親の葬式やらなかった結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

1a2f3322.jpg
1:2016/11/11(金) 09:34:42.792 ID:
10回くらいしかあったことない親戚が俺に説教してきた
アホかよ

5:2016/11/11(金) 09:36:03.958 ID:
説教されて涙目の>>1くんかわいい

4:2016/11/11(金) 09:35:42.660 ID:
無宗教ならそれでいいよ
その親戚もどうせ宗教に興味ないんでしょ

6:2016/11/11(金) 09:36:19.567 ID:
葬式なんて意味ないよ
各々の記憶に残っていればそれで良し

7:2016/11/11(金) 09:36:21.656 ID:
で、遺体をその辺に置いてる訳じゃないよな?
キチンと火葬したか?

なんかお前ならやりかねないし…….


15:2016/11/11(金) 09:39:56.034 ID:
>>7
引きこもりが葬式できるわけないだろ

8:2016/11/11(金) 09:36:51.591 ID:
意地張って親の葬式やらないと、親の葬式もやらないクソ息子認定されるに決まってんだろ
葬式批判はネットだけにしろ低脳

10:2016/11/11(金) 09:38:10.216 ID:
>>8ネットとかじゃなく俺が本気でいらないと考えてるんだよウンコ君

30:2016/11/11(金) 09:42:59.895 ID:
>>27いずれ葬式がいらない社会ができる
非合理的だからな、時代は省エネだ省エネ

32:2016/11/11(金) 09:43:04.252 ID:
>>27
友達も恋人もいない
出来たことないからしなくていいって発想になるんだろうな

9:2016/11/11(金) 09:37:36.353 ID:
遺産は!遺産の話俺抜きでするな!

11:2016/11/11(金) 09:38:38.983 ID:
10回くらいしか会った事のない親戚が黙ってられないくらいの事だと理解出来ないのか

12:2016/11/11(金) 09:38:58.376 ID:
葬式は死んだよって知らせるために必要

13:2016/11/11(金) 09:39:29.700 ID:
死亡の届け出と火葬の許可だけで公的な手続きは終わるけども、。まぁいいかやらなくて

14:2016/11/11(金) 09:39:40.055 ID:
葬式やるやつの頭の悪さが笑える
低脳はお前らなんだよなぁ

16:2016/11/11(金) 09:40:04.939 ID:
なんであんな面倒事あるんだろうな

17:2016/11/11(金) 09:40:06.134 ID:
現状では社会通念に反してるんだから説教されて当然

18:2016/11/11(金) 09:40:26.296 ID:
死んだ人間の為に100万も200万も使うとか意味無さすぎだろ

19:2016/11/11(金) 09:40:27.066 ID:
無理にやらなくてもいいよな
親戚にはなら葬式代出せやって言ってやれ

20:2016/11/11(金) 09:40:39.649 ID:
俺もやりたくなかったけど親戚が既に進めてて80万くらい飛んだよ

23:2016/11/11(金) 09:40:49.419 ID:
あんなもんで大金使うぐらいならやらなくていいよ
火葬して役所に届け出して納骨してら終わり

28:2016/11/11(金) 09:41:41.207 ID:
金しか頭に無い愚かな奴だな

29:2016/11/11(金) 09:41:57.873 ID:
葬式を1番最初に思いついたやつキモすぎw

40:2016/11/11(金) 09:44:22.779 ID:
>>29
ダメだコイツwwww
想像以上のバカだったわww

構って欲しくてバカなお前が
一生懸命考えたスレタイ300回音読してみなよ?
思いつく以前の問題じゃないの?


31:2016/11/11(金) 09:43:00.695 ID:
親がかわいそう

33:2016/11/11(金) 09:43:08.386 ID:
哀れ
家族葬とかいう同僚いるけど、建前では「最近多いよね」って言う
陰で噂されてるよ、きみ悪い貧乏人って

38:2016/11/11(金) 09:44:17.143 ID:
>>33
都内とか普通に家族葬増えてるよ
葬式やらなきゃいけないとか思ってるのは洗脳されやすい庶民だけ
政治家とかならやった方いいけどね

51:2016/11/11(金) 09:46:20.189 ID:
>>38
庶民www
家族葬やってんのが金ない庶民だろすり替えるな
友人、同僚が多い人は家族葬なんてやりたがらない

34:2016/11/11(金) 09:43:09.224 ID:
もっとキモイのは単価つり上げようとするやつな
タダにしろよ

37:2016/11/11(金) 09:43:33.845 ID:
それなら当然墓にも入れてないよな

39:2016/11/11(金) 09:44:21.813 ID:
クソみたいな宗教に付き合わなかったら貧乏呼ばわりか

48:2016/11/11(金) 09:45:26.257 ID:
多分葬式しなきゃいけない派って低学歴多いと思うよ

高卒が似たようなこと言ってた
俺は京大だけど、葬式反対派の方が多かったな


102:2016/11/11(金) 09:57:56.666 ID:
>>48
不思議だな俺は東京大学だけど葬式はすべきって奴多いぞ?

