【将棋】加藤一二三九段(76)vs藤井聡太四段(14)が対戦した結果wwwwwwwwwwwwww

1:2016/12/24(土) 21:24:10.63 ID:
 62歳差対局、14歳の藤井四段が勝利…竜王戦
2016年12月24日 21時10分

 14歳2か月で将棋の史上最年少プロ棋士になった藤井聡太四段(14)が24日、東京都渋谷区
の将棋会館で行われた第30期竜王戦の6組ランキング戦1回戦でプロデビューした。

 対戦相手は現役最年長棋士の加藤一二三九段(76)で、年齢差は62。日本将棋連盟によると、
記録に残る限り史上もっとも年の離れた公式戦という。対局は午後8時43分、110手で藤井四段が勝利を収めた。

 愛知県出身の藤井四段は中学生でプロ入りを果たした史上5人目の棋士。加藤九段は名人などを獲得した強豪で、
藤井四段に破られるまで14歳7か月の最年少プロ入り記録を持っていた。
www.yomiuri.co.jp/culture/20161224-OYT1T50107.html?from=ytop_top


2:2016/12/24(土) 21:24:34.25 ID:

ザマァ


3:2016/12/24(土) 21:25:00.41 ID:

このおじいちゃんの培ってきた将棋の経験とか知識って
なんだったんだろうな。


11:2016/12/24(土) 21:26:42.98 ID:

>>3
お前は馬鹿なのか


16:2016/12/24(土) 21:27:22.47 ID:

>>11
なんでや?


22:2016/12/24(土) 21:28:39.18 ID:

>>16
羽生以降の流れには経験なんて通用しない


4:2016/12/24(土) 21:25:46.12 ID:

バナナ基地外なんだよな


5:2016/12/24(土) 21:26:11.49 ID:

1235段差か


6:2016/12/24(土) 21:26:17.20 ID:

クリスマスイブに対戦は一二三に不利だわ


7:2016/12/24(土) 21:26:20.79 ID:

3月のライオンスレ?


8:2016/12/24(土) 21:26:24.85 ID:

ひふみ
敗れ去ったか


9:2016/12/24(土) 21:26:27.37 ID:

中学生を夜まで働かせるなよ


12:2016/12/24(土) 21:26:58.72 ID:

76じゃ自分が何してるのかもわかってないだろ


13:2016/12/24(土) 21:27:05.48 ID:

あと何分?あと何分?


14:2016/12/24(土) 21:27:12.13 ID:

14で4段ってすごくね
人生捨てて上がれないやつ多いのに


15:2016/12/24(土) 21:27:18.56 ID:

1239段もあるのかよ将棋って。


17:2016/12/24(土) 21:27:42.99 ID:

加藤も人間が丸くなってきた


18:2016/12/24(土) 21:27:57.66 ID:

14歳でこれとかどんな超人だよ
少しでいいから僕に爪の垢ください(´・ω・`)


19:2016/12/24(土) 21:28:20.01 ID:

年齢差ハンパないな


20:2016/12/24(土) 21:28:20.07 ID:

たった四段なのに


21:2016/12/24(土) 21:28:21.37 ID:

年齢差62歳、
段位差1235段もあるのに、若いほうが勝ったのか。
すげーな。


23:2016/12/24(土) 21:28:43.66 ID:

まぢか


24:2016/12/24(土) 21:29:36.58 ID:

ってか、早く三浦を除名しろよ。


25:2016/12/24(土) 21:29:44.59 ID:

バナナが足りなかったんだろう


26:2016/12/24(土) 21:29:46.71 ID:

チョコレートが足りなかったのか


28:2016/12/24(土) 21:29:58.57 ID:

羽生とか10代で出てきたときも

ベテランがうんざりしてたよな


29:2016/12/24(土) 21:30:03.56 ID:

一二三九段はたぶんクリスマスのミサのことで頭がいっぱいだったはず


30:2016/12/24(土) 21:30:20.81 ID:

