【批判殺到】やくみつる、流行語大賞を全否定し逆ギレ→さらに炎上ワロタwwwwwww

1:2016/12/07(水) 08:27:11.87 ID:

「保育園落ちた 日本しね」が流行語の一つに選ばれたことへの批判が収まらない
「ユーキャン新語・流行語大賞2016」ですが、選考委員の発言に再び反発が強まっているようです(画像はR25の記事より)。

新語・流行語大賞の選考そのものへの厳しい意見が相次いでいます。
12月5日のTBS「白熱ライブ ビビット」には昨年の選考委員長だった鳥越俊太郎氏が出演し
「日本しね」が選ばれたことに賛成の意を示していましたが(関連記事参照)効果は薄く、
番組中に実施したアンケートでは82%もの人が「反対」と答えるなど、選考委員の感覚や選考方法への疑問の声は強まるばかりです。

そうした中、12月6日に「R25」が流行語大賞の選考と「世間とのズレ」について選考委員の一人である
「やくみつる」氏にインタビューした際の発言が注目を集めています。

やく氏は「別に『ホンワカ語TOP10』を選んでいるわけじゃない」と、「日本しね」を不適切だとする多くの人に反論。
その上で「議論を呼ぶもの、問題を喚起するものとして選んでいる」と説明。
しかし、流行語大賞選考についてやく氏はこうも語っており、これが反発を呼んでいるようです。

「難しい専門用語が入っているわけでもありません。『ニュースぐらい見ろ』と言いたいですよ」

流行語大賞で選ばれた語への違和感は2015年に「トリプルスリー」2016年に「神ってる」がそれぞれ大賞に選ばれるなど
流行語大賞にふさわしいとして共感を覚える人が多くないことに加え、今回の「保育園落ちた日本しね」、
また2015年の「アベ政治を許さない」「SEALDs」がそれぞれトップ10に含まれるなど政治的に偏りのあるメッセージが目立つと言った点から
多く指摘されており、「日本しね」の入賞を正当化しようとする見解が示されたこと、
また「ニュースぐらい見ろ」とする選考委員の姿勢に対し再び不満が高まっています。

全文はソースで
www.buzznews.jp/?p=2104526

★1
2016/12/07(水) 00:32:53
【流行語大賞】「ニュースぐらい見ろと言いたい」選考委員の言葉に流行語大賞への反発が再び高まる
hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481038373/

前スレ
【流行語大賞】「ニュースと野球ぐらい見ろよ」選考委員・やくみつる(58)の言葉に、猛反発再燃!★2
hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481046743/


2:2016/12/07(水) 08:28:13.60 ID:

やくしね
野球しね
ユーキャンしね


5:2016/12/07(水) 08:29:29.38 ID:

世論くらい見ろよ


7:2016/12/07(水) 08:30:08.25 ID:

やくみつるこそもっとネット見ろよ


11:2016/12/07(水) 08:31:23.79 ID:

捏造はやくみつるの十八番


22:2016/12/07(水) 08:34:48.96 ID:

いちばんのもんだいは、やくみつるなんて漫画家知らねえよってとこだな。

三流漫画家と言葉の不自由な政治家崩れのエセジャーナリストが選んでるんじゃどうしようもないな。


23:2016/12/07(水) 08:34:49.84 ID:

ネット民の浅慮をバカにした感じ


31:2016/12/07(水) 08:36:53.52 ID:

流行語を全否定w


55:2016/12/07(水) 08:40:18.70 ID:

野球好きだからゴリ押すのはダメだろ
世間が野球に関心ないの認めろよ


115:2016/12/07(水) 08:47:57.08 ID:

>>55
野球好きにも2種類あって
・現状は以前ほど野球が世間の関心を得ていないことを認識している人
・意識的に野球の関心低下に目を向けたがらない人
この2つに割と明確に分かれる
後者の立場に立つ人は「野球をメシのタネにしている人」が多い
上に爆笑問題の田中のトリプルスリー評が出ているが
田中は野球好きではあるが野球をメシのタネにするケースがあまりないから比較的落ち着いたモノの見方をしていると言えるかな


72:2016/12/07(水) 08:43:07.16 ID:

って言うか、もうちょっと『現代用語の基礎知識』って言う本の
販促のためのイベントなんですよ っての前に出さないからあれ
これ的外れなからみ方される

うるさい連中が自由国民社はそっちのけでユーキャンユーキャン
ってキャンキャン吠えてるのが象徴してるけど


118:2016/12/07(水) 08:48:34.17 ID:

この人はなんでこんなに偉そうなんだ。
日本人は日本しね。とは思わない。
アメリカ人がアメリカしね。とは言わないよなだろ。


133:2016/12/07(水) 08:50:04.49 ID:

やきう焼き豚大嫌い派なんだが
このわざとスレタイねつ造してやきう叩き仕向けてるのに乗るのはやめとこうぜ
「ニュース見ろ」としか元記事も本文も書いてない
ほんとにやきう叩きになるスレは必ずくるからここではやめとけ


155:2016/12/07(水) 08:54:28.20 ID:

世界でも野球だよ
世界の中心国アメリカでは野球が一番人気スポーツだしね


164:2016/12/07(水) 08:55:19.02 ID:

これいつまでやるの?


224:2016/12/07(水) 09:02:00.31 ID:

そもそも流行語決めるのに審査員なんていらない
アンケートで十分


241:2016/12/07(水) 09:03:51.50 ID:

ニュースは見るけどクソ下らないゴシップ部分は見んぞ


269:2016/12/07(水) 09:06:30.51 ID:

やくみつるは2ちゃんを荒らすことしか出来ないのか


275:2016/12/07(水) 09:07:16.98 ID:

>>>269
お前は街頭で朝鮮人しねって叫んでろw


339:2016/12/07(水) 09:12:47.82 ID:

誰が荒らしてんの?


433:2016/12/07(水) 09:23:40.04 ID:

やくみつるはダメだな
もっと政治的に中立な
タモリ、辛酸なめ子、みうらじゅんあたりを選考委員にしたほうがいい


450:2016/12/07(水) 09:26:10.31 ID:

CNNニュースと
メジャーは見てるよ
アメリカポチの政治や文化に
関心がなくなった


496:2016/12/07(水) 09:33:20.95 ID:

しかしやくみつるって漫画家として大したことないし
有名人の煙草の吸殻を勝手にコレクションしてて顰蹙をかった変態だろ。
どうしてこんなに偉そうにのさばってるんだ?


533:2016/12/07(水) 09:37:33.40 ID:

神ってるって意味は分かるけど、そもそも由来は何なの?


560:2016/12/07(水) 09:40:54.16 ID:

まだグンマーのほうが流行ってる


636:2016/12/07(水) 09:49:29.00 ID:

あらしの動機が知りたいだけだよw
どういう理由でやってるのか

真意を正直に書けるもんなら書いてみろw


642:2016/12/07(水) 09:50:54.40 ID:

>>636
自分が叩かれてるから荒らしてるだけw