日本の警官が子供を守る為に拳銃を使用、4発命中させ犯人を逮捕

e8eab5b1.jpg
1:2016/11/30(水) 01:25:27.22 ID:
男児切りつけ、刃物男に警官発砲 京都の路上、容疑者逮捕

京都新聞 11/29(火) 23:21配信

 29日午後7時すぎ、京都市北区の住民から「男に殺すぞと言われた」と110番があった。
駆けつけた北署員らが同区鷹峯旧土居町の路上で、頭などを切られた男児(5)と刃物を持った男を発見。

拳銃を発砲し、男の両脚に命中させ、銃刀法違反と公務執行妨害の疑いで、現行犯逮捕した。男児と男は病院に運ばれたが命に別状はないという。

■5発中4発命中、男児とも命に別条なし
 北署によると、男は北区衣笠開キ町、無職(27)。逮捕容疑は、同日午後7時20分ごろ、同区の路上で、ナイフ様の刃物1本を所持するなどした疑い。

 北署の説明では、容疑者は午後7時すぎ、自宅付近の民家の玄関をたたき、「殺すぞ」などと怒鳴っていたため、住人が通報した。現場に急行した同署地域課の30代の男性巡査部長が、刃物を持った容疑者を見つけた。

「刃物を捨てろ」などと警告し、威嚇のため空に向かって拳銃を1発発砲した。

しかし、容疑者は「撃てるもんなら撃ってみろ」と迫ってきたため、さらに4発発射し、すべて男の両脚に命中させ、北区衣笠東開キ町で取り押さえたという。

 男児は母親(40)らと帰宅途中で、頭部には切り傷、腹部には刺し傷が複数確認された。
母親は容疑者と面識はないと話しているという。同署は容疑者が路上で男児を切りつけた疑いがあるとみて調べる。

 拳銃の使用について、横田政幸副署長は「現時点では正当な発砲だった」と話している。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000036-kyt-l26


609:2016/11/30(水) 05:23:05.94 ID:
>>1
威嚇のため空に向かって拳銃を1発発砲
容疑者の両足に4発発射し命中

残りの一発はそれで男児を殺すそぶりを見せたときのためのとどめの一発

優秀すぎるわ


3:2016/11/30(水) 01:26:05.14 ID:
良い腕だ

5:2016/11/30(水) 01:26:14.13 ID:
4発もうったら警官を逮捕するのは当然やな。

6:2016/11/30(水) 01:26:17.01 ID:
これアカンやろ…

11:2016/11/30(水) 01:27:20.92 ID:
>衣笠開キ町
うわぁ・・・・

20:2016/11/30(水) 01:28:56.55 ID:
>北区衣笠開キ町、無職(27)

名前出ないなら朝鮮人かな、と思ったが京都だと同和方面もあるのか。


687:2016/11/30(水) 06:20:20.64 ID:
>>20
きちがいかもしれんね。在日で同和できちがいの人かも

77:2016/11/30(水) 01:35:57.64 ID:
今って、警察官は拳銃に5発とも装填してるのかな?
暴発防止の為、最後の一発(初期状態で撃鉄の前になるところ)は装填してないとか聞いたことがあるけど

162:2016/11/30(水) 01:49:18.85 ID:
すげーどうでもいい疑問だけど空に向けて威嚇発砲した弾はいつごろ地面に落ちてくるんだろ

212:2016/11/30(水) 02:00:33.43 ID:
どうせ病院に搬送されたんだろ
犯罪者にも医者の練習台になってもらわないとな
日本の外科医は銃弾取り除くなんて手術やったことないの多いんだから一般市民が撃たれたときのためにも練習しといてもらわないと

241:2016/11/30(水) 02:09:41.96 ID:
すごい精度だけど、一発当てたら様子見とかしないのか。それとも基本そこまで当たらないものとして連発するのか
退路を断たれているわけでもなければ、4発もぶち当てる前に、立ち回りながらもう少し段階的な対応ができると思うんだが

272:2016/11/30(水) 02:17:16.44 ID:
>衣笠開キ町

これなんて読むんだ?

きぬがさひらきまち?


276:2016/11/30(水) 02:18:43.20 ID:
>>272
きぬがさひらきちょう

303:2016/11/30(水) 02:29:33.13 ID:
非殺傷性のテーザーガンとか持たせるべきだよ警察官には。
今の口径90mmの鉄砲はどう考えても人殺しの道具。
犯人を捕まえるのに殺す必要性は皆無、やり過ぎ。

315:2016/11/30(水) 02:34:19.27 ID:
日本の警官が持ってる拳銃ってそんなに殺傷能力無いんだな
だったらバンバン撃ったらええやん

319:2016/11/30(水) 02:34:51.91 ID:
警官自身が感情をどの程度コントロール出来ていたのかがわかんないから、
結果だけ見れば良さそうには見えるけど、挑発されてカッとなってすぐ撃っちゃう
警官ばっかの社会になっても怖い気もする。

343:2016/11/30(水) 02:45:37.94 ID:
足だと撃たれても子供を道連れにする可能性もあったから頭や刃物を持ってる側の肩がよかったのでは?

397:2016/11/30(水) 03:25:09.91 ID:
これは撃ってもいいだろ普通に。メリケンならコロ助してるレベル。あっちが正しいとは限らんが税金無駄にならなくて済む。他にわざとコロ助する奴が増えるという問題が出てくるだろうけど。

403:2016/11/30(水) 03:28:07.74 ID:
やりすぎ

1発でいいだろ


445:2016/11/30(水) 03:51:35.00 ID:
子供を人質に立てこもってるとかじゃないんだろ。
こんな程度のことに拳銃使うほうが世間にとっては危ないなと感じるよ。

466:2016/11/30(水) 04:01:49.09 ID:
刃物程度で拳銃に頼るしか出来ないってのがそもそも弱いんだよ。
弱いからそんなことしか出来ないんだよ。

496:2016/11/30(水) 04:12:29.02 ID:
まったく盾でがっちりいけよ臆病者がよ。

571:2016/11/30(水) 05:00:48.10 ID:
太腿には大動脈が走ってるから安全なわけではないよな

767:2016/11/30(水) 07:01:17.65 ID:
相手が飛び道具持ってるわけでもないのに、無力化した後も過剰に撃てば業務上過失傷害か傷害だわな

780:2016/11/30(水) 07:10:53.78 ID:
撃っていいって言ってるし
いいだろ。

809:2016/11/30(水) 07:28:56.39 ID:
執拗に撃たれたく無かったら男児に気をつけるなよ
犯罪者擁護してるやつの気がしれないわ

848:2016/11/30(水) 07:46:37.24 ID:
5歳を切り付けるてどういう精神よ