【なんでも鑑定団】国宝級のお宝「曜変天目茶碗」の鑑定額wwwww(画像あり)

1:2016/12/20(火) 19:40:23.61 ID:

テレビ東京系バラエティ番組『開運!なんでも鑑定団』(毎週火曜 20:54~)の20日放送回で、番組始まって以来のお宝が発見されたことがわかった。

(写真)
『開運!なんでも鑑定団』

同番組は1994年の開始以来、依頼人と呼ばれる視聴者の持ち込むさまざまな”お宝”を鑑定してきた。今回のお宝は、依頼人の曽祖父が明治時代に戦国武将・三好長慶の子孫の屋敷の移築を請け負った際、
大枚を叩いて大量の骨董を買い求めたうちに入っていたもの。第二次世界大戦時の空襲でほとんど焼けてしまったものの、郊外の資材置き場にしまいっぱなしになっていたことから難を逃れた。

その正体は、これまで世界に3点しか存在しないと思われていた焼き物、”曜変天目茶碗”。現存する3点はいずれも国宝に指定されており、幻の4点目の発見に、鑑定士の中島誠之助も大興奮の事態となった。

これまで同番組で発見されてきた高額のお宝には、坂本龍馬の手紙2通(4,000万円)、巨匠レオナール・フジタが描いた「日本のモナ・リザ」と称賛された絵(3,000万円)、日本最古の郵便物(3,000万円)、
マリリン・モンローが身に着けたイエ●ーダイヤモンド(1億5,000万円)などが存在する。しかし同局 岡田英吉プロデューサーは「今回はさらにすごい!」と太鼓判。

岡田プロデューサーは「鑑定し中島誠之助が番組22年の歴史の中でも『最大の発見”と大絶賛する様には思わず体が震えました」と収録を振り返り、「日本にはまだまだ本当にすごいお宝が眠っている」と興奮した様子で語った。

news.myna●i.jp/news/2016/12/20/022/

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

2:2016/12/20(火) 19:42:26.01 ID:

スゲェーな


3:2016/12/20(火) 19:43:06.35 ID:

報酬はスイス銀行のオールゼロの口座へ


11:2016/12/20(火) 19:46:27.99 ID:

視聴率悪いのかな


35:2016/12/20(火) 19:59:55.42 ID:

どうせ国宝も含めて全部日本で作ったんだろ?


60:2016/12/20(火) 20:18:44.33 ID:

ネタバレするとはw
そこまで見て欲しいのか


62:2016/12/20(火) 20:22:41.56 ID:

見る方向で色が変わるってことは マジョーラ塗装的な物質が入ってるのか
太陽電池みたいに青色光だけ散乱されるようなもんが入ってたりするのか


73:2016/12/20(火) 20:29:53.65 ID:

TX実況スレ全然書き込みないんだが
出張鑑定の時間帯だからか?
地方でテレ東映んないからスレ見るしかないんだ


83:2016/12/20(火) 20:37:12.70 ID:

この番組で高額鑑定出ると税務署に目付けられない?


127:2016/12/20(火) 20:58:55.90 ID:

稲葉天目は三菱のお宝だしなぁ。
カネで買えるならどこも欲しがるよ。


156:2016/12/20(火) 21:22:24.96 ID:

これって偶然の産物なの?


305:2016/12/20(火) 21:56:41.73 ID:

番組始まって以来最大の発見ってのはオーバーだな
もっと高い値段ついたお宝出たことあるぞ
5000万円の皿とか


324:2016/12/20(火) 21:58:19.08 ID:

三点は国宝で一般人は手に入らないんだからオークションにかけたら億は間違いないんじゃね?


346:2016/12/20(火) 21:59:57.56 ID:

現存する4つの曜変天目茶碗
1.静嘉堂文庫所蔵   「国宝 曜変天目茶碗」 徳川家光から淀藩主稲葉家に伝わる
2.藤田美術館所蔵   「国宝 曜変天目茶碗」 水戸徳川家に伝わる
3.大徳寺龍光院所蔵 「国宝 曜変天目茶碗」 黒田長政より島井宗室に伝わる
4.徳島ラーメン屋所蔵 「曜変天目茶碗」     三好長慶からラーメン屋の店主に伝わる ← New!!


365:2016/12/20(火) 22:01:17.87 ID:

依頼者の為に安値でわざと出したんだろ
実際は億単位だと思うよ


416:2016/12/20(火) 22:06:07.70 ID:

鑑定団の値つけには二種類あって
何億みたいなのは
もしかすると何億ですよ
何千万ってのは
「オークションのスタート」
って意味なんだって
おそらく中島誠之助は速攻囲い込んでいると思う


476:2016/12/20(火) 22:10:52.74 ID:

>>416
あのおっさん2500万は余裕で工面できるやろうからなw


426:2016/12/20(火) 22:06:57.72 ID:

どういう経緯でこの人が持ってたの?


504:2016/12/20(火) 22:13:52.04 ID:

徳島は10億くらい出して県で買い取れよ

国に持っていかれるぞ
こういう文化遺産を保有することも県にとっては大事。


540:2016/12/20(火) 22:17:41.15 ID:

まあラーメン屋は2500万で顔が引きつってたから
これで1億~なんて出してたら卒倒してたかもしれない
そういう意味でそれでも良かったんじゃないか


544:2016/12/20(火) 22:18:07.41 ID:

実家を建て替える時に刀を売って金作ってた
そんなに刀ってするものなの?


563:2016/12/20(火) 22:20:02.65 ID:

番組関係ないけど、藤田の曜変天目って常設展示されてるの?


569:2016/12/20(火) 22:20:52.49 ID:

ラーメン
味落ちるだろうなぁ


623:2016/12/20(火) 22:27:04.10 ID:

僕の家には99茄子があります


624:2016/12/20(火) 22:27:08.55 ID:

黒っぽいけど多分実物見たら深みがあって好みによればこっちが好きな人も居るだろうな


819:2016/12/20(火) 23:10:26.87 ID:

正倉院とかひっくりかえしたら一つ二つ出てきそうだけどな
天皇への献上品としてありそうだし


820:2016/12/20(火) 23:10:40.25 ID:

銀河を表現しているなあと思って見てたら、
あの鑑定爺、俺と同じこと言いやがった。

とにかく、素敵な逸品だったよ。
25,000,000円でも安いんじゃねーかな。


828:2016/12/20(火) 23:16:03.64 ID:

こうして見ると稲葉天目って本当に奇跡の一品なんだな
あの色彩と文様の全てが偶然なんだもんな


830:2016/12/20(火) 23:16:18.89 ID:

鑑定団なんかに出さずにサザビーズ辺りのオークションに出したほうが絶対高値になったよね


865:2016/12/20(火) 23:30:03.03 ID:

もちろん 銀行の貸金庫に預けてるんだろうな???
ラーメン屋に飾ったりしてないよな???


962:2016/12/21(水) 00:49:38.77 ID:

これほどの作品を当の中国人はぶっ壊しまくってたという現実


988:2016/12/21(水) 06:49:32.94 ID:

俺なら間違いなくオークションに出すなw
1億円は楽だろう。欲しいコレクターや美術館も参入して
幾らになるか楽しみだ(;´Д`)ハァハァ

持っててもしょうがないし
価値の分る人が持ってた方がイイ!!
美術館なら見てもらえる支那。