【悲報】ユニクロに潜入アルバイトしていた文春記者、クビになるwwwwwwwwwwwwwwwwww

ab4a6e7f.jpg
1:2016/12/07(水) 16:34:04.07 ID:
ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。
横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、12月1日発売の「週刊文春」でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。

この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。ユニクロの人事部長から解雇を通知された。
記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。
横田氏は、記事に間違いがあるのかを確認したところ、人事部長は「中身の吟味はしていない」とし、懲戒解雇ではないとも説明した。

「週刊文春」は、横田氏の解雇理由の確認や記事に対する見解を、ユニクロを運営するファーストリテイリングに求めたが、
「お答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

解雇に至る詳細な経緯を含めた横田氏の取材レポートは、12月8日発売の「週刊文春」に掲載される
<週刊文春2016年12月15日号『スクープ速報』より>

zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00006861-sbunshun-soci


23:2016/12/07(水) 16:39:33.22 ID:
行動力のあるなんJ民みたいなもんやな

56:2016/12/07(水) 16:45:45.26 ID:
原稿料とバイト料両方貰えて楽しいな
スパイ気分も味わえるし

67:2016/12/07(水) 16:46:32.91 ID:
懲戒解雇ではないってどういうことやねん

71:2016/12/07(水) 16:46:59.59 ID:
もう発売しとるんか?

86:2016/12/07(水) 16:47:42.33 ID:
>>71
先週号やぞ

79:2016/12/07(水) 16:47:27.29 ID:
勝手に文春記者ってことにして文春の功績にするなや
こいつはフリーの記者で文春に記事売ったにすぎんぞ
文春記者はむしろ保身アンド保身のクズばかりで有名や

84:2016/12/07(水) 16:47:35.84 ID:
こんな大企業にバイトで入って潜入とかアホか
バイトなんてお客様やろ

91:2016/12/07(水) 16:48:04.56 ID:
潜入のために改名したとか頭おかしすぎて草生える
しかもこいつしょっちゅう潜入してるらしいし

106:2016/12/07(水) 16:49:25.83 ID:
どんだけユニクロに恨みがあるんやこの記者w

114:2016/12/07(水) 16:49:54.68 ID:
世間に知られちゃマズイことバイトに教えるか?
ユニクロ潜入ってただの職業体験やんけ

123:2016/12/07(水) 16:50:42.60 ID:
パワハラ受ける度に元気になる変なバイトがいるらしい

139:2016/12/07(水) 16:51:48.44 ID:
高卒大卒が即戦力でバリバリ営業企画開発その他業務できるかいや

ケチって儲けようとする糞財界人こそ駆逐せなあかんわ


149:2016/12/07(水) 16:52:24.35 ID:
これマジ?

ユニクロ柳井正社長

「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。
会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、
どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」

(「プレジデント」2015年3月2日号)


177:2016/12/07(水) 16:56:49.86 ID:
>>149
柳井はおそらく現場の実態わかっとらん可能性高いぞ
ユニクロは本社はそこそこホワイトやからな
現場視察に赴いたときなんて接待しかされんし、完全に末端の事情わかってないやろあのオッサン

199:2016/12/07(水) 16:59:36.46 ID:
柳井もワタミも佐川で金貯めた口やからな…
金だけやなくてブラックのノウハウもゲットしてたか

209:2016/12/07(水) 17:01:04.46 ID:
ユニクロってバイトレベルでそんな暴くことあるんか
ワイの会社も相当でかいけど暴かれたらまずいこと正社員でもわからんわ

240:2016/12/07(水) 17:04:15.02 ID:
>>209
社員の勤怠の状況、
幹部会報告資料、
柳井直々のメッセージ
等の内容が生々しく書かれてたで

