【悲報】金属加工業僕、穴を0.005mm大きく加工してしまい50万円の部品がパーになる

d76a135e.jpg
1:2016/11/22(火) 22:52:26.792 ID:
うわああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

122:2016/11/23(水) 00:32:32.535 ID:
0がベストですよ
でもプラマイ0.025までなら使い物になるので誤差として認めますよ
つまり-0.025~+0.025 の0.05の誤差が許されますよ

これで>>1は0.03にしちゃいましたよ
こう言うこと?


2:2016/11/22(火) 22:53:11.887 ID:
個人経営かな

9:2016/11/22(火) 22:59:05.773 ID:
放電かワイヤーとみた

10:2016/11/22(火) 22:59:12.496 ID:
そういう穴って別で加工して後で取り付けじゃないん?

にしても公差たけえな


11:2016/11/22(火) 22:59:26.466 ID:
専門じゃないからわからないけど
そんな高精度要求されるのってどんな部品なの
軸受けでもそこまでシビアじゃなさそう

12:2016/11/22(火) 23:00:07.292 ID:
>>11
金型とかザラやな

13:2016/11/22(火) 23:00:54.489 ID:
それくらいの誤差ならメッキとかで埋められないの?

15:2016/11/22(火) 23:01:55.292 ID:
素人の俺にはよく分からんけどきっと野島断層並のズレがあるんだろうな

17:2016/11/22(火) 23:03:38.601 ID:
>>15
野島断層が知らんけど
要するに1ミクロン単位で加工出来るマシンで5ミクロン外したんやろな

18:2016/11/22(火) 23:03:44.249 ID:
ワイ金型製作、0.02削り過ぎた部品黙って次工程へ流す
10個ほど

21:2016/11/22(火) 23:04:59.973 ID:
>>18
ちゃいなかよ

23:2016/11/22(火) 23:06:20.446 ID:
>>21
寸法公差からは0.01削り過ぎた
まぁ許容範囲やって

20:2016/11/22(火) 23:04:50.411 ID:
20ミクロンや50ミクロン単位で加工出来るマシンで5ミクロン外したのとは違う

25:2016/11/22(火) 23:07:23.126 ID:
穴の入り口を殴って潰して知らぬ存ぜぬ

26:2016/11/22(火) 23:07:23.421 ID:
具体的にはなんの金型なんやろうか
スマホの部品とかかな

27:2016/11/22(火) 23:08:10.605 ID:
放電加工で5ミクロンはシビアやけど
ワイヤー加工で5未来外したなら修行が足らん

28:2016/11/22(火) 23:09:01.413 ID:
0,1mm単位の仕事しかしてない俺は恵まれてるんだな
手作業だけど

32:2016/11/22(火) 23:09:58.436 ID:
ワ氏汎用で5ミクロンに泣く

119:2016/11/23(水) 00:27:34.491 ID:
>>32
苦しんで死ねキチガイ

34:2016/11/22(火) 23:11:37.954 ID:
こんな誤差みたいなもんでもダメなんか

40:2016/11/22(火) 23:13:38.646 ID:
>>34
公差に寄るけど駄目な時もある
なんせ1ミクロン単位で加工出来るマシンで5ミクロン外してるんやから
どっかの神職人が手作業で加工してるのとは訳が違う

36:2016/11/22(火) 23:12:11.402 ID:
ワイ、マイクロ一周見間違えて500万が吹き飛ぶ

46:2016/11/22(火) 23:14:57.805 ID:
>>36
デジタル式にしとけ

39:2016/11/22(火) 23:13:34.770 ID:
樹脂成形屋さんにミクロン単位要求して怒られた

49:2016/11/22(火) 23:17:09.063 ID:
ワイ船体設計、高みの見物

51:2016/11/22(火) 23:20:28.733 ID:
>>49
船といえばぎょう鉄凄いな

56:2016/11/22(火) 23:25:52.956 ID:
一方僕0.0003mmの幅の溝を掘ることに成功
なおこの上にさらに0.000001mmの線を引く予定

61:2016/11/22(火) 23:28:14.080 ID:
>>56
これ何?
何をどうやって加工するの?

62:2016/11/22(火) 23:29:49.860 ID:
>>56
それ作った後は何で測って合格出すん?
三次元測定器的な何か?

60:2016/11/22(火) 23:27:47.064 ID:
電気系の俺には加工ってよく分からないけど自分でワイヤー?をミクロンレベルで動かすの? 絶対無理だわ

75:2016/11/22(火) 23:39:34.280 ID:
>>60
んなわけない昨今の工学にそんな職人芸は求められてないよ
機械に数値入力してあとは待つだけだよ最近は>>1は多分その数値打ち間違えんだと思う
違ったらすまん

69:2016/11/22(火) 23:35:21.130 ID:
ワイヤー放電加工は形だけ決めて動きは全自動よ、他の切削加工と違って振動やら磨耗が少ないので楽に0.01くらいまでは追い込める

73:2016/11/22(火) 23:38:58.516 ID:
>>69
形だけ ってのは製図で書くん??
紙に収まればいいだろうくらいのノリの電気回路の図面しか書いない俺にはそれすら危ういわ

77:2016/11/22(火) 23:40:20.463 ID:
>>73
プログラムのCAMかなんかで作るんじゃないか?

78:2016/11/22(火) 23:43:24.006 ID:
>>73
要はPC上で目的の形を作れば動いてくれる、まぁ歯車とか複雑な形動かすのはちょっとめんどい

79:2016/11/22(火) 23:43:50.960 ID:
気合で寸法出してる俺には到底分からない世界
そういう機械使えるようになりたいわ

95:2016/11/22(火) 23:55:25.845 ID:
>>79
ノギスと定盤の世界で頑張る職人さんもいますよね

107:2016/11/23(水) 00:06:16.148 ID:
ミクロン単位で芯出しって本当に可能なのか?
未だに何がどうなってるのか分からんのだが

110:2016/11/23(水) 00:08:18.052 ID:
>>107
+公差と-公差で合わせれば作れる。

114:2016/11/23(水) 00:15:52.744 ID:
金属加工のことが分からないんだが加工前で50万円って希少金属でも使用しているの?

115:2016/11/23(水) 00:18:10.831 ID:
>>114
金型なら大きいブロックにネジ穴やら大まかな加工がされてて最後の仕上げ加工でミスるとその前の加工代金までパー

118:2016/11/23(水) 00:24:07.172 ID:
>>114
放電加工が入ってるヤツだと電極の加工賃も上乗せされるのでそれが結構デカい
っていうか5ミクロンならコーティングした後にジグ研で何とかならんかね