【衝撃】ネット上に正体不明の謎の超絶棋士が出現!!! 囲碁AI「Zen」を圧倒 囲碁界は騒然 何者なのか?

36a37ddb.jpg
1:2016/12/24(土) 12:11:36.53 ID:
 ネット上の囲碁サイトに正体不明の謎の超絶棋士が突然現れ、趙治勲名誉名人と互角の戦いを演じた
囲碁AI(人工知能)「Zen」を圧倒したことが、囲碁界で話題もちきりだ。その名は「God Moves(ゴッドムーブズ、神の手)」。
ほとんど時間を使わぬ高速の打ち回しから、超人的な新手の囲碁AIとみられている。

 Godは11月29日、世界中の囲碁愛好家が利用する囲碁サイト「KGS」に登場し、
同月に趙名誉名人との三番勝負で1勝2敗と肉薄した「Deep Zen Go(ディープゼンゴ)」
と同じソフトを搭載する「Zen19L」に連勝。12月1日にも再戦し完勝した。

 プロ棋士が驚いたのは碁の内容だ。碁石で境界線を引いて領土の広さを競う囲碁の布石は、
少ない石数で効率的に領土を広げられる隅から打ち始めるのが常識だ。Godは1局目は普通の布石を選んだが、
2局目の初手は盤の中心・天元に打ち、3局目は天元をはさんだ着点に1、2手目を費やした。

 破天荒な布石でトッププロ級の棋力を持つZenを破ったことに、囲碁AIに詳しい大橋拓文六段は「革命的」と言う。
「まだ人間の届かない囲碁の真理がGodの着手にひそんでいるかもしれない」

朝日新聞デジタル 12/24(土) 11:45配信
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000034-asahi-soci


7:2016/12/24(土) 12:14:09.66 ID:
碁だけはコンピュータは無理とかいう話はどこいった

266:2016/12/24(土) 12:59:16.79 ID:
>>7
それは将棋 しかもその理由が取った駒を自由に再度使えるという強者つええという
この手のゲームじゃ本来ご法度のチートルールがあるから(単に考えなきゃいけない最適解が多いので)

それでも負けそうになったんで、もう二度とこの手の人とAIの対決はやりませんで逃げたし


11:2016/12/24(土) 12:14:32.32 ID:
これが人間だったら夢があるのだがなぁ

80:2016/12/24(土) 12:25:45.12 ID:
ヒカルの碁はOPの曲が好きだったな

82:2016/12/24(土) 12:26:21.17 ID:
これでZenもGodMovesも互いに打ち手を学習しあってまたレベルが上がり続けるんだろ
もう完全に人の手を離れたな

人工知能の一部分野ではすでにシンギュラリティ到達か


92:2016/12/24(土) 12:28:03.50 ID:
三谷の姉ちゃんが一番可愛かったよな。二番目はヒカルの母ちゃんな

183:2016/12/24(土) 12:42:59.00 ID:
waiやで

233:2016/12/24(土) 12:51:56.20 ID:
アマチュアプログラマーが強いソフト作ったのか

279:2016/12/24(土) 13:04:18.73 ID:
(神の指し手)とかじゃないのか
神の手ならゴッドハンドだろ

287:2016/12/24(土) 13:07:36.78 ID:
囲碁AI(人工知能)Zen アルファ碁と比較してカスみたいなものに勝っても意味ないだろ
何周遅れなんだ 日本だけ鎖国しているのか

296:2016/12/24(土) 13:09:06.86 ID:
ZENとSAIで前菜ってかwww

328:2016/12/24(土) 13:17:53.00 ID:
つまり舐めプしたって事?

351:2016/12/24(土) 13:23:33.47 ID:
>>328
godmovesはzenに全勝だけど2局目は初手天元、これは良いとして
3局目は初手天元の3手目に天元1間ジマリ、これは相当な舐めプですw

365:2016/12/24(土) 13:26:21.47 ID:
ヒカルの碁読んでたけど碁のルール知らないのは俺だけでは無いはず

370:2016/12/24(土) 13:27:40.84 ID:
遅れからGOD

372:2016/12/24(土) 13:28:07.37 ID:
人間はAIの思考をトレース出来ないけど、
AIも人間の思考をトレース出来てる訳ではないからな。

AIに喋らせてみたら
「僕らも人間のプロ棋士さんの打ち筋見てて全然理解できなくて後になって『あ、あれ良い手なんだ』って気付く事も多いっスよww」
って言い出すかも知れん。