216:2016/12/07(水) 17:01:51.03 ID:
親が潜入して人の揚げ足取った金で飯食わせて貰ってると知ったら子供泣くやろ

224:2016/12/07(水) 17:02:52.65 ID:
なんでバラしたのか意味不
隠れて続ければええやん

232:2016/12/07(水) 17:03:30.90 ID:
文春は今一番ロックしとるな

234:2016/12/07(水) 17:03:37.95 ID:
人事部長から直々に解雇通知されてて草

267:2016/12/07(水) 17:06:15.94 ID:
命の危険が無い程度の潜入任務とか一回やってみたいわ

307:2016/12/07(水) 17:10:47.56 ID:
横田増生(よこた ますお、1965年 – )は日本のジャーナリスト。
1965年に福岡県に生まれる。関西学院大学卒業。予備校講師を務めた後、アイオワ大学大学院でジャーナリズムを学ぶ。物流業界紙の編集長を務め、フリージャーナリストになる。

アメリカ合衆国全50州で聴き取り調査を敢行した『アメリカ「対日感情」紀行』でデビュー。
『ユニクロ帝国の光と影』は3万部を超える勢いで[1]、ファーストリテイリングとユニクロが名誉毀損で訴訟を起こしたことからも注目を浴びる[2][3]。
裁判はユニクロ側の敗訴で終わるが、同社の柳井正による「実際にユニクロで働いてみてくれ」という趣旨の発言を受け2015年10月よりユニクロで働きながらの潜入取材を約1年間行う[4]。
潜入取材にあたり戸籍上の姓を改名しており、「横田増生」は現在ではペンネームとなっている[4]。


469:2016/12/07(水) 17:27:15.87 ID:
>>307
50杉の糖質爺雇うユニクロホワイトすぎやろ草

339:2016/12/07(水) 17:13:40.03 ID:
ワタミって名前変えて業績上げてるからな
ブラックイメージついてもすぐ会社の名前変える悪質さ

351:2016/12/07(水) 17:15:12.81 ID:
懲戒解雇じゃないならなんやねんなこれ
不法解雇で訴えたら勝てるんやないの

408:2016/12/07(水) 17:21:02.68 ID:
一方かつてブラックバイトの代表だったすき家は
本格的に悔い改めてホワイトになったとか話題になったけど
どうせ提灯記事やろな

454:2016/12/07(水) 17:25:25.69 ID:
名前変えてバイト出来るのってすごいな
扶養控除の書類や給料振込みでバレたりせんのかね

551:2016/12/07(水) 17:38:46.57 ID:
解雇予告手当1ヶ月分出たんやろ
よかったやん。針の筵で1ヶ月も勤務したくないやろ

553:2016/12/07(水) 17:38:50.74 ID:
長谷川豊「俺に文句のあるやつは直接言いにこいや!」
「自宅特定したぞ」

これに通じるものがある


592:2016/12/07(水) 17:44:22.67 ID:
お前らのバイト先ってホワイトなとこばっかなんやろな

657:2016/12/07(水) 18:00:31.37 ID:
ケツの穴小さすぎひん?
つか不当解雇やろ

724:2016/12/07(水) 18:10:13.75 ID:
特に問題なくてもいきなりクビにするってことか

776:2016/12/07(水) 18:19:25.66 ID:
ビックロにおったんか
普通のユニクロの店舗よりキツそう

798:2016/12/07(水) 18:23:29.90 ID:
社内事情を公にしたんやから解雇は合法やろ
こういうジャーナリズムは海外では聞くけど日本では初かな

813:2016/12/07(水) 18:26:08.11 ID:
ガチのスパイみたいで草生える

829:2016/12/07(水) 18:29:45.45 ID:
バイトが職場の悪口をいうのは就業規則に反しそう

833:2016/12/07(水) 18:30:36.46 ID:
ユニクロ社長「この本デタラメや!家で働けば分かる!」
記者「そんじゃユニクロ働くで 役所で改名もしたぞ」
記者「1年働いたんで、記事書くわ」
ユニクロ「解雇や!解雇!」

849:2016/12/07(水) 18:33:49.66 ID:
いつもマスコミがやることには否定するのになんで今回はお前ら誉めまくっとん?