伊能忠敬「日本地図作るで」17年後「できたで」

1:2016/12/25(日) 08:31:12.83 ID:
ぜってー嘘だわ


2:2016/12/25(日) 08:31:31.44 ID:

かかりすぎ


3:2016/12/25(日) 08:32:25.24 ID:

はや歩きおじさんやぞ


4:2016/12/25(日) 08:32:54.54 ID:

観測衛星使ったんやで


5:2016/12/25(日) 08:33:19.28 ID:

バケモンやろ普通に
あたまおかしいわ


6:2016/12/25(日) 08:33:29.38 ID:

計量器具引き回して地図作りました
ってあんなんで出来るわけ無いやろアホか


7:2016/12/25(日) 08:33:42.39 ID:

なお本人はしんでるもよう


8:2016/12/25(日) 08:34:03.62 ID:

こいつとんでもない嘘つきなのに偉人扱いされてるのは草


11:2016/12/25(日) 08:34:43.65 ID:

有能忠敬


12:2016/12/25(日) 08:35:07.87 ID:

地図作成は死後に弟子がやった定期


14:2016/12/25(日) 08:35:18.03 ID:

伊能忠敬の作った地図って各地の周辺地図をつなぎ合わせただけのものらしいな


15:2016/12/25(日) 08:35:41.64 ID:

でも日本列島に気持ち似てたやん


16:2016/12/25(日) 08:35:46.22 ID:

50才くらいから始めたんやろ


17:2016/12/25(日) 08:35:51.58 ID:

測量しながら5000kmを17年てどうなん


19:2016/12/25(日) 08:36:17.27 ID:

異能だったか


22:2016/12/25(日) 08:37:24.57 ID:

あと弟子のデータ使ってたなんてのは昔から言われとったことやな
まあ弟子が偉いんや言いたいなら間違いやないかもしれん


25:2016/12/25(日) 08:37:51.48 ID:

なんかガ●ジが湧いとるな
まさか伊能忠敬にアンチがおるとは


149:2016/12/25(日) 08:57:41.13 ID:

>>25
足腰悪いなん爺民やぞ


45:2016/12/25(日) 08:40:36.06 ID:

これか?嘘ってことはないやろ


61:2016/12/25(日) 08:42:18.50 ID:

>>45
そんなに九州のでき悪いかな
ちゃんとかけてるやん 鹿児島在住


47:2016/12/25(日) 08:40:54.99 ID:

本当は四国がお団子みたいな形になってる地図しか作れんかったからお供の宇宙人に精巧な日本地図を写させてもらっただけやぞ


57:2016/12/25(日) 08:41:40.01 ID:

歴史って歴史書DE真実なんやろ?


59:2016/12/25(日) 08:42:05.53 ID:

なおできた地図は外国対策で大っぴらに出版されなかったもよう


68:2016/12/25(日) 08:43:22.34 ID:

今だと日本全周したら4年で収まるけど
当時の道なき道を海岸線に沿って測量しながらって相当だよな
天候も関わってくるやろうし北海道とか渡るの時間かかるし冬は無理やろ


77:2016/12/25(日) 08:45:13.80 ID:


81:2016/12/25(日) 08:45:37.15 ID:

なんか鉄腕ダッシュでこいつの測量方法でどっかの島の地図作るとかやってたな


88:2016/12/25(日) 08:46:22.65 ID:

お金どうしたんやろ
宿に飛脚が運んでくるのかな


100:2016/12/25(日) 08:47:45.54 ID:

イノアン湧いてんな


102:2016/12/25(日) 08:47:55.29 ID:


部下が優秀だった


115:2016/12/25(日) 08:50:18.98 ID:

これを鎌倉末期にしてればクッソ有能やったのに
江戸末期に作ったせいでろくに使い道なかったやろこれ


125:2016/12/25(日) 08:52:17.64 ID:

ちなみにこのレベルの地図を毛唐共はいつの時代に作ってたんや


158:2016/12/25(日) 08:58:57.16 ID:

>>125
アリストテレスぐらいだから古代ギリシャやな


155:2016/12/25(日) 08:58:39.71 ID:









159:2016/12/25(日) 08:59:03.26 ID:

このレベルのものを、海岸線沿い、街道沿いに測量しながら歩くんやぞ
17年で出来たら御の字やろ


181:2016/12/25(日) 09:02:53.58 ID:

間宮林蔵とかいう有能諜報員
クッソ強そう


195:2016/12/25(日) 09:05:07.11 ID:

今じゃグーグルア―スあるのになw
アホみたいだよなこのおっさんw


197:2016/12/25(日) 09:05:09.61 ID:

伊能忠敬の大河やったら佐原時代の方が多くなりそう


215:2016/12/25(日) 09:07:58.56 ID:

地球の大きさ知りたいからついででやってただけなんだよなあ


217:2016/12/25(日) 09:08:04.39 ID:

dashの再現も1回だけだっけ
時間かかりすぎる


236:2016/12/25(日) 09:11:45.39 ID:

シーボルトとかいう自称高地オランダ人最低やな


244:2016/12/25(日) 09:13:45.55 ID:

>>236
幕府の役人からオランダ語下手だと指摘されてその言い訳
人間のクズやわ


245:2016/12/25(日) 09:14:19.44 ID:

俳句のあいつも足速すぎって言われてるよな


248:2016/12/25(日) 09:14:55.93 ID:

見晴らしのいい所を起点にして方位角を定めながら歩測で距離図って
あとは夜天体見ながら修正していくんやろ?目がよくないと絶対無理だわ


260:2016/12/25(日) 09:18:57.01 ID:

>>248
絶対って自信ありすぎやろ


281:2016/12/25(日) 09:25:09.70 ID:

ワイもなんjとかで300年後ぐらいに絶賛されたいわなんかしたいけどなんかあるか?


284:2016/12/25(日) 09:25:46.41 ID:

>>281
最低でもチ●ポニキを超える


296:2016/12/25(日) 09:28:21.23 ID:

和時計の作者も大河ドラマ化してほしい


305:2016/12/25(日) 09:31:41.75 ID:

江戸時代の食事は、白米を食べるのが一番の贅沢やったんやぞ
1日5合の白米を、味噌汁か漬物の1品だけで食べるのがサイコー!

だからビタミン不足で脚気が江戸の都市病だった


308:2016/12/25(日) 09:33:25.50 ID:

>>305
伊能忠敬も160cmだったしな
未来人のワイらはもうちょっと栄養面どうにかせーやって言いたくなるわな


341:2016/12/25(日) 09:46:02.09 ID:

こういう地図もあったんやぞ


345:2016/12/25(日) 09:46:59.66 ID:

>>341
よくこんなんで領土分割とか出来てたよな