからズルなんかしないので
スマホの持ち込み規制なんか必要ないんだって偉そうに言ってなかったっけ

504:2016/12/26(月) 21:46:33.40 ID:
これが謝罪だけで済むのか?
竜王戦挑戦者はく奪されて1000万以上の収入遮断されて

515:2016/12/26(月) 22:08:29.30 ID:
誰も謝罪しない
なにこれ

529:2016/12/26(月) 22:25:43.96 ID:
ASKAと同じ
黒と証明できないから不起訴と