ネットワークエンジニアの俺、電気屋で素人の振りして店員にルーターの質問してみた

daddcccd.jpg
1:2016/04/11(月) 11:12:37.903 ID:
tracerouteすら知らん奴が俺に説明してんじゃねーよw

100:2016/04/11(月) 12:34:02.722 ID:
>>99
どれも変わらん

3:2016/04/11(月) 11:13:07.310 ID:
にわかっぽい

4:2016/04/11(月) 11:13:09.472 ID:
専門家としてクズ

5:2016/04/11(月) 11:13:37.814 ID:
人として終わってる

6:2016/04/11(月) 11:13:57.059 ID:
なのに ってなんだよ

日本語大丈夫でちゅかー?


7:2016/04/11(月) 11:13:57.090 ID:
今日Mondayだよ

9:2016/04/11(月) 11:14:29.816 ID:
働けニート

10:2016/04/11(月) 11:17:21.591 ID:
つか、電気屋にルータ売ってないよね

11:2016/04/11(月) 11:21:21.391 ID:
ニートって得意分野ではしゃぐよな

12:2016/04/11(月) 11:22:38.264 ID:
俺「どれ買えばええの?」
店員「Wifiはご利用なさいますか?」

俺「使うけど」
店員「でしたらこちらがお勧めですよ!古い物をお使いでしたら
新しくすれば速度もあがりますよ!」

俺「なんでこれにすると早くなるの」
店員「えっとWifiにも規格がございまして最新のacという
規格に対応している製品になります」

俺「どのくらいの速度出るの」
店員「裏に・・・えっと理論上は800M出ます」

俺「結局子機も対応してないと意味なくね」
店員「あ そうですね こちらのusbで接続できるアダプター
がありまして」

俺「いやさーそこ重要じゃね?子機必要って重大じゃね?」
店員「すいません///」

俺「それにさ早くなるのっていうけど俺が遅い回線契約してたらどーすんの?結局wan出るときにボトルネックになんじゃん
なんで言わないの」


16:2016/04/11(月) 11:29:27.210 ID:
俺「それにさ800Mってバイト?ビット?パケット?」
店員「え、あぁ・・・ 」

俺「いやあなたがさっき説明したことですよ?単位教えててよ」
店員「えぇと はい 少々お待ちください・・・」

俺「え、なんでさっきまで自信満々だったん?怖い 怖いわ」
店員「すいません・・・」

俺「寒い 怖すぎて寒くなってきた」
店員「すみません すぐに確認して参りますので・・・」

俺「いい いいーいい もういいーから」
店員「」


18:2016/04/11(月) 11:32:19.180 ID:
ほんとそれな

その製品担当してんならその製品のプロだろ
適当なことばっかぬかしやがってよ


19:2016/04/11(月) 11:34:37.909 ID:
まぁこうやって適度に教育してやんないと
いけんのやろうね

特に新人が多いこの時期はそういうの教えて上げないと
そのこのためにもならんからね


48:2016/04/11(月) 11:47:00.670 ID:
>>41
回線屋じゃねーからしらん

21:2016/04/11(月) 11:35:59.557 ID:
実際詳しく知ってる奴は店員に説明なんて求めないし
無知なシロートがなんとなく納得するような説明ができれば十分だけどな

30:2016/04/11(月) 11:40:39.714 ID:
素人には適当な事説明していいのか?
おまえのばーちゃんが適当な事言われて
喜び勇んで買ってきて悲しんだらどうする

俺は絶対に許さない


34:2016/04/11(月) 11:41:59.945 ID:
なんで俺が仕事あるかとか聞くわけ
別に有給かもしれないし代休かもしれないし
夜勤かもしれないだろ

42:2016/04/11(月) 11:43:51.287 ID:
実際とかいっても意味ないから言わない
お前らどーせ嘘って言うだけだから意味ない

53:2016/04/11(月) 11:54:38.301 ID:
俺「これFW機能ついてる?」
店員「はい付いておりますよ セキュリティーを考慮するならば
pcなどの端末にセキュリティーソフトを入れた方がよろしいですが」

