『君の名は。』監督が評論家に反論 「そんなにヒットが容易ならば皆さん作ってみればいいじゃないかな?」

1:2016/12/19(月) 10:40:46.87 ID:
ラジオより

ー様々な反響があったと思われますが、嬉しかった反響、嫌だった反響は何かありますか?

新海誠:
嬉しかった反響はそれこそたくさんあるのですが、…そうですね。
嫌だった反響は、…ああ、例えば『新海は作家性を捨てた』とか
『新海は商業に魂を売ってそれが結果的にヒットになった』とか
『有りがちなモチーフの組み合わせだけ。そりゃヒットするよ』とか
そういう言われ方を随分していただいたんですよね。
『こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億超える映画になるよ』
みたいな言われ方は随分しまして。それはその通りかも知れない、と
思うと同時に、そんなに容易ならば皆さんやってみればいいんじゃないかな?とも思います
いやいや、僕たちも狙ったというよりは、結果的にこういう数字になったわけで
でもやっぱり売ろうと思って作ったものが、売れるわけではないですよね?
それは大変に困難なことで、
2年間本当に、もがいてもがいてもがいて来たわけなので
『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると
やっぱり…多少腹が立ちますよ。


4:2016/12/19(月) 10:41:30.23 ID:

ほならね


7:2016/12/19(月) 10:41:51.13 ID:

頭いきますよ!


8:2016/12/19(月) 10:42:26.42 ID:

まぁ同業者がそんなこと言ったらじゃあお前が作れよってなるわな


10:2016/12/19(月) 10:42:54.04 ID:

syamさんも怒ってたし多少はね


11:2016/12/19(月) 10:43:06.54 ID:

>>8
評論家は同業ちゃうぞ


42:2016/12/19(月) 10:48:13.44 ID:

まぁ気持ちはわかるやろ
もう少し違う切り口は出来んのかこのアホどもは


60:2016/12/19(月) 10:49:35.87 ID:

ほならね理論ってガチで何も問題ないよな?


98:2016/12/19(月) 10:52:44.03 ID:

しかし実際にキャッチーだからアウト


110:2016/12/19(月) 10:53:36.46 ID:

評論家「ヒット要素を詰め込んだだけ」

ヒット要素を詰め込んだだけで200億超えたら誰も苦労しないんだよなあ
そこらの監督なら詰め込んだあげくテーマがブレてまとめきれず無事死亡するだけや


132:2016/12/19(月) 10:55:15.64 ID:

こいつメディアに出てくるたびに失言しそうだしあまり表に出てこないほうがいいと思う


153:2016/12/19(月) 10:56:24.90 ID:

なんか新海の父親に広告して貰ったとかほざいてる奴いて草


159:2016/12/19(月) 10:56:38.52 ID:

つうか現代なんて娯楽が多様化して当たる可能性は低くなったけどその分出来がどうであれ成功って空気ができれば爆発的ヒットするんだから成功したことに理由付けするのが馬鹿馬鹿しいわ


170:2016/12/19(月) 10:57:22.11 ID:

>>60
素人さんは作ってみろ作れるの?って言われると「ぐぬぬ作れないけど…」ってなるから
「それ言い出したらプロとして終わり!」「ほんこれ」(藤子不二雄の漫画ペタッ)って言うしかないんや


191:2016/12/19(月) 10:58:40.76 ID:

何も言わないほうがいいって意見も一理あるけど何も言わないと評論家様が増長するからまともな発言ならしたほうがいい
黙ってるとこいつも自分でそう思ってるから言い返せないんだってレスバトル並の解釈される


198:2016/12/19(月) 10:59:21.87 ID:

評論家「お前が作れを言っちゃおしまい」

何がおしまいなんですかねえ


240:2016/12/19(月) 11:01:23.83 ID:

『こんな王道物語。ヒットするに決まってるよ』『こんな良いものだけをぶち込んだら100億越える映画になるよ』

こんな褒め方をしても非難に捉えられるのかな
こいつを誉められたら気にさせてやるにはどういう言葉が必要なんだろう
結局「自分は芸術的な人間です」っていうコンプレックスに囚われてるだけでしょこの人
芸術家気取り
手の届かない自分の理想像に現実が反していたからといって自分の作品がヒットした理由を否定するなよ


310:2016/12/19(月) 11:06:25.89 ID:

パヤオって君の名はになんかコメントした?


