【悲報】ワイ、日本チェス協会会員絶望する

b56cd7a9.jpg
1:2016/12/19(月) 22:57:31.84 ID:
日本でチェス流行ってほしいのに協会が無能すぎてもう無理や・・・
みんなチェスやってくれや

2:2016/12/19(月) 22:58:07.30 ID:
将棋

5:2016/12/19(月) 22:58:34.87 ID:
>>2
将棋も好きやで

3:2016/12/19(月) 22:58:08.60 ID:
とうしろはプロに勝てないっていう絶望が無理や

7:2016/12/19(月) 22:59:21.14 ID:
>>3
チェスは日本においてプロアマの垣根がほとんどない

14:2016/12/19(月) 23:00:21.76 ID:
>>7
アマより下がおらんから問題やろ

4:2016/12/19(月) 22:58:13.17 ID:
チェス協会のチェス持ってないと参加できないってまじ?

9:2016/12/19(月) 22:59:45.74 ID:
>>4
いや、別に指定のものとかはないで

6:2016/12/19(月) 22:59:15.50 ID:
チェス協会ググると笑える

10:2016/12/19(月) 23:00:01.36 ID:
>>6
恥ずかしい

8:2016/12/19(月) 22:59:40.44 ID:
片手間の羽生に蹂躙される程度の競技やん
やるだけ無駄

15:2016/12/19(月) 23:00:44.38 ID:
>>8
それに関しては言うほど片手間でもない
というか日本で盤上ゲーム強いやつはみんな将棋やってるって話

11:2016/12/19(月) 23:00:16.59 ID:
羽生とかいうチェスもいけちゃうやつ

12:2016/12/19(月) 23:00:18.89 ID:
新日本チェス協会を作って会長に就任して普及活動をやろう

18:2016/12/19(月) 23:01:17.85 ID:
>>12
誰かやってくれんやろか

13:2016/12/19(月) 23:00:19.64 ID:
クソザコが権力持ってるってマジ?

16:2016/12/19(月) 23:00:46.05 ID:
世間にクソさが認知されれば改善されるかもしれんで
だから語るんやで

17:2016/12/19(月) 23:01:02.56 ID:
日本一は羽生なんか?、

19:2016/12/19(月) 23:01:18.39 ID:
協会が糞ってマジ?

20:2016/12/19(月) 23:01:34.12 ID:
今ボビー・フィッシャーのノンフィクション読んでるワイにタイムリーなスレ

35:2016/12/19(月) 23:03:12.79 ID:
>>20
あれおもろいん?

21:2016/12/19(月) 23:01:41.66 ID:
知的な競技のイメージなのにトップが無能とはいかに

22:2016/12/19(月) 23:01:42.88 ID:
そもそもどうクソなのかすら知らんわ

23:2016/12/19(月) 23:01:48.43 ID:
チェスは最後に王様も歩兵もみんな箱に戻る、みたいな諺って何処の国のやつ?

26:2016/12/19(月) 23:02:21.46 ID:
卓上ゲームで将棋とシェア奪い合ってる(奪い合えてるとは言ってない)んやからしゃーない

27:2016/12/19(月) 23:02:34.12 ID:
チェスを扱ったドラマとかが流行ればよさそう

41:2016/12/19(月) 23:04:16.66 ID:
一番奥までいってクイーン以外選ぶやつおるか?

52:2016/12/19(月) 23:05:52.78 ID:
ルールだけは知ってるんだけどセオリー勉強できるとこ教えて

65:2016/12/19(月) 23:08:38.78 ID:
>>52
チェス入門が日本語サイトではわかりやすい

67:2016/12/19(月) 23:09:02.20 ID:
まだオセロのほうがマシなんとちゃうんか?

74:2016/12/19(月) 23:10:07.97 ID:
ワイ韓J民、チャンギを指す

95:2016/12/19(月) 23:12:21.21 ID:
チェスって使いたかったら取った駒使えるんか?
それとも絶対アカンんのか?

98:2016/12/19(月) 23:12:30.84 ID:
青嶋さんはどうなん?

102:2016/12/19(月) 23:12:58.33 ID:
協会とか関係ないないだろ

119:2016/12/19(月) 23:14:38.38 ID:


136:2016/12/19(月) 23:17:05.10 ID:
誰かが社団法人つくって協会として正式な団体として名乗りでて法的闘争しかない

148:2016/12/19(月) 23:17:54.13 ID:
>>136
メリットなさすぎる

166:2016/12/19(月) 23:19:52.09 ID:
なんか格好いい陣形とか先方ないんか?
オセロでもストナーとか格好良さげな必●技あるが

168:2016/12/19(月) 23:20:01.34 ID:
今はマグヌス・カールセンってのがくっそ強いんやろ
それだけは知ってる

184:2016/12/19(月) 23:22:34.84 ID:
日本だと将棋で勝てないやつがやってそうなイメージ
あと気取ったやつ

243:2016/12/19(月) 23:29:15.36 ID:
初心者が将棋を学ぶええサイトないんか?
PCにチェスのゲーム入っとるからそれだけやったことあるやが将棋もやりたいンゴ
>>184みたいなイメージもあるみたいやし

263:2016/12/19(月) 23:30:43.88 ID:
>>243
大正義ハム将棋

191:2016/12/19(月) 23:22:45.02 ID:
ちゃんとした法人やないなら有志でちゃんとしたの起ち上げたらいかんのか?