囲碁の真理にどちらが近づいてるかはAIに喋らせてからだな。


414:2016/12/24(土) 13:45:18.03 ID:
将棋の羽生さんじゃないかしら?チェスに飽きたらずとうとう囲碁にも進出してきたのよ。

415:2016/12/24(土) 13:45:46.52 ID:
定石を信じていたのがバカなんだろ

可能性を潰しているだけ

初手は一体何通りあるんだ? 人間がすべて読んで検証しているとは思えない。


417:2016/12/24(土) 13:46:05.84 ID:
どうでもいいけど
何でヒカルは前髪だけ金髪なん?

426:2016/12/24(土) 13:49:17.23 ID:
将棋でいう、初手端歩とか、端香とか全て読んでるんだろ、AIは

432:2016/12/24(土) 13:51:07.96 ID:
結局AIなの?

457:2016/12/24(土) 13:55:10.22 ID:
最後に韓国に負けたのは今にも日本人好みでいいと思ったけど
たたいてるやつも多いんだよな・・・・・・・・

504:2016/12/24(土) 14:06:39.67 ID:
そしたら領域の対称性も考慮すれば実質36手かね。
ただ、手が進むと同質の手というのはなくなってくわけだけど・・

525:2016/12/24(土) 14:14:24.74 ID:
囲碁って数学的要素が強いの?

526:2016/12/24(土) 14:14:29.96 ID:
saiがまたどっかの誰かに乗り移ってヒカルと対戦する続編はよ

548:2016/12/24(土) 14:22:30.26 ID:
羽生さんだろ
羽生さんは趣味で片手間にやって
チェス日本ランキング1位
囲碁も本気を出せばな

616:2016/12/24(土) 15:03:35.98 ID:
おまえら忘れてるだろうがヒカルの碁でも神の一手はAIから生まれるみたいなこと言ってるシーンがある

629:2016/12/24(土) 15:09:22.26 ID:
スパコン使えば勝てそうじゃね?

635:2016/12/24(土) 15:14:44.46 ID:
初手天元好むプロ棋士いたよな

657:2016/12/24(土) 15:37:43.31 ID:
ヒカ碁はくそ面白いけどライオンはくそつまんないわ
同じ競技なのになんで差が出るかな

717:2016/12/24(土) 16:41:14.95 ID:
ヒカ碁の国際編を今やるとしても日本は蚊帳の外で、中国vs韓国の激戦がメイン扱いになってしまう

746:2016/12/24(土) 17:04:15.85 ID:
ヒカルの碁がなんで終わったのかをいしかわじゅんが原作者のほったゆみに聞いたところによると
批判とか全然関係なく、やることが何もなくなったので終わりにしたそうだ
読めばわかるが、まあそりゃそうだろうなって感じだ

748:2016/12/24(土) 17:06:53.07 ID:
>>746
最終話の描写的にある種の唐突感があったのは確かだけど
北斗杯編で起こしたテーマ的にもキャラの関係的にも完全にやるべき部分に落とし込んで終わらせてたからな

772:2016/12/24(土) 17:23:11.75 ID:
囲碁AIが何者かと騒いでるみたやけど、AIはAIやろ、作者不明のAIなんか?

828:2016/12/24(土) 18:47:58.72 ID:
初手天元とか一間ジマリとか、舐めプじゃないとしたらAI的にはこれが最善手なのかね?
究極的には先手必勝とか後手必勝みたいな話になるんだろうな。

851:2016/12/24(土) 19:13:19.33 ID:
本因坊秀作って
しゅー↑さく ×
しゅー↓さく 〇

なんだな


863:2016/12/24(土) 19:37:55.47 ID:
囲碁の初手の最悪手って天元なん?

895:2016/12/24(土) 20:33:04.09 ID:
解析したがアルファ碁だわ

934:2016/12/24(土) 21:36:57.40 ID:
アルファ碁対ゴッドムーブズの最強決定戦はないの?

937:2016/12/24(土) 21:45:03.27 ID:
どうせグーグルだろ?

963:2016/12/24(土) 23:19:43.59 ID:
昔からある初手天元だけど、アルファ碁のこともあって正解か悪手かすらわからん状況だからなあ
少なくとも人類が辿りついていた隅や辺よりもAIの中央が最適解なのは間違いないようだが