異世界、時間遡行…「もう飽きた」と思うアニメの展開・シチュエーションと言えば?

e75701a8.jpg
1:2016/12/19(月) 00:26:11.94 ID:
アニメ・漫画を見ていると「もう飽きたよ……」と突っ込みたくなるような展開がたびたび起こる作品って多いですよね。いくら人気の展開だからといって、そう何度も使いまわされると飽き飽きしてしまうものです。今回はそんな「もう飽きた」と思ってしまうアニメ・漫画の展開についてアニメ・漫画を普段からよく観る・読む大学生に聞いてみました。

■もう飽きた……と思うアニメ・漫画の展開はどんなものですか?

●入れ替わり展開

・「君の名は。」以前からありすぎてもう無理(男性/21歳)
・展開が予想できてしまうから(女性/21歳)
・もうおもしろくない(女性/20歳)
・増えすぎ(女性/21歳)

●タイムリープ系

・展開が決まっているから(女性/22歳)
・割と展開が一元的(女性/22歳)
・話がややこしすぎる傾向があるから(男性/19歳)
・山ほどあるから(男性/22歳)

●ハーレムもの

・ワンパターンでもうおもしろくない(女性/21歳)
・オタクを釣る気満々な感じがイヤらしいし、何より痛い(女性/20歳)
・ほぼ展開が同じだから(女性/22歳)
・もうやめようよと思うので(男性/22歳)

●異世界もの

・その後の展開が予測できてしまっておもしろくない(男性/18歳)
・ラノベっぽくて好きではない(女性/20歳)
・大体ヒロインがぶっ飛びキャラでサブヒロインのほうがかわいいから(男性/20歳)
・神様みたいなのが出てきて興ざめ(男性/22歳)

●しぬしぬ詐欺

・死んだと思ったら復活(男性/21歳)
・もうおもしろくない(男性/19歳)
・もうわかりきっているから(女性/18歳)
・どうせ死んでいないと予想してしまうから(男性/21歳)

●その他

・回想シーンで尺を稼ぐ。露骨過ぎ(男性/20歳)
・敵が味方になる。ありきたりだから(男性/20歳)
・出会いが最悪なところから恋に発展していく青春もの。つまらない(女性/19歳)
・学園ラブもの。絶対に現実ではありえないから(女性/19歳)

「入れ替わり」「タイムリープ」「ハーレム」とたくさんの飽き飽き展開が寄せれました。たしかに大昔からの鉄板展開が今でも多用されていて、大学生世代にとっては先が見えてしまうのでしょうね。

いかがでしたか? 今年一番のヒット作品といえば「君の名は。」ですが、あれも今回最も多く挙げられた飽き飽きな展開の典型的作品ですよね。それでもあれだけの結果を出したということは、それ以外のよさが光っていたり、飽きた展開だけどやっぱり安心感があるのかもしれません。何がヒットするか、予想するのは難しいですね。

news.nicovideo.jp/watch/nw2555732?news_ref=w_topics


75:2016/12/19(月) 05:34:03.62 ID:
>>1
たぶん全部やってるドラえもんに喧嘩売ってんのか?

2:2016/12/19(月) 00:27:27.00 ID:
まほいく

8:2016/12/19(月) 00:34:44.19 ID:
アニメってか、SFやらファンタジーの世界で使い古されたもんやんw

9:2016/12/19(月) 00:34:55.92 ID:
君の名はが出てて安心した

22:2016/12/19(月) 00:50:43.99 ID:
マンネリこそが王道

25:2016/12/19(月) 00:59:15.19 ID:
大河ドラマだって
ほとんどが戦国か幕末が舞台。
もう飽きただろ。

34:2016/12/19(月) 01:24:37.85 ID:
>・学園ラブもの。絶対に現実ではありえないから(女性/19歳)

これは わりと 現実的じゃ?


53:2016/12/19(月) 03:15:20.23 ID:
>>34
実際の学園は多忙とストレスで恋愛にまわすリソースがないんだろう

38:2016/12/19(月) 01:33:31.10 ID:
ハーレムものは嫌いじゃないんだが、主人公が異常に鈍感で朴念仁なやつは
飽きたというか、気持ち悪くなった。特にどれとは言わないが「IS」の主人公とか。

44:2016/12/19(月) 02:08:12.27 ID:
クソみたいな日常アニメ

58:2016/12/19(月) 03:37:33.38 ID:
極端なこといったら
映画にしろアニメにしろ小説にしろ
骨格部分はすでにあるもので
それの肉付けをかえただけっていうのが大部分だろう
時代背景とか国とか主人公の性格とか仕事とか周囲の人たちとか
スポーツものならやるスポーツを変えるとか
そういう感じで

62:2016/12/19(月) 04:00:32.16 ID:
>>58
換骨奪胎ってやつですか

64:2016/12/19(月) 04:07:02.76 ID:
毒され過ぎて「君の名は。」とか、隕石から人類を守る話だと思っていたわ…

82:2016/12/19(月) 06:35:11.21 ID:
神話と名作の中に全ての物語のパターンがあるのかもしれないね
それに飽きたら評判の良い作品だけを後追いすればいい

まあ世界の名作傑作だけで一生かかっても読めない観れない量があるんだが

日本のチープなフィクションより
自分自身のチープな日常の方が楽しい

萌えアニメ? 深夜アニメ?
時間のムダだよ 若いときの一年は中年の十年に匹敵するのだから


107:2016/12/19(月) 09:00:15.99 ID:
どんどん新しいもの(内容的には全然新しくないんたけど)を出していかないと市場が成り立たないんだから、仕方ない。
今日、ただでさえ一作品の寿命が短いんたから。(とんでもない長寿と二極化が凄い)

114:2016/12/19(月) 09:51:34.14 ID:
ヒロインが知的障害者

123:2016/12/19(月) 12:09:14.32 ID:
穴にハマった女の子
オ●ニーしてたら上から落ちて来た女の子
服がなくなってボディペイントで電車に乗る女の子

125:2016/12/19(月) 12:13:43.83 ID:
>>123
「オ●ニーしてたら天井が抜けて女の子降ってきた」は革命的だったな

130:2016/12/19(月) 13:03:08.00 ID:
使い古されていようが話が面白ければ良い
学園 恋愛 青春 群像劇 こんなんもの凄く大量にあらゆるメディアで
作られてるけどピンからキリまであるもんね

137:2016/12/19(月) 17:18:23.02 ID:
時間遡行物はバリエーション豊富だから似たような物ばっかじゃないと思うんだが

トラベル(体ごと跳ぶ)orリープ(意識だけ跳ぶ)
同じ時間を繰り返すor色々な時間を経験する
行った先で自分に会うor会わない(会えない)
近い過去へ行くor物凄い過去へ行く
過去へ行くor未来へ行く

138:2016/12/19(月) 17:22:30.02 ID:
>>137
そんなの普通はバリエーションとしてみないよ
時間戻る→危機回避→ハッピーエンド
それだけです