【画像】萌え絵の起源wwwww

5202f251.jpg
1:2016/12/12(月)23:30:58 ID:
日本での「萌え絵」の起源について考えよう

2:2016/12/12(月)23:31:45 ID:
振り返り美人

3:2016/12/12(月)23:31:48 ID:
平安時代の蒔絵からじゃないの?

4:2016/12/12(月)23:32:17 ID:
今のスタイルは封神演義の人あたりからじゃない?

5:2016/12/12(月)23:33:01 ID:
鳥獣戯画

6:2016/12/12(月)23:33:25 ID:

とりあえず参考画像として、手塚治虫の火の鳥未来編(1967年)

7:2016/12/12(月)23:34:33 ID:
なんか目のやたらデカイ女が出てくるアニメだろ

8:2016/12/12(月)23:34:52 ID:

年代は分からないが、吾妻ひでおのイラスト

9:2016/12/12(月)23:36:53 ID:

藤崎竜『封神演義』
ウィキによると1996年から連載開始らしい

14:2016/12/12(月)23:40:35 ID:
テーマを「起源」って限定しちゃうと、浮世絵だ~鳥獣戯画だ~とかで、一番古い絵画を出したら議論が終わっちゃうから、
「萌え絵の系譜」とか「萌え絵の歴史」とかについて考察していきましょう

18:2016/12/12(月)23:42:56 ID:
参考画像として、藤崎竜のサイコプラス

1992年から連載開始らしい

23:2016/12/12(月)23:45:09 ID:

セーラームーンって意見がでてきたので、参考画像

24:2016/12/12(月)23:45:21 ID:

俺的にはこれがわかりやすい

33:2016/12/12(月)23:52:05 ID:

ググって調べた、漫画ブリッコらしき画像? とりあえず参考画像

36:2016/12/12(月)23:54:10 ID:

漫画ブリッコ?らしき画像

38:2016/12/12(月)23:55:55 ID:
なお、まったく別雑誌だが、80年代のジャンプ漫画らしき画像?

41:2016/12/12(月)23:56:39 ID:

なお、まったく別雑誌だが、80年代のジャンプ漫画らしき画像?

48:2016/12/13(火)00:00:23 ID:
でもうる星やつらも萌えっぽくなったのは中盤以降ではないかと思う
自信はない

52:2016/12/13(火)00:01:46 ID:
ロリ体型、大きな目、顔がデカイという点を萌え絵とするなら多分手塚治虫

60:2016/12/13(火)00:04:01 ID:
かぼちゃワイン…1981年
ダッシュ勝平…1981年

幼女って考えても手塚治虫か…
メルモちゃん、リボンの騎士、どろろの女の子、ウラン、ブラックジャックの女の子


67:2016/12/13(火)00:06:18 ID:

かぼちゃワイン?

70:2016/12/13(火)00:07:36 ID:

グーグーガンモ?

74:2016/12/13(火)00:09:19 ID:

グーグーガンモの女の子?
お姉さんだっけ?緑色の服の子

94:2016/12/13(火)00:22:54 ID:

ドクタースランプ?

95:2016/12/13(火)00:23:42 ID:
ちょっとずれるかもだけど、海外女優(白黒時代)をアニメ絵風にデフォルメしてあるキャラは、目が大きくなるきっかけになったかも
名前が思い出せない

100:2016/12/13(火)00:29:18 ID:

松本かつぢ?
「松本 かつぢ(まつもと かつぢ、1904年7月25日 – 1986年5月12日)は、日本の画家、漫画家、童画家。」(ウィキペディアより)

101:2016/12/13(火)00:29:53 ID:
>>95
べティ・ブープ?


103:2016/12/13(火)00:31:48 ID:
萌え絵って表現曖昧すぎないか?
「萌え」なんて自体個人観に過ぎないし、80年代絵柄に萌えを感じる人もいれば00年代に萌えを感じる人もいるし。
いわゆるテンプレートを指して萌えな絵柄って事かな。

110:2016/12/13(火)00:39:47 ID:
「でじこ」でググると画像がたくさん出て来るのですが、どれが原作者の初期イラストか分かりません
初期イラストわかる人、おねがいします

119:2016/12/13(火)00:52:37 ID:
「萌え絵のテンプレ」という話題だと、「萌え」という用語の流行った時期(97年~2001年ごろ?)の少し前の絵柄に限定されてしまうので、
話題を修正して、
各年代ごとの「かわいい系」なアニメチック、マンガチックなイラストのテンプレについて、
その前の時代のテンプレとの因果関係を考察できれば面白いかなあ・・・
と思います

めっちゃ難しそうだけど


129:2016/12/13(火)02:18:41 ID:

吾妻ひでお『ふたりと5人』。ウィキによると1974年に連載開始とのこと。

134:2016/12/13(火)03:03:17 ID:

『ダッシュ勝平』

連載当初はヒロインの鼻の形が「く」の字形だったが、
連載途中から、
鼻は、短い線で鼻影を表す表現に変更したようだ


156:2016/12/13(火)20:40:43 ID:
2000年から変わり過ぎ


170:2016/12/13(火)21:08:39 ID:
ウイングマンって書こうと思ったら既にあった

174:2016/12/13(火)21:14:35 ID:
ウイングマンはジャンプのお色気担当なだけだったような。
お色気の絵と萌え絵もちがう。

182:2016/12/13(火)21:28:12 ID:

ウィングマン?の漫画版画像らしきもの

188:2016/12/13(火)21:35:32 ID:

テニスボーイ?

198:2016/12/13(火)21:58:30 ID:

あだち充、こんなの描いてたのか

210:2016/12/13(火)22:53:06 ID:

『電影少女』について、別のヒロインの画像

211:2016/12/13(火)22:54:46 ID:
>>210
左下のコマの女子高生、だいぶ顔の目と鼻と口の配置が、
現代のネコっぽい萌え絵の配置に近づいて来てると個人的に思うが、
どう思う?