俺「これ外部にtracerouteできる?」
店員「・・・?」

俺「自分のパソコンから例えばGoogleのdnsにとか」
店員「あぁ pingですか?」

俺「いやpingでもいいんだけどね できる?」
店員「設定必要だったかなぁ・・・ けどできますよ」

俺「設定って?」
店員「ポート解放してあげなきゃいけないんですよ」

俺「ポート」
店員「はい 要は通信を許可してあげるんです」

俺「pingってL4じゃないよね」
店員「はい?」

俺「はい?じゃなくてさ pingのポートって何」
店員「ですから通信を許可s」

俺「だからicmpにポート何てないだろ」


57:2016/04/11(月) 11:57:57.735 ID:
優越感なんて無い 毎回心を鬼にしてる
殴る方も拳痛いのと一緒
俺は何も知らないばーちゃん達が悲しまないように
新人さんがプロの店員さんとしてこれから働ける用に
ライオンが子ライオンを崖から落とす気持ちで教育してる

60:2016/04/11(月) 12:02:11.494 ID:
個人のネットワークでvlan切る意味があんまり無いだろうけど
別に出来ないことはない

stpが動くスイッチ使うなら勝手にループが起こらないようしてくれるからそれでいいんじゃないの


61:2016/04/11(月) 12:02:17.752 ID:
昔友人の付添いでPC眺めてたら店員が近づいてきて、3Dゲームもバリバリ動きますよってオンボ勧めてきた

67:2016/04/11(月) 12:04:43.900 ID:
>>61
だまされる奴いるからしっかり言わなきゃだめ

73:2016/04/11(月) 12:07:57.249 ID:
>>64
俺は傷つくばーちゃんを出さない為に行動しているわけで
別に店員さん個人が憎い訳じゃない

知らないは基本許されない だってプロだから
もしも知らないなら知らないって言うべき
適当な事言うのが一番ダメだから


86:2016/04/11(月) 12:20:02.440 ID:
>>76
そもそも質問してくださいってバッチ付けてるし
だからししてあげてる

製品を売るんだからその製品くらい把握しなければダメ
すべてを知る必要はない
分からなければ調べればいい
製品個々の特徴を事細かに覚える必要はない
ネットワーク機器を売るならネットワークについての
基礎知識は持たないとおかしい

別に高度なこと聞いてない


92:2016/04/11(月) 12:28:13.616 ID:
>>89
この程度で高度だと感じるのならばやはり俺の教育
が足りていない事の証明になる

俺は地元の電気屋を誰もが安心してルータを購入出来る
店にする


74:2016/04/11(月) 12:09:07.534 ID:
そもそも販売員に大した知識無いのとか通信業界に居ると誰でも知ってるけど

75:2016/04/11(月) 12:09:23.655 ID:
正直そこまでの詳しい知識が欲しいし羨ましい
どこで勉強すれば良いの?

82:2016/04/11(月) 12:16:20.138 ID:
>>71
sshはしらん rdpでやれ

俺はサーバ屋じゃない

>>74
知ってるのになぜ正して上げないのか
悪だ それは悪だ

>>75
ccnaをやれ


80:2016/04/11(月) 12:15:11.893 ID:
パソコンやネットのための知識が多岐に渡りすぎて厳しいんだろな
完璧な専門知識を備えさせるにはその分サービス料がいるかもしれん
そもそもそういう知識あったら別の仕事つくだろうし

90:2016/04/11(月) 12:23:45.214 ID:
>>80
そんなんだからネット通販にまける
専門知識を持った人間を店頭において
なにも知らないばーちゃんが来たらしっかりと対応をしろ
そしたらばーちゃんは買ってくれる
ネットは情報は溢れているが何も知らない人は
検索することが難しい

そもそも検索キーワードが分からないから

そこにネット通販にはない強みがある


91:2016/04/11(月) 12:27:50.007 ID:
>>90
何も知らないばーちゃんは適当対応でも買ってくれるからへーきへーき

98:2016/04/11(月) 12:32:50.585 ID:
>>91
俺はお前の様な店員を許さない

孫が連休帰ってくるからwifiでも設置しようと頑張ってるばーちゃん
孫とskypeばーちゃん
外から寝たきりじーちゃんを見守るためにネットワーク環境構築ばーちゃん

いろんなばーちゃんを助ける


101:2016/04/11(月) 12:34:45.892 ID:
自分は分野が違うと言って答えられて無いのに何故人にオールマイティを求めるのか