・神武以来の天才と呼ばれる
・敬虔なカトリックのため「一分将棋の神様」と呼ばれるのが嫌、「一分将棋の達人」と呼ぶように懇願
・さすが一分将棋の達人、一分将棋中にもトイレに立つ
・対局中、十数本のバナナを房からもがずに平らげた。
・おやつに板チョコ10枚食べた。(明治製菓限定) 数枚まとめてバリボリ。
・カルピスを魔法瓶に2本作ってきて、あっという間に飲み干した。
・局時の食事はうなぎだけ
・タイトル戦で「音がうるさい」と旅館の滝を止めさせたことがある
・バナナは房から取らずに食べる
・将棋世界連載・自戦記で「キリスト教について」
・口癖は「あと何分?」、秒読みに入っても「あと何分?」
 「あと何分?」「1分です」「あと何分?」「1分です」「あと何分?」「1分です」
 「あと何分?」ついにキレた記録係。「1分だよ!」
 記録係「20秒、1、2、3」「あと何分?」「もうありません」解説の森内氏も大爆笑
 テレビ東京の30秒将棋に出場したときも「あと何分?」 他人の対局でも「あと何分?」
・相手の後ろにたって盤面を覗き込む
・対局中の賛美歌ハミング。対局中に対局室のある4階から5階にあがり、
 賛美歌を歌いながら神に祈りを捧げる
・夕休のある順位戦だけは成績がいい
・立会人を務めたとき、関係者が夕食の心配をしているのを見て
 「食事は、簡単に食べられるうな重あたりがよろしいのではないですか」
・郵便局へ切手を買いに行くが、将棋の事考えてて何買うか忘れてる。
・ママチャリで買い物、ネギを購入。ミネラルウォーター売り場の前でやっぱり長考
・羽生にらみもびっくり、天井のテレビカメラを睨み付ける
・部屋の引き出しに入った数十個の電気カミソリが、10日ほどで使えなくなるので
 買い換えていた、充電や電池交換を知らなかったらしい
・勝負どころで飛車を両手で打ちおろしたら真中から割れた
・感想戦で二歩
・三浦七段との“冷房スイッチ、オン・オフ合戦”
・タイトル戦対局中におやつを買いに外出、ミルクだケーキだ大福だ
・ネクタイが異常に長い、「人から見て長く見えるのはわかっています。
 でも自分ではまだ短いように思うのです」
・エアコンの音が気になるので消そうとしたら、間違えて部屋の照明を消した
・詰みを発見して「ウヒョー!」


284:2016/12/25(日) 11:49:54.19 ID:

>>30
旅館の滝って止められるものなんだ


31:2016/12/24(土) 21:30:32.06 ID:

四段なんてまだまだヒヨッコなんじゃあないの?
強いやつは皆九段なんでしょ?


32:2016/12/24(土) 21:30:38.83 ID:

・解説では、解説せずに一人で納得
・雨宿りをする猫4匹に「ハロー」と手を上げて挨拶。「君達も、将棋に興味があるのかい?」
・マイストーブを対局室へ持ち込み、対局者に向けて対局開始
・王位戦の昼食に、「すしにトマトジュース、それにオレンジジュースとホットミルク、天ざる」
 を注文。三時には「メロンにスイカ、ホットミルク三杯にケーキ、モモ」を注文
・将棋世界の紹介文「燃える闘魂 加藤十段」
・対局中は加藤は背広の両ポケットにうな重の上の代金2100円ずつを入れていて、注文時に嬉しそうに出す
・将棋とは「格闘技」、対局は「試合」
・NHK杯の紹介文「ちょっと行動がアレですが、いえかなりアレですが、なんとまぁ元名人です」
・対局中対戦相手と「熱い」「寒い」論争
・なんと師匠を逆破門
・六手目に二時間近い長考
・バチカンから「騎士勲章」受章
・私は棋士ですが、このたびは騎士にもなりました。ヴァチカンに事件でも起きれば白馬にまたがってはせ参じなければいけません。
・十段戦で、米長とのミカン食い決戦、「おやつは何にされますか」という係の者の問いに
 一二三「あっ!ええ!ミカンをお願いします!皿に一杯で!ハイ!」
 米長「加藤さんと同じものを。量は加藤さんのより多くしてね」
 ここから伝説のミカン合戦スタート。時間にして2時間以上、指し手も適当にミカンを食べる。記録
 係が「ミカン臭くてしにそうです」と助けを求める。ミカン合戦に負けた米長が勝負にも負ける。
・テレビ中継のある銀河戦で待ったをして相手と言い争いの喧嘩、銀河戦出場停止となる。
・詰め将棋のヒントを求められ 「まず王手をします」


