【超驚愕】今、小学生の身体がヤバい!!!!これ、マジなん・・・???

d965cd6d.jpg
1:2016/11/27(日) 21:48:50.38 ID:
 「また、骨折か…」

 10月初旬の夕方、埼玉県北本市の整形外科医院。公立高校2年の竹村翼さん(17)=鴻巣市=は真っ赤に腫れた右足首に目を落とし、ため息をついた。

 低い段差につまずき、足首をひねった。小学生で1回、中学生で2回、高校生になり今回で2回目だ。

 「人より関節が硬いのかな…」。医師の診断は聞いたことのないものだった。「ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)」

 □ □

 ロコモは体を動かすのに必要な関節や骨、筋肉など「運動器」が機能不全を起こした状態で、骨折や捻挫を誘発する。関節が衰えてこわばり十分に曲げられなくなるため、力を入れると耐えきれず折れてしまう。加齢や運動不足が原因とされ、高齢者に多い。

 だが、近年は子供たちの間で増えている。幼い体が「老化」しているのだ。

 文部科学省の委託を受けた埼玉県医師会が平成22~25年、県内の幼稚園から中学生までの子供1343人に運動器の検診を行った結果、約40%に機能不全の兆候がみられた。3人に1人以上に、ロコモの疑いがあるということだ。

 危機感を募らせた文科省は今年度から学校での健康診断に運動器検診を追加。文科省幹部は「全国でも埼玉と同様の傾向になるだろう」と予想する。

 子供の運動不足が蔓延(まんえん)している。スポーツ庁の全国体力テスト(27年度)によると、1週間の運動時間がゼロという小中学生は3~14%。約14万人に上る。

 □ □

 運動器の機能不全は「しゃがみ込む」「走る」など日常動作を阻害する。東京のある区の教育現場から報告された事例は深刻だ。

 「和式便所でかがめず後ろに倒れる」(幼稚園)「つま先が上がらず何もない場所でつまずく」(小学校)

 埼玉県で校医を務める柴田輝明医師(整形外科)が今年9~10月に骨折と診察した子供は15人に上る。跳び箱で手をついたときに手首を、滑り台で着地の際に足首を。「以前なら捻挫で済んでいたのに…」

 ニッセイ基礎研究所の村松容子主任研究員が学校での骨折発生率を算出したところ、昭和45年には0・64%だったが、平成23年には1・60%に増えた。

全文はソースで
www.sankei.com/premium/news/161127/prm1611270024-n1.html
www.sankei.com/premium/news/161127/prm1611270024-n2.html


995:2016/11/29(火) 03:40:05.05 ID:
>>1
早急に対策しないと。ろうかしないとこのままじゃ大変なことになるぞ・・・

2:2016/11/27(日) 21:50:06.46 ID:
 
老化じゃない

未発達だお^^


8:2016/11/27(日) 21:51:08.68 ID:
小4の甥っ子が
最近、物忘れが激しいからなぁ~と言ってたわ

10:2016/11/27(日) 21:51:20.40 ID:
ストロンやろ

16:2016/11/27(日) 21:52:34.13 ID:
>低い段差につまずき、足首をひねった。小学生で1回、中学生で2回、高校生になり今回で2回目

やたらと落ち着きのない発達障害ってやつじゃねーの?
クラスにいたよ、多動?とかで青アザが絶えないやつが
友達の母ちゃんが親の虐待疑って問題になったけど発達障害が原因だった


24:2016/11/27(日) 21:54:09.41 ID:
進化というんじゃないの?