315:2016/12/19(月) 11:06:44.69 ID:

この映画をつまらないって言ったらタブーなのはなんで?
例えば数年前のアナ雪とかも特大ヒットしたかどネットや現実でも大した映画じゃない過大評価とか言われてたろ
君の名はだけは何でこんな擁護されてるの?


330:2016/12/19(月) 11:07:16.35 ID:

調子に乗ってきたな


351:2016/12/19(月) 11:08:43.03 ID:

ほならね理論って素人相手にプロが言ったり
評価を前提とした創作なんかで相手に言うならともかく
プロ同士で言う分にはなんの問題もないと思うんだよな


374:2016/12/19(月) 11:09:55.40 ID:

キャッチーな要素を違和感なく積み上げるだけで難しい
そもそも積み上げようとしたんじゃなく、
物語の流れを作って行く中でアイデアとしてキャッチーな要素を思いつくんだろうしな


450:2016/12/19(月) 11:13:54.71 ID:

君の名はって
Yahoo映画で業者雇いまくった結果評価数がとんでもないことになって工作がバレてしまったアニメやろ


535:2016/12/19(月) 11:19:14.36 ID:

寝取られ風味青春ドラマ好きの新海先生きらい


550:2016/12/19(月) 11:20:19.51 ID:

評論家とか適当なこと言って小銭稼いでる狡いカスばっかなんやし相手しなきゃいいのにな


572:2016/12/19(月) 11:21:43.89 ID:

まぁ批評家とかじゃなくてお前らみたいな素人にボコボコ叩かれたり色々大変やろ


580:2016/12/19(月) 11:22:07.02 ID:

ここで持ち上げてもな
細田二世の可能性もあるし様子見ってとこだわ


621:2016/12/19(月) 11:24:42.19 ID:

>>550
売れてない頃に評論家の糞みたいな被害受けてたんやろ
評論家って響きで騙されるけど映画評論家は有名人ほど忙しくて作品に触れないにわかやからな


710:2016/12/19(月) 11:29:53.97 ID:

ほならね理論はさすがに擁護できん
やはりアニメ関係者のオツムだった


711:2016/12/19(月) 11:29:55.67 ID:

でも同業者が言うと宣伝になるよな

新海の映画みて感動したやつが糞監督の批評でムカついてそいつの次回作あら探しをしようとする奴が一定層いるはず


742:2016/12/19(月) 11:31:31.87 ID:

ほならね理論、全ての口論に適用可能だった


758:2016/12/19(月) 11:32:33.40 ID:

十代の恋愛模様が売れる要素なのはわかるけど
入れ替わりやタイムリープっていうほどベタな売れる要素か?他に見たことないんやけど


787:2016/12/19(月) 11:34:21.95 ID:

評論家って何か生み出したやつがやるべきじゃねーの?
パヤオは評論家にはなりたくないっていってたけど


799:2016/12/19(月) 11:35:14.08 ID:

ワイもそうやけど彼女と彼女の猫とかほしのこえから観てる人はキャッチーな要素の重ねやんって感想を抱くのはあるよ


824:2016/12/19(月) 11:36:29.72 ID:

時かけより面白いとはどうしても思えないんだよなぁ


922:2016/12/19(月) 11:42:13.65 ID:

実際タイミングが良かったってのはあるだろ
今の若い世代はライトなアニメ好きがどんどん増えてるしかつ映像作品に芸術性とかメッセージ性とかそういうものを求めてないくて刹那的な感動を求めてる層が多い