「日本人は無宗教なのになぜ民度が高いのか?」 これは海外の人にとっては本当に謎らしいな

47b14ca0.jpg
1:2016/12/20(火) 01:31:23.85 ID:
“道徳の麗澤大学”による道徳シンポジウム開催(1月21日)のお知らせ-「道徳の教科化と道徳教育への期待」-

www.sankei.com/economy/news/161215/prl1612150230-n1.html


2:2016/12/20(火) 01:31:55.18 ID:



 

7:2016/12/20(火) 01:33:37.96 ID:
>>2
これで民度低いとなると大変な事になるぞ

3:2016/12/20(火) 01:32:36.47 ID:
人目のあるとこで自分一人のときだけやで

4:2016/12/20(火) 01:33:00.89 ID:
無宗教じゃねーっていってんだろバカが

5:2016/12/20(火) 01:33:22.65 ID:
ドンキホーテの周辺はゴミだらけだぞw

6:2016/12/20(火) 01:33:33.83 ID:
ここ10年ぐらいで急激に劣化して中国人並の民度になってるように見えるが

8:2016/12/20(火) 01:33:58.70 ID:
天皇教

9:2016/12/20(火) 01:34:07.33 ID:
村八分の文化のせいです

10:2016/12/20(火) 01:34:25.64 ID:
日本人の思考の根本には仏教思想が強く根付いてる

11:2016/12/20(火) 01:35:10.46 ID:
田舎では知り合いに見られると困るというのがあるから無茶はできない
都会だと余裕で身勝手な振る舞いができる

12:2016/12/20(火) 01:35:18.71 ID:
この話自体が嘘

13:2016/12/20(火) 01:35:38.49 ID:
今が民度落ちてるとかw
80年代とか立ちしょんしてるおっさんいっぱいおったわ

14:2016/12/20(火) 01:35:55.29 ID:
明らかに都市部のほうが民度が高い

15:2016/12/20(火) 01:36:09.41 ID:
どこの民度が高いって?

16:2016/12/20(火) 01:36:13.21 ID:
民度が高い
どこが?

36:2016/12/20(火) 01:40:55.70 ID:
無宗教ではないよw
自然を神的なものとするアニミズムが根本にある

67:2016/12/20(火) 01:52:31.14 ID:
日本人の善悪の判断基準は仏教から来てるよ

72:2016/12/20(火) 01:53:29.42 ID:
>>67
そうでもない
仏敵の鬼すら敬う

75:2016/12/20(火) 01:54:28.33 ID:
仏教から来ていたとしても善悪の判断を宗教に依存してるという意識がなければ無宗教ということだろうな

115:2016/12/20(火) 02:02:39.90 ID:
儒教は日本にはほとんど影響を与えなかった

124:2016/12/20(火) 02:05:02.41 ID:
これはすでに山本七平が解明してる
日本人は日本教徒なんだよ
入信する儀式なんかがあるわけじゃないから、宗教という自覚がないだけ
生まれ育ちなかで無意識に身に着けてしまうから、ある意味最強なんだよ
そのなかでも比較的自覚的なものはある。「空気」というやつだな
空気を読めとかよく言うよな
これは実際は日本教の宗教的呪縛になってる
意識させずに社会に宗教的規律をもたらす日本教最強ってことなのさ

126:2016/12/20(火) 02:05:25.87 ID:
要は一貫した教義としての宗教はないんだよ
悪さすれば後ろめたかったりいいことあれば何かに感謝することは人間元来の生存本能に起因する
これを宗教とは言えない

136:2016/12/20(火) 02:09:18.48 ID:
戦国時代に宣教師が布教しにきても
田舎の農民に論破されたりしとるかね

153:2016/12/20(火) 02:13:58.84 ID:
宗教持ち出すまでもなくお天道様が見てるぞの一言でやんちゃした子供がしゅんとするような国民性の国だからな
でもこのままの希望が見いだせない状態からの国力低下が進むと新興宗教ビジネスが潤いそうね

157:2016/12/20(火) 02:14:49.34 ID:
>>153
お天道様が見てるのに2chでは汚い言葉が飛び交うという

178:2016/12/20(火) 02:21:26.28 ID:
民度っていうと微妙だから比較的礼儀正しいとか気にしいとかにすればよかったのに

195:2016/12/20(火) 02:26:07.77 ID:
朝起きて顔に浴びる陽光きもちええ正義
こういうことだよ

205:2016/12/20(火) 02:28:39.67 ID:
ユダヤ人が差別された理由って聖書でしょ
西洋社会がヒトラーおじさんのせいにして逃げてるからあんまり言われないけど

215:2016/12/20(火) 02:31:53.62 ID:
それなりの見返りがあるから民度を守っているということ

220:2016/12/20(火) 02:33:20.70 ID:
宗教的規範じゃなくて損得勘定で民度を守っているということだね
その方が強固なものになるのかもしれないが

246:2016/12/20(火) 02:39:11.57 ID:
信じれば救われたり
念仏唱えたら救われたり
ズルいンゴ

254:2016/12/20(火) 02:41:05.09 ID:
神さんは何でも救ってくれるけど
仏さんは何も救わないし助けはしない

277:2016/12/20(火) 02:47:29.22 ID:
かつてアジア諸国を侵略して600万人のアジアの人々を虐●した日本人に民度も糞もねえだろ

386:2016/12/20(火) 07:24:00.41 ID:
ジャップは悪いことをすると自分に返ってるという迷信を真に受けてる土人だしな
オカルトすぎてなんもいえない

394:2016/12/20(火) 07:47:23.32 ID:
外国人は民度と宗教は関係ないのが判らないのか

435:2016/12/20(火) 10:34:24.15 ID:
正月から締め飾りや餅を飾り初詣して季節ごとの神事を
祝日で祝いお盆には墓参りをし秋には豊作の神事である祭りを楽しむ
締めの大晦日には除夜の鐘を聞く
これだけやって無宗教とか言ってるやつはただの馬鹿だよ

468:2016/12/20(火) 12:51:22.54 ID:
つか
無宗教の奴なんかいるのか
お前ら死んだらどこの墓に入るんだ?

475:2016/12/20(火) 13:21:48.42 ID:
>>468
集合墓?でいいだろ
お前みたいに迷信深い奴はどんどん減ってるみたいだよ

477:2016/12/20(火) 13:53:39.29 ID:
>>475
お前さんは無縁仏だからそれでいいけど
先祖代々の墓がある人もいるから

469:2016/12/20(火) 12:53:45.26 ID:
隣の半島は敬虔な儒教徒らしいやないですか

488:2016/12/20(火) 14:19:47.33 ID:
韓国人が必死だな
諸君が我々日本人より優れた民族だった時代は割と長い
君らは優れた技術者であったし日本人に多くの事を伝えた
宗教的には現在どうなんだろうな

521:2016/12/20(火) 20:57:56.54 ID:
落ち着いてください
いくら日本を羨んでも仕方ないですよ

525:2016/12/20(火) 21:06:57.01 ID:
>>521
もーちょっとまともな反論してこいよクズ