106:2016/11/11(金) 10:00:42.358 ID:
>>102
うそくせー

49:2016/11/11(金) 09:46:09.449 ID:
葬式やりたきゃやりゃいいけどやらない事に文句つけてくるのはちょっと理解不能だよな

56:2016/11/11(金) 09:47:25.113 ID:
イベントみたいなもんだからなクリスマスやったり初詣やったりするのと一緒

64:2016/11/11(金) 09:48:46.065 ID:
実際お前が死んだら葬儀されたいか?
俺はあんましされたくないな

80:2016/11/11(金) 09:52:32.312 ID:
というのは全部嘘で、私は死んだ親の方です
息子が葬式をあげなかったので、平等を期すため身分を伏せ、世間一般の声を聞かせていただきました
ありがとうございました

91:2016/11/11(金) 09:54:16.466 ID:
でも葬式ってなんでやるんだろうな
悲しいのに金まで使わせるとかちょっと考えられない

104:2016/11/11(金) 09:58:41.910 ID:
キツイのはあのスライド写真用意するとこだよな、、一緒の写真なんて数えるほどしかない

111:2016/11/11(金) 10:01:59.141 ID:
まぁ葬式にしろ結婚式にしろそういう風潮にしておかないと業界が死ぬから必死なんだろ
葬式肯定派は工作員かもしれん

113:2016/11/11(金) 10:02:50.402 ID:
思ったけど人間って洗脳簡単だよな
足並みをそろえなければという日本人の性質は更に洗脳しやすいんじゃないだろうか

117:2016/11/11(金) 10:03:38.187 ID:
葬式に限らず日本は非合理的な文化が多いよね

132:2016/11/11(金) 10:06:34.671 ID:
墓でも葬式でもいちどでもやってみろ
生臭坊主に集られるだけだぞ
お前の親や先祖がかわいいお前に悪さをするわけないだろ
説教するなら金をだせ

137:2016/11/11(金) 10:07:47.463 ID:
故人「家族葬!!」
親戚知りあい「会わせんかばーか!!」

なめすぎwww
死んで会ってこいwww


153:2016/11/11(金) 10:11:43.219 ID:
結婚式は呼ばれる方も苦痛だからな
自己満足に付き合わされて

154:2016/11/11(金) 10:12:07.861 ID:
葬式っていう風潮なくならねぇかな

174:2016/11/11(金) 10:16:32.747 ID:
葬式しなくていいって遺言だけは遺すなよ
遺族の世間体考えてやれ

178:2016/11/11(金) 10:18:48.566 ID:
常識という思考停止

185:2016/11/11(金) 10:21:17.112 ID:
葬式はいらない
葬式するブームは親が死ぬ前にやめてほしいわ
適当に集まって火葬して骨埋めて飯ご馳走するだけで4.5時間で済ませてほしいわ

192:2016/11/11(金) 10:23:27.492 ID:
Amazonでデリバリー坊主みたいなの始めたら他の坊主達が非難浴びせてワロタ
やっぱり金なんだよなあ

195:2016/11/11(金) 10:24:06.403 ID:
◯回忌みたいな法事とかも坊さん読んで金掛かるしな

199:2016/11/11(金) 10:28:57.014 ID:
相当費用って香典じゃ賄えない?

201:2016/11/11(金) 10:30:09.480 ID:
冠婚葬祭ってのは、
昔から参加したがらない人が一定数いたらしいし、
それらがいまネットで目立ってるだけかな。

205:2016/11/11(金) 10:36:40.101 ID:
高いよなとにかく 故人もそんなに賭けるなって地獄で言ってるよ

209:2016/11/11(金) 10:39:52.484 ID:
葬式ってのは、亡くなった人がいなくなった後の、人間関係やバランスの確認の場だから、
宗教儀式や伝統儀式であることは置いておいて、親族で集まった方が良いと思うよ。
まぁ、「人間関係を確認したい」と言うより、葬式するって声かけた方が集まりやすいだろうけどね。

212:2016/11/11(金) 10:43:08.693 ID:
坊主は値段聞いても「お気持ちのものですから」と言うので1万包んでおけばいいよ。
俺はそうした。おとんの戒名3文字だったわ。
あと葬式は市役所に金が無いって相談したら市民会館でただでできたよ。祭壇とかも借りれた。

213:2016/11/11(金) 10:43:54.409 ID:
>>212
都会では坊主側が設定するぞ
しかもボッタクリ、

222:2016/11/11(金) 10:48:50.446 ID:
親が進行ガンだが坊主呼ばなくていいと呼ばれている
このままなら直葬するつもりだが回りがなんていうか想像できない

229:2016/11/11(金) 10:54:20.443 ID:
父親が葬儀屋なんだけど、俺自身は心の底から葬式とかどうでもいいと思ってる

でも葬式はやる必要あると思う

言ってしまえば結婚式だって不要だろ
結婚式した人と結婚式してない人では結婚したって自覚が芽生えやすいかどうかの違いらしいぞ

葬式も必要ないとは思うが、故人になったって周りが自覚するためには必要と思う


234:2016/11/11(金) 11:02:48.335 ID:
嫌な思いを子や孫にさせんのはやめるぞ俺が悪者になって檀家やめたる
さすがにキリスト経ならたかられたりしないんだろ?

239:2016/11/11(金) 11:08:14.693 ID:
>>234
俺も子供達に面倒かけたくないから墓しまいの準備で親戚とバトルしてるわ

236:2016/11/11(金) 11:07:09.736 ID:
毒親だったから縁を切った俺はどうしたらいいの?
実家は田舎で俺は今東京で働いてる
親とも10年ぐらい連絡とってない
どうなってるかも知らない

246:2016/11/11(金) 11:30:11.954 ID:
家族葬でええやん

248:2016/11/11(金) 11:40:20.267 ID:
>>246
家族葬でも凄いお金かかるぞ
まぁ普通の式に比べりゃまだ安いんだが

255:2016/11/11(金) 12:45:18.096 ID:
葬式はやってもいいが長男でも喪主は一切やらんぞ?手続きとかも残った家族でしてね

その代わり遺産もいらん

俺の時は火葬、納骨だけでいいって遺言書いておいたから


256:2016/11/11(金) 12:50:01.068 ID:
>>255
納骨もいらん。全部捨ててくれてええわ。

257:2016/11/11(金) 12:50:47.705 ID:
>>256
それじゃ捕まらない?それでもいいんだけどさ