ゲーム業界人「転職してきた元アニメーターの新人がヤバい。アニメ業界どうなってんだ…」

8c9d62e2.jpg
1:2016/12/03(土) 16:15:54.75 ID:
ゲーム系。多分業界内では大手寄り。いわゆるデジタルクリエイティブ作ってる部署でエフェクトとか作ってる。エフェクトに限らずいわゆるCG全般まぁ手がけたりもするし、そこそこ残業もあるような感じ。それでもまぁ大体このぐらいの時間には家に帰れてる。
で、そんな部署に今日付で新人が入った。俺と同じ部署で役職も一緒。面倒みてやってくれと。こちらも人はいつも足りないので大歓迎だ。
そして上司曰く、彼の前職はアニメーターだったらしい。そちらも割と俺の知ってるアニメを作ってる会社で有名。すげえ人がくるぞと。部署内は結構盛り上がってた。

今朝は始業よりもだいぶ早い時間にオフィスの入居するビルに入れないと彼から上司に入電。だがそんな早い時間には誰も出社しておらずオフィスの鍵は空いてない。まぁ初日だからそれはいい。
前日に綺麗にしておいたデスクとマシンを渡すと、「えっ、液晶2枚も使っていいんすか」「わ、すげえスペック高いっすね、このPC」となんだかすごく上機嫌で黙々と作業を始めた。
そして終業時間になった。彼は全然帰る気配がない。同じ部署で面倒をみろということなので様子を伺う。ずっと黙々と、そして楽しそうに作業をしている。

・・・3時間以上も。さすがに声をかけると「あ、すいません、つい」と。もう周りは誰もいない、俺と彼だけだ。
帰りのエレベーターで彼はぼそっと「いやあこんな早い時間に帰るの久々ですよw」。
どうなってるんだアニメ業界・・・


121:2016/12/03(土) 22:15:19.37 ID:
>>1
クールジャパンとか言っても実際稼いでるのは圧倒的にゲーム産業であって
アニメ・マンガなんてハナクソくらいの利益しか上がってないんだから当たり前

2:2016/12/03(土) 16:16:41.85 ID:
アニメーターなんか警備員並みに底辺だからな

3:2016/12/03(土) 16:18:47.62 ID:
声かけるの遅いよ!

4:2016/12/03(土) 16:19:05.61 ID:
頼もしいじゃない。
じきに乗り越えられて先に出世されちゃうよw

5:2016/12/03(土) 16:19:53.00 ID:
一日だけで他人の何がわかるんだ

6:2016/12/03(土) 16:22:48.49 ID:
良い人材じゃないのよ。

7:2016/12/03(土) 16:22:52.25 ID:
ブラックだなんだ言われても
こういう奴が伸びる場合が多いんだよなあ・・・

8:2016/12/03(土) 16:23:43.04 ID:
今後アニメーターは金の卵かも知れないぞ
アニメーター志望がまったく居なくて、今後新人が集まらないらしい

12:2016/12/03(土) 16:26:27.87 ID:
>>8
脚本が書けないアニメーターには明日はない。
理由は簡単、常にサラリーマンだから

サラリーマン(給与所得者)は常に土方だってことよ。
才能があってもそれは個人ではなく会社のものだってこと。


9:2016/12/03(土) 16:23:49.33 ID:
IT土方も大差ないよ、それも帰る家を奪われる。

就職の条件が作業現場の近くの低価格の社員寮を前提条件にされ
そこに住むことになり、
自宅に帰るとかありえない、少し遠いと送迎バス付きだ。
それもそれ以外の交通機関は利用しずらい場所だ。

もっと酷いとタコ部屋という場所で泊まり、そこが共同自宅になる
防犯の為、常時作業を監視するサービスまでついている。


10:2016/12/03(土) 16:24:04.10 ID:
練習の虫だった小橋健太をバカにしてた先輩レスラーみたい

11:2016/12/03(土) 16:25:44.04 ID:
どう見ても“掘り出し物”じゃねぇか。
真っ先に出社して、最後の一人になるまで“楽しそうに”仕事をする。

