「3.9+5.1=9.0」は不正解。このようなアホが教育者になっているせいで日本は衰退しました

16da26dd.jpg
1:2016/11/25(金) 09:11:47.90 ID:
小学校の算数にまかり通る“奇習”は、子どもたちへの虐待である――。
脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。
発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
この問題の正解は小数点のない「9」とされていました。

また茂木さんは、現場にいる教員だけではなく、一部の教科書会社も「“議論の必要すらないような問題”を子どもたちに強制している」として問題を提起。この“奇習”の是正に向けて「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」と自身の思いを語っています。

 「小学校の算数において奇妙な正解を押し付けるのは子どもの精神に対する虐待で許されない」と語る茂木さん。小学校教育界に対し、「自分たちの愚鈍を恥じ、反省し、改めて欲しい」とブログを締めくくっています。

nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/22/news100.html


9:2016/11/25(金) 09:15:03.13 ID:
漢字をはねてるかどうかとか、どーでもいいんじゃ
小3の時に担任だった星野死ね

10:2016/11/25(金) 09:15:24.86 ID:
日教組教師一掃しろよ

20:2016/11/25(金) 09:17:31.39 ID:
そんなことより中間式かけとか言うのが無駄
頭の中で出来る簡単な計算は省略していいだろ

55:2016/11/25(金) 09:25:11.62 ID:
一回は○を与えて、但し書きで「次回は、~とすること。理由は~~~」と理由も書け。
次回も同じようなことを書いてきたら×とすればいい。

69:2016/11/25(金) 09:27:35.12 ID:
実は、先生が
 9と9.0は別物
だと思っているのかもしれん!

169:2016/11/25(金) 09:51:45.21 ID:
技術屋からしたら数字を丸めるのはご法度

182:2016/11/25(金) 09:55:14.68 ID:
授業で.0の場合は消せって教えたのなら学校としては減点で良いだろ
9と9.0の意味の違いや高校数学では9.0の方が正しいってのは各自親が教えろや

259:2016/11/25(金) 10:16:22.83 ID:
解答を求めるのに、途中経過がどうあれ、理論的に正しければ前とか後ろとか順序とかどうでもいい。
答えを出すのが数学であることを教員が理解してない。

274:2016/11/25(金) 10:21:01.80 ID:
Q: 1+1はなんで2なんですか?
A: 2と決めたからです、そうすると多くの場合便利ですから。
   しかし1+1を0と決めてもOKですし、1+1=0と決めた数学もあります
   実際1+1=0以外に1+0=1、0+1=1、0+0=0と決めた方が便利な場合があり、良く使われてる数学の1つです

309:2016/11/25(金) 10:29:05.19 ID:
先生が言うことだから正解という思想は怖いけどな

333:2016/11/25(金) 10:37:35.22 ID:
0って難しいよな、
0 ±0 .0 0℃
ゲームのスコアの0000やhpの0はGAME END
場合によって基準点だったり時には存在無くなったり、
この違いを子供に理解させるのが難しい

341:2016/11/25(金) 10:38:45.43 ID:
Q.答え4.0の「0」のみを斜線で消し,小数点は残したままにしている理由を教えてください。
A.筆算について,正式な基準や方法が定められているわけではなく,児童の実態などに応じて柔軟にご対応いただいて差し支えないと考えています。
要は,「答えは4である」ととらえることができればよいのであって,例えば,「斜線を用いて0を消去していないから誤りである」とか,
「小数点を斜線で消去したから誤りである」などといったことは全く意図していません。

って東京書籍自身が言ってるのにな
あくまでメリットについて↓みたいに伝えてるだけ。×にしろなんてどこにも書いてねーわ

小数点を斜線で消去することのメリットについては,例えば,

(1) 答えは4であることから「0」を斜線で消したのだから,小数点も斜線で消すことが児童にとっては自然であるということ
(2) 「答え 4.」のような誤答が生じる可能性に配慮すること
などのことが考えられます。しかし,0を斜線で消去し,答えは4であることをとらえたならば, (2)のような誤答が生じる可能性は低いと考えます。
また,(1)については,誤答や誤解が生じるというレベルのことではないことから,結果として,小数点を斜線で消去する必要性はあまり感じられないと判断しました。
以上のように,筆算には正式な基準や方法が定められているわけではありません。
教科書紙面は,上述のような考え方に基づいて扱っていますが,斜線を用いた消去の表現について児童から疑問が出された場合には,
その内容に応じて柔軟に対応していただくのがよいと考えます。


343:2016/11/25(金) 10:39:33.13 ID:
形式化された社会

387:2016/11/25(金) 10:51:39.44 ID:
地理のテスト2回連続100点だったのにノート書いてないから提出しなかったから4にされたのも思い出して腹立ってきた
ノート取らなくても理解してる方がどう考えても優秀だろ

393:2016/11/25(金) 10:53:01.61 ID:
塩にこだわってる時点でこいつアホだろ
水道水でも蒸発すりゃ何か残るのに

409:2016/11/25(金) 10:56:00.29 ID:
>>393
それ言い出すと何かが残る可能性果てしない

398:2016/11/25(金) 10:54:44.99 ID:
俺おっさんだけど普通に9.0だと思ってしまった
しかも仕事で面積表等作る時には小数点以下を揃えたいから
3.90+5.10=9.00と表記してしまう

404:2016/11/25(金) 10:55:27.30 ID:
授業で答えが9.0の場合は9って答えましょうって習ってるんだから9が正解
数学的に正しいとかじゃなく習った事以外の事をしたら減点されるのは当たり前

474:2016/11/25(金) 11:16:40.28 ID:
どっちでもOKって言えないのは嫌だな
バツじゃなくて、そこについてちゃんと回答で解説しなくちゃ

499:2016/11/25(金) 11:27:49.71 ID:
円周率も3で誰も文句言わない世代がこれからの日本を背負って行く時代に
たかが0か.0で持論を唱えても昭和の生き残りか?

「0で正解なら0で良いんだよ0で余計なこと言わなくて、余計なこと言うから間違うんだよ」
これが今の教育だよ、


558:2016/11/25(金) 12:01:12.88 ID:
数学において原点てこと自体イミフだわ
正解かハズレか、0か1だろ

560:2016/11/25(金) 12:02:09.08 ID:
>>558
算数だし多少はね

621:2016/11/25(金) 12:27:19.01 ID:
こんなのまだマシだろ
テストで学年1位なのに気に入らないという理由だけで成績4にするクソ教師が中学くらいまで蔓延ってたぞ

おかげで高校の成績5だらけでが一番良かった


641:2016/11/25(金) 12:35:21.69 ID:
これなんで不正解なの?マシでわからん教えてくれ

644:2016/11/25(金) 12:36:07.89 ID:
>>641
不正解じゃなくて授業聞いてないから減点されてるだけ

654:2016/11/25(金) 12:42:42.91 ID:
筆算だから斜線入れないと減点対象とか言ってる奴、こういう本質を理解しようとしない奴が算数教えてるから駄目なんだな