46:2016/11/27(日) 21:58:11.07 ID:
和式は辛いな・・・

53:2016/11/27(日) 22:00:33.94 ID:
テレビで見たが、一概に体力がないからとは言えなさそう
サッカー少年が足を揃えた状態でしゃがみこんだら、後ろに転がっていたよ

61:2016/11/27(日) 22:02:52.97 ID:
和式でかかとが浮くのは足首よりも股関節が固いんだよ

82:2016/11/27(日) 22:09:58.08 ID:
ジャアアアアアアアアップww

155:2016/11/27(日) 22:26:09.34 ID:
でもコンビ二とかだと次の掃除までに何がほんとはくっついてるのかわかったもんじゃないから
自分は出来る限り和式だな
洋式しかなければ中腰ですます

166:2016/11/27(日) 22:27:28.99 ID:
小5の息子のクラスでは常に誰か骨折してる子いると言ってた
原因はみんなドッジボールらしい
週末に集まって練習するスパルタなドッジチームが流行ってるんだよね全国大会とか目指すやつ

234:2016/11/27(日) 22:48:05.03 ID:
和式トイレでかがめるんだけど、立ち上がる時にひざが痛い

255:2016/11/27(日) 23:01:07.59 ID:
しかし今の子はスタイル良くてその点は羨ましいなぁ。

283:2016/11/27(日) 23:14:30.07 ID:
スクワットやれ
黒柳徹子も未だに一日50回スクワットするらしいぞ
聖路加病院のあの100歳日野原先生も
階段ひょいひょい登るらしい
足腰弱ったら人間おわり

380:2016/11/28(月) 00:06:55.82 ID:
これ晩婚化と高齢出産がかなり関係してるだろ

404:2016/11/28(月) 00:17:04.01 ID:
あとベタ走りが深刻だ

ベタベタ、ドタドタと足全体で鈍重に走るヤツな

爪先重心の軽やかなステップでの走り方が出来ない


531:2016/11/28(月) 01:45:51.20 ID:
ヤンキー増やせ
うんこ座りしないからだ

565:2016/11/28(月) 02:26:25.55 ID:
おれは今年46歳だけど、親が仕事で朝はめちゃくちゃ忙しかったから
赤いきつねが置いてあるだけとかだったぞ
トーストとコーヒーなんてぜいたく品レベルだけど、骨折はしたことないから
そこまで食生活は関係ないんじゃないかな

586:2016/11/28(月) 03:10:06.16 ID:
毎日うさぎ跳び50回は義務付けたほうがいい
かなり違ってくるから

673:2016/11/28(月) 07:13:58.72 ID:
今40歳くらいのやつは自分が子供の頃をよーーく思い出してみれよ。
もう既にゲームはあったし、言うほど外で遊んでない、ていうか最近の子供は外で遊ばないから体力もコミュ力もないって言われていたはずだ。
体力テストの落ち込みが深刻と言われていたはずだ。
学校のトイレで和式使いきれないやつも出現していた。
最近朝食を取らない子が問題ですと言われていたはずだ。

今の子供と、40歳が子供の頃と生活パターンってさほど違ってないよ。


896:2016/11/28(月) 11:59:14.21 ID:
足が長い子が増えたから、バランス悪いだけじゃないの?

903:2016/11/28(月) 12:42:01.38 ID:
過保護すぎて低学年から花粉症とか多くなりそう

946:2016/11/28(月) 16:59:21.88 ID:
これといって運動もしてなかったし、今も小デブのアラフォーだけど、うんこ座り出来ないなんて信じられん
田舎で外遊びをそれなりにしてたのが良かったのか?
本当に信じられん

954:2016/11/28(月) 17:39:52.93 ID:
人体の構造からいえば和式スタイルで排便するのが一番理にかなっているそうやで。
腰を落とし、骨盤を丸めたあの姿勢だと直腸がその名前どおり真っ直ぐになるから
便がスムーズに流れて落下する。さらには腹圧をかけられるから残便も少ないと。
アナルにバイブ等を突っ込む時も膝抱えて丸まるようにしろというのも直腸が真っ直ぐになる
姿勢だからだそうだ。その姿勢のまま転がり起きたらそのまま和式スタイルになるやろ?

956:2016/11/28(月) 17:50:26.13 ID:
まじか
コンビニの前で他校のヤンキーにメンチ切るときどうするんだよ?

970:2016/11/28(月) 18:31:36.24 ID:
そもそも
子供は怪我して当たり前だったよね