【原三信病院】プリウスタクシー暴走事故、本当の事故原因がガチで判明www警察庁の科学警察研究所による解析の結果wwwww

f4ff0222.jpg
1:2016/12/21(水) 20:53:51.15 ID:
<福岡タクシー暴走>ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定
12/21(水) 15:00配信

◇県警、走行記録装置解析 「事故直前にアクセル踏む」記録

暴走したタクシーが福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に突っ込み10人が死傷した事故で、
事故直前の走行状況を記録するタクシーの「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を解析した結果、
ブレーキではなくアクセルが踏まれていたことが捜査関係者への取材で分かった。
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で送検された運転手の松岡龍生容疑者(64)は
「ブレーキを踏んだが、止まらなかった」と供述しているが、福岡県警は直前にペダルを踏み間違えた
運転ミスが事故原因とほぼ断定し、詳しい経緯を調べている。【平川昌範、佐野格】

EDRはエアバッグが作動する事故が起こった際、直前の約5秒間のアクセルやブレーキペダルの
操作状況や車速、エンジンの回転数などを記録する装置で、松岡容疑者が乗っていたタクシーの同型車には
標準装備されている。飛行機のフライトレコーダーに当たり、事故原因の分析に利用されている。

捜査関係者によると、福岡県警はタクシーの車内からEDRを回収し、警察庁の科学警察研究所(千葉県柏市)に
データの解析を依頼。その結果、事故の直前にアクセルが踏まれ、ブレーキは踏まれていないことを示す記録が残っていた。

病院の近くで事故を目撃した近所の住民は「タクシーが病院手前で急に加速し、
ブレーキランプも点灯していなかった」と証言している。EDRの記録はこうした目撃情報とも合致しており、
少なくともタクシーが病院に近づいたころにはアクセルが踏まれて速度が上がり、
そのまま病院東館に突っ込んだ可能性が濃厚になった。

松岡容疑者は一貫して「ブレーキを踏んだ」と供述しているが、県警が専門家を交えてタクシーの車体を調べた結果、
アクセルやブレーキ系統に異常は確認されなかった。タクシーには車両の異常をセンサーが検知した際に
自動的に記録を残す故障診断装置も搭載されていて県警が解析を進めているが、
これまでに異常を示すデータは見つかっていない。

松岡容疑者は事故直前、病院から約300メートル離れた公園のトイレに立ち寄っており、
「公園を出た後、ブレーキが利かなくなった」とも供述。病院から約200メートル手前の交差点では
一時停止の標識を無視して進入するところも目撃されている。この時点で既にペダル操作を間違うなどしていた
可能性があり、福岡地検は松岡容疑者を来年2月末まで鑑定留置し、体調や精神状態が事故に影響を与えていないかも調べている。

毎日新聞 12/21(水) 15:00配信
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci
 


2:2016/12/21(水) 20:54:35.19 ID:
嘘つきやん

3:2016/12/21(水) 20:54:35.51 ID:
プリウスブレーキ利かない
でググれば沢山出てくるよ

5:2016/12/21(水) 20:55:00.96 ID:
車より人間のバグの方が明らかに多い

7:2016/12/21(水) 20:55:08.89 ID:
お前らトヨタに謝れよ

9:2016/12/21(水) 20:55:29.85 ID:
踏み間違えとかwwww

アクセルだけにしろよ


18:2016/12/21(水) 20:57:08.10 ID:
高齢者「ブレーキを踏んだで押し通していく予定(笑)」
若者は、人生経験ないから、すぐに本当の事を言ってしまう(DQN・上級国民の子は除く)から
可哀想やなー

22:2016/12/21(水) 20:57:32.09 ID:
これから踏み間違いであろうが認知症であろうが、
車で人に突っ込んで怪我をさせたらテロ行為として裁いて
無期懲役~死刑にすればいい

そうすれば高齢者も免許返納して車に乗るのをやめるだろう


23:2016/12/21(水) 20:57:48.20 ID:
電気系統の不備的なアレでブレーキ踏んでるのにアクセル全開になる欠陥があったりしないの?

31:2016/12/21(水) 20:59:40.07 ID:
ブレーキを踏んだはずと自分を騙さないと精神が耐えられないんやろ

32:2016/12/21(水) 20:59:43.82 ID:
300mも踏み間違いし続けるなんて一億%ありません

36:2016/12/21(水) 21:00:13.20 ID:
そりゃそうだろう
システムの電装トラブルでブレーキ踏んでも検知できてないんだから
ブレーキ踏んだ記録が残るわけない。

37:2016/12/21(水) 21:00:13.46 ID:
トヨタとフライバイワイヤ叩きどうなったんだ

38:2016/12/21(水) 21:00:24.75 ID:
警察からすれば精神鑑定をかけているから

すでにブレーキを踏んでおらずアクセルを踏んでいたというのは確定事実(となるであろう)なんだよな
そのうえで運転手が故意に嘘をついているのか、頭いかれて嘘を本当と信じているのか
それが焦点なんだよな


63:2016/12/21(水) 21:04:35.80 ID:
やっぱよくある焦ってアクセル踏んだ事故なんかね。にしてもあまりにも距離長くないか?
普通気づくよね。

76:2016/12/21(水) 21:06:58.37 ID:
これ、実際には設計ミスなんだよな、ブレーキとアクセルが同じ足で操作しないといかんのは。

まあキーボードの配置と一緒で今さら変えれんから設計ミスに出来ないというだけで。

安全設計的にはあり得ない機械なんだよね、自動車は。昔からこうだから赦されてるだけで、今から新規設計なら、年間何千人もしぬ機械なんて赦されるわけがない。


583:2016/12/21(水) 22:00:49.05 ID:
プリウスのブレーキがどうのより、
あのシフトレバーが分かりにくいなあ。
新しいSUVは昔のタイプになってるだろ。
プリウスのシフトレバーはあかんかった・・・ってことか?w

635:2016/12/21(水) 22:06:44.84 ID:
いい加減オートマ禁止にしろよ

795:2016/12/21(水) 22:23:18.48 ID:
 

偽証ってのは

「裁判で」
「証人として呼ばれたときに」
「ウソ言った」

このときだけしか「偽証」にはならない

なのに偽証偽証言ってるやつはID変えつつトヨタ擁護するチョン


889:2016/12/21(水) 22:31:59.67 ID:
結論

車は、MTだけに汁。
40年位前のATとかない時代、こんな事故頻発してたか?


919:2016/12/21(水) 22:34:49.14 ID:
結果よりも今時、EDRの解析装置すら持ってない福岡県警に驚いたわ

975:2016/12/21(水) 22:40:59.51 ID:
プリウスは怖くて乗れないな