伊集院光が『M-1グランプリ』審査員に物申す(画像あり)

e2e70ea4.jpg
1:2016/12/06(火) 20:31:14.86 ID:
5日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、
伊集院光が「M-1グランプリ2016」審査員の陣容について「絶対、物議を醸しだすメンバー」だったと指摘した。

番組冒頭から、伊集院は4日開催の「M-1グランプリ2016」(テレビ朝日系)の話題を取り上げた。
結成11年目の銀シャリ(吉本興業所属)が優勝した同大会。
伊集院自身は、2番目に登場したカミナリの強烈なツッコミが気に入っていたそうだ。

そんな中、伊集院は「M-1」の審査員の陣容について口を開く。
今回の審査員はオール巨人、上沼恵美子、松本人志、中川家・礼二、博多大吉の5人だったが、
個人事務所の上沼を除けば全員が吉本興業所属で、関西出身者となっていた(博多大吉も生まれは神戸市)。

伊集院は「公平じゃない」と言いたいわけではないと強調しながら、
視聴者から「公平じゃない」「偏ってんじゃねぇの?」などと不満が出る恐れに対して運営サイドが「一切、ケアをしていない」と指摘。
過去の大会の審査員に大竹まことや故・立川談志さんなど、「絶対、この人って誰の意向も汲まなそうだ」という人物が招かれていた、というのだ。
ところが、今回は「どう考えても、これ西の人が受賞するよね」と感じられるという。

一方、もし関東のコンビが受賞したとしても、批判を避けるために選出したように見えてしまうとも指摘。
関西、関東、どちらの芸人が優勝したとしても「絶対、物議を醸しだす(審査員)メンバー」だったとし、「どうなの?」と疑問を呈したのだった。

また、伊集院は敗者復活戦の出場者を視聴者投票で決めることの問題点も挙げる。
決勝の番組視聴率が関東の視聴率が13.5%だったのに対して、関西は23.8%だったことから、「絶対に関西の方が有利」だと指摘する。
最後に、伊集院は「偏ったりとか、何かしら空気を読んだり、意向がこう感じられたりとかする。そういうみんなの先入観を絶対になくしたメンツに来年はした方がいい」と提案していた。

一方、優勝した銀シャリについては「普通に前から面白い」と評価。
「面白いから、フラットなところで勝ってほしいな」との思いを語っていた。

news.livedoor.com/article/detail/12378796/
 
「M-1グランプリ2016」審査員


24:2016/12/06(火) 20:39:58.34 ID:
>>1
どんなやり方しても何らかのケチはつく
そして日本大笑い界において西有利なのは仕方ないこと
あれだけ吉本が幅きかせてるお笑いの世界で
M-1だけ西と東を完全に50:50で扱うなんて無理

伊集院の言いたいことは分かるが「フラットなところ」なんてない


2:2016/12/06(火) 20:33:00.09 ID:
スーパーマラドーナってのはコントしてたよな?

3:2016/12/06(火) 20:33:37.69 ID:
ユーキャンのメンバーは?

4:2016/12/06(火) 20:34:46.05 ID:
✕ 物議を醸し出す
○ 物議を醸す

5:2016/12/06(火) 20:34:51.69 ID:
職業柄人を見る目には自信がある伊集院サン

9:2016/12/06(火) 20:35:38.01 ID:
こんなもん、最初から公平な訳ねーだろ

11:2016/12/06(火) 20:35:59.25 ID:
大阪人だけどそう思ったわ
上沼恵美子の点のつけ方がよく知ってるか知らんかで付けてたな

12:2016/12/06(火) 20:36:10.28 ID:
るせーよ!
デブは黙ってカレーでも飲んどけ!!!