203:2016/12/19(月) 23:24:19.98 ID:
ワイチェスに興味あるんやけど
お前弱すぎやからやる資格ないでwみたいな排外的なコミュニティ
っぽくて怖くてできない

241:2016/12/19(月) 23:29:06.96 ID:
>>203
確かに嫌な性格なやついるけど
基本的には人口少ないから初心者ウェルカムに思ってる人多いで

208:2016/12/19(月) 23:24:55.87 ID:
青嶋は今チェスどうなん?

215:2016/12/19(月) 23:25:35.81 ID:
どうせならどっか対戦出来るサイト教えてや

234:2016/12/19(月) 23:28:02.11 ID:
キャスリングがインチキすぎませんかね

236:2016/12/19(月) 23:28:38.17 ID:
将棋チェス板のスレ検索してみたらチェススレ2つしかなくて草

237:2016/12/19(月) 23:28:40.04 ID:
協会がしょぼいとかなんや知らんけど麻雀ですらいろいろ分裂したりして勝手にリーグ主催しとるぞ そんな状況に甘んじてるのは完全に自分らの責任やん

275:2016/12/19(月) 23:31:59.80 ID:
1 三 会長も副会長も理事も監事もいない。「会長代行」を自称する60台女性がひとりいるだけである
2 遊 会員は会費等の使いみちを知ることができない
3 中 「法人」ではない。判例にいう「人格なき社団」の条件も満たしていない。つまり法的行為の主体として「個人」と思われる
4 投 公式戦に参加するには自分で盤・駒・時計を持っていかねばならない
5 一 「会員価格での購入」を入会特典の筆頭に挙げながら、ほとんどの商品は会員価格でも市価より高い
6 右 国際大会への役員の参加費用は選手が負担することになっている。(この規程は昔はなかった。こっそり負担させていたからである。ある時ばれたので開き直って明文化した)
7 二 故・松本康司会長はFM(六段格)相当の成績も収めたことがないのに、自分で規程を作って八段を名乗りだした
8 左 競技歴のない会長の知人の参院議員・石井一二をいきなり七段にした
9 捕 自称会長代行はチェスセンターの生徒(初心者)とのゲームを公式戦として申告していたことがある。その結果、大会に出ていないのにレイティングが上がっていった

305:2016/12/19(月) 23:35:27.45 ID:
チェス相手居なさすぎてアプリでCPU相手にしてたわ、最初はボコボコだった
やっぱチェスにも定石とかあるんか?

306:2016/12/19(月) 23:35:35.02 ID:
チェスって超有能なクイーンが無能なキングを守らされる
女性差別なゲームって誰かが言ってた

347:2016/12/19(月) 23:40:04.94 ID:
キャスリングについて色々出てるから話すで
基本的にこれはやった方が良い
というかもうできることなら極端な話四手目にやりたい
ルークを中央にまわしてキングを奥に下げる
攻守が一手でできる最強の手

369:2016/12/19(月) 23:42:56.50 ID:
>>347
やっぱりロングのほうがいいンゴ?

383:2016/12/19(月) 23:45:41.06 ID:
>>369
ロングは中々難しいんや
クイーンサイドなぶん一手多くかかるし
キャスリング直後に狙われやすいポーンが生まれる
やっぱり狙いがない限りショートの方がいいと思う

352:2016/12/19(月) 23:40:34.82 ID:
日本棋院の無能さが許せるレベル

360:2016/12/19(月) 23:41:46.58 ID:
将棋でもキャスリングしたい

386:2016/12/19(月) 23:45:47.74 ID:
チェスでこのレベルの知識やと象棋なんて誰もできんやろな
あれもおもろいで

388:2016/12/19(月) 23:46:04.80 ID:
前に進むのに斜めしか取れない無能

414:2016/12/19(月) 23:49:45.29 ID:
普通にチェス語ってて草
結局協会の無能さはどうえもええんやな

421:2016/12/19(月) 23:51:55.82 ID:
>>414
チェス好きだからこそ協会になんとかしてほしいンゴねぇ
もう諦めて自分で地道に普及活動しかないと思ってるが

423:2016/12/19(月) 23:52:25.95 ID:
そういや棋譜をパッと見ただけで盤面浮かぶ奴おるか
あとチェス盤なしで言葉だけで打ったりとか

438:2016/12/19(月) 23:54:48.90 ID:
フィッシャーの嫁とかいうババアが会長やってんのか

446:2016/12/19(月) 23:55:43.45 ID:
ガチでやるなら海外に行くしかないんか?