33:2016/12/24(土) 21:30:54.02 ID:

段位は目安やね
直近の実力は順位戦のクラスでわかる


35:2016/12/24(土) 21:31:08.13 ID:

14歳の4段がハッシーと対戦する時呼んでよ


37:2016/12/24(土) 21:32:20.72 ID:

14歳っつっても3段リーグ抜けてきたばかりのバリバリだし加藤9段ではきつそうだ


38:2016/12/24(土) 21:32:44.64 ID:

でもコンピュータには勝てないんだよね
将棋なんてのは所詮ガキの遊び


74:2016/12/24(土) 21:52:53.74 ID:

今は変に研究が進んじゃってベテランにはツライ環境になってるワナ。
現役で打ってるのは正直凄いは。。


91:2016/12/24(土) 22:02:03.31 ID:

ちょいと調べてみた
(1)中学生を働かせるのは禁止
(2)しかし労基署が認めたら午後8時まで働かせていい
(3)厚労大臣が認めたら午後9時まで働かせてもいい
(4)午後9時以降は絶対だめ

というわけで加藤谷川羽生そして藤井は厚労大臣の許可のもと
午後9時まで将棋を指したのだった


97:2016/12/24(土) 22:08:30.86 ID:

俺が最初に買った将棋の本は加藤一二三十段の本だった
棒銀の本だった


99:2016/12/24(土) 22:09:30.53 ID:

残念ながら加藤一二三十段から一段落ちてるからピークは過ぎてる んだよ


142:2016/12/24(土) 22:46:40.91 ID:

ひふみん、今年の成績負けが続いてるからプロ引退になるとかって四月頃言われてたけど
プロ残留は大丈夫なんか?


146:2016/12/24(土) 22:50:46.90 ID:

人間「ここではこの手が最強です」
コンピュータ「そうなんだ?www」


156:2016/12/24(土) 23:02:03.74 ID:

わざわざコンピュータ将棋持ち上げる奴って何なの?プロになれなかった恨み?


161:2016/12/24(土) 23:10:27.24 ID:

羽生を超える棋士は将来現れないだろうから
現役時代を見れた俺らは幸せだよな


210:2016/12/25(日) 01:50:08.20 ID:

将棋ソフトが極まったら三目並べみたいに絶対に負けない手順が見つかっちゃったりするのかな


212:2016/12/25(日) 01:53:26.62 ID:

ワイの本当の実話。
加藤一二三先生に数年前の名人戦の前夜祭で会えた。福岡。
立食パーティ中に将棋連盟写真集に揮毫頼んだら、立ったまま書けないのでええまぁと、笑いながら言われて、手に持ってた将棋連盟写真集を丁寧に返された。

10分位後に、加藤先生が私のと同じ将棋連盟写真集を持って来て、交換してくれた。
表紙をめくると、森内名人の揮毫だった。
加藤一二三先生が書いて貰って来たらしい。
しかも森内名人ファンに混じって森内名人の前に並んだそうだ。
やはりあの、名人戦ですからはい、名人の揮毫をどうぞ。と。きさくな笑顔で。片手には唐揚げの乗った紙皿。
ワイ泣いたわ。加藤一二三先生の揮毫こそ欲しかったと嬉し泣きしたわ。


251:2016/12/25(日) 07:50:48.17 ID:

NHK大河ドラマ 「ひふみん」2020年

NHK大河ドラマ「ひふみん」は2020年1月23日より放送された全1239回の大河ドラマ。
「神武以来の天才」加藤一二三九段の波乱に満ちた将棋人生を描いた。
「あと何分!?」は流行語大賞に選ばれ、各話のタイトルは加藤一二三九段の名言より取られた。

主演:渡辺謙 (全盛期)
音楽:千住明


274:2016/12/25(日) 10:24:53.18 ID:

将棋って段位降格とかねーの?


297:2016/12/25(日) 14:06:41.16 ID:

1年で何段上がるのよ


299:2016/12/25(日) 14:30:46.82 ID:

>>297
タイトル取れば9段になれるよ