13:2016/12/06(火) 20:36:53.22 ID:
関西ローカルでやってりゃよかった

133:2016/12/06(火) 20:54:01.60 ID:
大竹まことや故・立川談志さんなど、
「絶対、この人って誰の意向も汲まなそうだ

え?!
伊集院はセーラ服を盗んでいた芸人を「絶対やるような奴でない」と
根拠もなく擁護していたからな
人を見る目はないね


140:2016/12/06(火) 20:54:49.30 ID:
9組見終わった後dボタンとスマホで
全て視聴者任せがよくね?
漫才ってお客さんに提供してるのに
銀シャリみたいな視聴者が納得しない結果とか誰得?
スマホで視聴者に委ねたらスーパーマラドーナで誰もが納得

161:2016/12/06(火) 20:56:56.12 ID:
銀シャリは売れないだろうな

165:2016/12/06(火) 20:57:54.10 ID:
準決勝、決勝メンバーなんて芸人上がりですらないテレビのクソしょうもない老害構成作家が好みで上げてるだろ
そこが1番気持ち悪いw

194:2016/12/06(火) 21:01:00.45 ID:
俺は生粋の関西人だが笑点の大喜利の前の演芸コーナー出てる芸人が面白いと思う

200:2016/12/06(火) 21:01:31.39 ID:
生放送の審査員で太田はリスクが高すぎるんだろうな
田中が横にいるわけにもいかないしw

202:2016/12/06(火) 21:01:38.62 ID:
また無関係のデブ伊集院が見当違いな事ほざいてる
大竹まことや立川談志が何の意向も汲まなそうなんか全く思わないし
しょーもないコントと落語の奴が漫才にでしゃばってくるのが筋違いだろ
大体漫才やった事すらない全く面白くない大竹みたいな反日老害なんかが審査員なんて誰も納得しねーよ

216:2016/12/06(火) 21:03:30.53 ID:
関西のコンビが優勝してもあまり売れないよな

300:2016/12/06(火) 21:13:32.71 ID:
そら笑いのセンスがある人は西に多いいんだから自然とそうなるだろ
大竹まことがそこに座るほうが逆に不自然

443:2016/12/06(火) 21:31:47.05 ID:
実際のところ、年々、審査員の幅が狭まっていってる理由は
予算、断られる、オファーしていない
のうちどれなんだろう?

460:2016/12/06(火) 21:33:34.83 ID:
お前ら「漫才師が審査員とかおかしい」

審査員=秋元康 志村けん 鈴木おさむ 春風亭小朝  テリー伊藤 ヒロミ 渡辺正行 ラサール石井 関根勤
 
これでいこう


466:2016/12/06(火) 21:34:01.75 ID:
太田なんてたけしの劣化コピーで自分では何も新しいことやってない時事毒舌ネタが審査員なんかできるわけない
その手の奴ならまだますだおかだのほうがマシ

474:2016/12/06(火) 21:34:24.46 ID:
別に審査員は漫才師である必要なくね?
誰が見ても面白いと思えるコンビを選ぶんだからプロの同業者だけじゃなくてもいいわな

522:2016/12/06(火) 21:40:57.23 ID:
糞面白くない関東の関西へのコンプレックスだな
東はレベル低い糞つまらない奴らしかいないからな
ゴミみたいなさまぁ~ずとバナナマンしかいないキングオブコントの審査員なんか東に偏りすぎて糞だろ
それでも西は東のデブみたいに被害者ぶって文句つけたりしないのに
そもそも感性も好みも似てる同じコンビの奴ら揃えてどうするんだ馬鹿か
漫才で審査員やって納得できる人選に東の奴らが候補にすら出ないだけ

523:2016/12/06(火) 21:40:59.51 ID:
ボケとツッコミとかいう形式がツマラナイ
東のお笑いの方が自由だし面白いわ

716:2016/12/06(火) 22:02:49.02 ID:
そもそも漫才に公平性なんて期待してないっしょ。
薄汚い吉本が
全部、利益をかっさらって行くものだと
みんな理解してる。

738:2016/12/06(火) 22:05:37.82 ID:
バランス取って伊集院が審査員の一人になればいいんだよ
もう一人関東芸人(落語家)入れて関東2人関西2人もう一人関東関西以外から入れれば

862:2016/12/06(火) 22:21:40.69 ID:
お笑いは関西っていうけどM-1史上最高レベルってサンドウィッチマンなんだよな

950:2016/12/06(火) 22:32:20.61 ID:
漫才内でコントをやってるやつらは漫才じゃないとか言ってるやつは
1930年頃につくられたしゃべくり漫才の元祖といわれている
「早慶戦」という野球ネタを一回聞いてみろっていうの