新温泉マークが大不評… 温泉業界「頼むから変えないでくれ」

c2a2da5f.jpg
1:2016/12/01(木) 08:28:53.40 ID:
新温泉マーク、評価割れる 36自治体「今の方がいい」

現在の温泉マーク

新しい温泉マーク案

温泉を示すマークのうち、湯気が3本立つ現在の分と人の姿を加えた国の新しい案について、大分県別府市が温泉のある自治体に聞いたところ、
回答した57自治体のうち「現在の方が良い」は36自治体、「新しい方が良い」は16自治体と反応が割れる結果に。

県内の温泉関係者らは現在のマークの存続を国に求める予定だ。

別府市が11月に地元で開いた温泉に関するシンポジウムに際し、温泉のある全国110自治体に9~10月にアンケートしていた。

どちらが好ましいか尋ねた。現在のマークを選んだ36自治体は、理由に「すでに浸透しており、認知度も高い」「愛着がある」を
挙げるなどした。
別府市も現在のマークを支持した。

新しい案を選んだ16自治体は、「より外国人にわかりやすいようになれば」などと回答した。残る5自治体は「その他」だった。

経済産業省は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、案内用の図記号を外国人にも分かりやすくすることを検討。

現在の温泉マークは外国人に「温かい料理」などに見えるとして、人の姿を入れたものに変える方針。

こうした図記号は、日本工業規格(JIS)に定められ、多くの施設がこれに沿って表示してきた。
経産省は来年3月までに、温泉マークを含む規格改正案を正式にまとめる。

現在の方を支持する自治体が倍以上だった今回のアンケート結果について、経産省の担当者は取材に「新しいマークが案外多い印象」と感想を話していた。

一方、湯布院温泉観光協会の桑野和泉会長らは6日に経産省に行き、存続を要望する予定だ。

www.asahi.com/articles/ASJCP73Q6JCPTPJB017.html


2:2016/12/01(木) 08:29:38.26 ID:
ターゲットが外国人にシフトしてるんだから仕方ない

183:2016/12/01(木) 10:04:11.64 ID:
>>2
シフトしないでほしい

289:2016/12/01(木) 12:12:33.21 ID:
>>183
それな
シフトしなくていい

323:2016/12/01(木) 12:51:42.36 ID:
>>183
日本人が行かなくなって潰れまくってるから仕方がない
外人呼び込まなきゃその内日本人も行けなくなる

3:2016/12/01(木) 08:29:41.34 ID:
釜茹での刑かな?

18:2016/12/01(木) 08:34:04.86 ID:
両方にして、外国語パンフには人が入ってるのにすればイイじゃん。

34:2016/12/01(木) 08:36:44.49 ID:
混浴かな?

40:2016/12/01(木) 08:38:18.79 ID:
変えてしまえばすぐ慣れるんだけどな

45:2016/12/01(木) 08:38:52.15 ID:



155:2016/12/01(木) 09:42:51.25 ID:
>>45
どういう意味?

59:2016/12/01(木) 08:43:07.17 ID:
日本人のデザイン力の無さが露呈してるなぁ・・・
ジャングルジムで子供燃やすレベルだもんなぁ・・・

96:2016/12/01(木) 08:56:14.07 ID:


100:2016/12/01(木) 08:58:38.48 ID:
>>96
おっさん可愛い

105:2016/12/01(木) 09:04:13.60 ID:


145:2016/12/01(木) 09:34:37.57 ID:
センスがないから叩かれる
手書き可能を前提とした元のマークを参考にする必要もないし
もっといいもの作れたろ
愛着あるマークを汚されたみたいな印象を受ける人がいるのも理解できるわ

162:2016/12/01(木) 09:45:55.41 ID:


170:2016/12/01(木) 09:49:26.64 ID:
温泉マークって聞くと、うる星やつらの先生思いだす。なんでそう呼ばれてるか知らないけど。

182:2016/12/01(木) 10:01:32.65 ID:
お湯の波打ち具合がお●ぱいに見えるんだが

240:2016/12/01(木) 10:53:16.95 ID:
せめて人間はたまた1人にしろよ

248:2016/12/01(木) 11:01:50.25 ID:
>>240
よく見たら何でこれ「たまた」とかいう謎の文字列ついてんの?
投稿時に打ち間違いを消したことを確認したのに

274:2016/12/01(木) 11:48:25.08 ID:
外人は新しい案見て人間スープを作ってるところかい?って言ってたよ
地図パンフレットに凡例書くなりちょっと文字で説明すれば向こうもわかってくれるっての
逆に外人のことをバカにしすぎ

278:2016/12/01(木) 11:55:30.39 ID:
「嬲プレイできます」


314:2016/12/01(木) 12:43:21.16 ID:
いつから日本は外人様主体のアミューズメントパークみたいなもんになったんや

319:2016/12/01(木) 12:50:34.97 ID:
外国人を理由にしておけば
表記入れ替えでいろいろ儲かることが目的なのも隠せると思ってるんだろw

372:2016/12/01(木) 14:19:02.71 ID:
日本の文化を体験しにくるのに
日本の文化を一部の外国人の感性に合わせて破壊するとか本末転倒
バカじゃないの?