【悲報】『なんでも鑑定団』で世界に3点しかなかった国宝級「曜変天目茶碗」が見つかる→ツイ民「C級レベルの贋物相当」

c1f50189.jpg
1:2016/12/21(水) 08:15:00.80 ID:
みょうこう @asahiji_myoko 4時間前
一応、専門は陶磁器なんですが、残念ながらテレ東は福井では映らないので、どんな曜変天目か見ることはできず… 
しかし、高値がついたのであれば、税務署の目が光りますね。もう売却するか、どこかの博物館に寄贈するしか…

みょうこう @asahiji_myoko 2時間前
やはりあれを曜変と認めがたいよなぁ。テレビ画像のキャプチャでしか見てないので、細かいことは何とも言えんけど。

Xiaolin 小林仁 @xiaolin3333 2時間前
これを曜変天目とは。ひどすぎる、

Xiaolin 小林仁 @xiaolin3333 2時間前
お話にならないレベルです。

Xiaolin 小林仁 @xiaolin3333 1時間前
C級レベルの贋物相当ですよ。もちろんあくまでこれは個人の勝手な見解で、真贋を確定するものではありませんのでご了承下さい。


12:2016/12/21(水) 08:17:40.76 ID:
んでいくら値がついたの?

33:2016/12/21(水) 08:20:52.98 ID:
>>12
25000000万円

17:2016/12/21(水) 08:18:16.74 ID:
中島1人で鑑定してる訳でないんやろ

28:2016/12/21(水) 08:20:00.89 ID:
毎回思うけどあれ中島とか鑑定したその場でコメントしてんの?
陶器の歴史とかなんも見ずにあれだけ喋れるって知識やばいやろ

58:2016/12/21(水) 08:24:09.11 ID:
曜変天目が3つしかないってのが間違いじゃね?
近年のモノだろうが曜変天目なら曜変天目だろ馬鹿野郎
作られた時代なんて美しさに関係あるか?

73:2016/12/21(水) 08:25:54.92 ID:
>>58
曜変天目を鑑定士が見間違えるほどの
贋作作れる陶芸家とか人間国宝レベルやろなぁ

101:2016/12/21(水) 08:28:11.05 ID:
青色の照り返しが無いから偽とか言ってるやついるけど
照り返しなんて光の差し方と撮影角度でどうにでもなるやんけ
曜変演目茶碗の中ではランクが低いってだけやろ

130:2016/12/21(水) 08:31:15.00 ID:
ワイ日経にネタバレされて咽び泣く
なんでこんなんニュースにすんねん

132:2016/12/21(水) 08:31:22.47 ID:
中島ウッキウキやったし本物やろ(ハナホジー

133:2016/12/21(水) 08:31:24.83 ID:
茶器って来歴で価格が変わるからこれも研究次第で値段変わるやろ
そもそも2500万ってオークションのスタート価格みたいなもんちゃうの

163:2016/12/21(水) 08:33:37.60 ID:
え?偽物だったの?

202:2016/12/21(水) 08:35:59.42 ID:
茶碗のことばかり話してるけと足利なんとかの家紋と巻物付きだったし本物やろ

203:2016/12/21(水) 08:36:00.64 ID:
2日前まで名前も知らなかったのによく喋るなんJ民達やな

391:2016/12/21(水) 08:49:12.85 ID:
持ち主に向けて言うとるんか?いきなり税務署の目が言うとるけど

469:2016/12/21(水) 08:54:27.48 ID:
質もやけどそれ以上に誰が持ってたかとか来歴ってのはでかいんやな

503:2016/12/21(水) 08:58:15.12 ID:
鑑定で偽物認定されたもんが本物やったこともあるしよくわからんわ
今回ケチ付けてるのは初心者さんみたいやから本物なんやろうけど

515:2016/12/21(水) 08:59:16.25 ID:
ワイのバッバが平家の落ち人伝説がある土地の出身で旧陸軍の将校とかいる家系なんやが、カッパのカリカリに乾燥した剥製があるけど本物かな?

517:2016/12/21(水) 08:59:33.40 ID:
ヤフオクに出てるぞ、欲しいやつは急げ


547:2016/12/21(水) 09:01:44.16 ID:
ああいうのって、事前に預かって何人かで鑑定→値段決定とかやってるんとちゃうん?
スタジオは、さもその場で鑑定してますよ。って絵を撮っとるだけやろ

589:2016/12/21(水) 09:06:09.64 ID:
アマで茶碗囓(かじ)ってる俺が来ましたよ。

594:2016/12/21(水) 09:06:35.99 ID:

これな


618:2016/12/21(水) 09:09:03.55 ID:
この曜変天目は偽物ですぜ!

619:2016/12/21(水) 09:09:07.14 ID:
なんJてたまに焼き物に自信ニキいるけど焼き物ってそんなメジャーなんか
スレもたまに立つし

692:2016/12/21(水) 09:17:40.79 ID:
彡(゚)(゚)「2500万?よっしゃ国宝ラーメンって名前でこれにラーメン入れて売るやでー」

721:2016/12/21(水) 09:20:16.84 ID:
こういう人らが絶対の自信持って贋作を鑑定団に出演して大恥かくんやろなあ

722:2016/12/21(水) 09:20:18.92 ID:
そう考えると中国ってすごいな。
どれだけ歴史あるねん。
宝の山やな。

769:2016/12/21(水) 09:24:24.56 ID:
がち @gachikibou
これ、『「土人という言葉に差別的な意味はない」っていうなら「「ジャップ」だってそう(侮蔑の意味はないと言われちゃう)」じゃん。

やっぱりブサヨやんけ!


814:2016/12/21(水) 09:28:42.90 ID:
(´・ω・`)でもさ、、、他の国宝級に比べると輝きが地味だよね

838:2016/12/21(水) 09:31:07.20 ID:
だからさー

茶碗だけじゃ判断できねーから
箱やらなんやら他の物で確かめるんじゃねえの?

そっちが本物なら茶碗も本物だろって


840:2016/12/21(水) 09:31:12.88 ID:
でも鑑定団で面白いのはこういう奴等を炙り出してスタジオで恥をかかせてた時やわ

968:2016/12/21(水) 09:48:55.46 ID:
NHK大河ドラマ 松永久秀 第1話 「爆死」