何事も“楽しんでやる”ヤツが一番伸びるんだぞ。

大事に扱えよ。
すぐにお前を追い抜くだろうから、後で“引っ張り上げて”貰え。


13:2016/12/03(土) 16:26:39.48 ID:
いい人材じゃないか
守っておやり

15:2016/12/03(土) 16:33:43.48 ID:
先輩である本人が無能すぎる。

終業時刻に声かけするべきだろ。


16:2016/12/03(土) 16:33:51.32 ID:
「ここはサビ残だらけのブラック企業だ 残業するヤツはバカだ」
と言って腐った性根のと違って拾い物だな

17:2016/12/03(土) 16:34:14.71 ID:
苦しい時期を耐ぬいた人材は強いよ。

18:2016/12/03(土) 16:34:46.33 ID:
これはいい話なんじゃないかな
残業代払ってもらえてるならな、、、

20:2016/12/03(土) 16:37:20.08 ID:
現代の奴隷労働、それがアニメーターと農業研修という話を聞いたことがある。

21:2016/12/03(土) 16:37:39.37 ID:
やったじゃんどんどん引き抜けよ
ゲームの質が上がるぞ

22:2016/12/03(土) 16:38:38.12 ID:
これだけやっても、アニメってときどき作画が崩れてたりする
いたたまれない

23:2016/12/03(土) 16:38:51.42 ID:
クソゲーしか作れない和ゲー業界どうなってんだよ…

31:2016/12/03(土) 16:42:56.04 ID:
しかし記事内容だけで「いい人材」とか言ってるバカが多くて笑ったw

「優れた人材」はあくまでも「時間内に与えられた仕事をしっかり仕上げて終わらせられる奴」だよ
まあこいつがその要素があるかどうか知らんけど
もしブラック業界気質しか売りがない奴なら正直誰得な存在でしかないw


36:2016/12/03(土) 16:52:10.41 ID:
>脚本が書けないアニメーターには明日はない。
>理由は簡単、常にサラリーマンだから

サラリーマンですらないだろ。
社会保障も交通費も自前持ちのアルバイトと同等。
ユーザとの折衝&上流工程を行うSEと
コード切れる程度で得意気になってるPGの差と同じ。


37:2016/12/03(土) 16:54:22.75 ID:
アニメ業界を脱落した人が、ゲーム会社でいい位置について、
数年後かにアニメ化の企画持ち込んでくるけど、
アニメ側はこの人かーとかなめてかかるとかでないの?

50:2016/12/03(土) 17:24:55.35 ID:
怠け者のゴミかと思ったら会社の為に働く有能な人材じゃねーか
何がヤバいだよ
こいつ馬鹿だろ

53:2016/12/03(土) 17:34:11.26 ID:
まともに残業代出す会社なら余計な出費が増えるんだから
このまま過剰な残業当たり前で仕事されるってのは困るだろ
能力高いのは確かだろうからすぐ順応するのだろうけど

70:2016/12/03(土) 18:14:03.89 ID:
定時に帰るゲーム業界ってのもあんまないと思うけどなぁ
任天堂なら知らんけど、大手でも残業代圧縮するためにフレックスとか
色々小細工してるから帰る時間ばらばらだったりする

85:2016/12/03(土) 19:29:42.02 ID:
アニメーターじゃないけどアニメ関係の仕事してた会社で使うPV制作の委託をしたときに混じってた
音編集専門の人の脳がどブラック過ぎてアニメ業界やば過ぎだろって話はやったことあるな。
音楽関係とかの仕事の人は好きでやってるから頭おかしい働き方してる人が案外普通とか。
仕事は流石実績のあるプロなんだけどミーティングの時に寝息立ててたそうだからな。

労基守らせられてる環境のところじゃ自宅帰ってしっかり寝て!とか説教言わなきゃならんのかな。


100:2016/12/03(土) 20:47:09.81 ID:
ゲーム系のパプリッシャー側から溢れて来る奴は大抵ゴミだけどな。
パプリッシャーで優秀な奴はよっぽどじゃないと基本辞めないだろうし。

148:2016/12/04(日) 09:24:38.86 ID:
アニメは世界で売れてないけど、ゲームは売れてるもんねぇ。
金回りがいいところと、そうでないとこの違いは大きい。
しかし、アニメの方が技術は高いような気もするんだがね。

150:2016/12/04(日) 10:05:30.99 ID:
3時間ってことは9時ほぼ全員退社?
アニメ業界にもそんなホワイト企業あるんやな

157:2016/12/04(日) 13:23:15.39 ID:
>>150
9時って夜の?
遅すぎだろ。
晩御飯いつ食べるの?