【ビール系酒税一本化】麻生財務大臣のコメントが正論すぎて話題に(・∀・)

e5966216.jpg
1:2016/11/19(土) 09:03:16.05 ID:
政府・与党は18日、現在税率が異なっているビールや
発泡酒など「ビール系飲料」にかかる酒税について、
1缶(350ミリ・リットル)あたり55円程度に一本化する方向で
調整に入った。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
www.yomiuri.co.jp/economy/20161119-OYT1T50039.html 

 

2:2016/11/19(土) 09:04:07.87 ID:
 
訂正です。

×【経済】ビール系酒税、1缶55円程度に一本化へ…ビール↑、発泡酒etc↓
〇【経済】ビール系酒税、1缶55円程度に一本化へ…ビール↓、発泡酒etc↑


9:2016/11/19(土) 09:07:38.33 ID:
>>2
改定後の売上高予測を表してんだと解釈したんだが

11:2016/11/19(土) 09:08:34.03 ID:
>>2
ビールは下がるんやな。
人をびっくりさせよってからに。

3:2016/11/19(土) 09:04:27.66 ID:
発砲しないビールしかないな

5:2016/11/19(土) 09:05:44.83 ID:
発泡酒絶滅するん?

7:2016/11/19(土) 09:06:39.95 ID:
改定後の実勢価格で説明してくれや

8:2016/11/19(土) 09:06:42.07 ID:
ビールの方が体に悪そうなのに

10:2016/11/19(土) 09:08:01.90 ID:
発泡酒はビールに似せるために色々入っているから体に悪いよ

12:2016/11/19(土) 09:08:49.98 ID:
結局、安くなったビールと高くなった第3のビールは何方が安いの?
同額になるわけじゃないんだろ?

13:2016/11/19(土) 09:09:58.46 ID:
酒もタバコもガンガン値上げすればいいよ

14:2016/11/19(土) 09:11:03.37 ID:
ビール党としては嬉しいわ
発泡酒なんて飲めん

15:2016/11/19(土) 09:11:08.41 ID:
>7
単純計算だと、350mlのコンビニ辺りの価格で
ビールが180円位(消費税抜)
発泡酒が160円位
第三が160円位
になる計算だな

260:2016/11/19(土) 15:34:25.99 ID:
>>15
こうならばビール一択だよな
はよなれ

17:2016/11/19(土) 09:12:46.71 ID:
タバコもビールも一本1000円からでいいだろ

19:2016/11/19(土) 09:15:31.30 ID:
酒やタバコさげてがんがん死んだほうが日本のためや

20:2016/11/19(土) 09:16:20.01 ID:
焼酎と混ぜるノンアルビールで
ホッピーより格段にクオリティ高いのが出そう

21:2016/11/19(土) 09:18:23.70 ID:
今でさえ200円するビールが上がって
100円で買える発泡酒は下がるの?
もうこれわかんねぇな

24:2016/11/19(土) 09:19:51.67 ID:
今後各社ともホッピー系の新商品を開発するかも

26:2016/11/19(土) 09:22:36.81 ID:
民間の企業努力を台無しにする糞

59:2016/11/19(土) 09:42:20.45 ID:
ビールへの回帰現象が起こるだろうから発泡酒の生産ライン縮小でメーカーは損害だろうな。
財務省と自民は企業の既存設備についても考えろよ。
こいつら民間の事なんてまるで考えてないだろ。

80:2016/11/19(土) 09:58:40.52 ID:
自分は、買うのは発泡酒かな。

中年期に入って(40代)代謝が落ちているのを実感する。
健康診断の数値も急に悪くなった。

発泡酒にありがちな、『プリン体0』『糖質0』またはOFFしたもの
などひと昔前は無かったから助かる。


85:2016/11/19(土) 10:01:58.32 ID:
節税のために発泡酒開発したのに
税金引き上げとかひでーな

93:2016/11/19(土) 10:04:54.84 ID:
酒は医療費圧迫の大元だからさもっと税金取れよ
他のことに関して税金の無駄だのと言ってる酒飲みの奴、お前の存在自体が税金の無駄やねん

153:2016/11/19(土) 10:47:16.08 ID:
代用ビール飲んでるのって、単に酔いたいだけだろう?
単純にエタノールの量からコスパ最強大五郎の4Lでいいんじゃね?

180:2016/11/19(土) 11:20:57.00 ID:
自民党税務調査会 わしら発泡酒なんか飲まんから

221:2016/11/19(土) 13:16:46.20 ID:
なんで偽物ビールは企業努力で、混ぜ物の軽油は不法になるの?企業努力じゃないの?
偽物ビールは胸張ってビール会社がマジメにやってるって世界に向けて売れる商品になってるの?
恥ずかしい事はやめればいいのに。

230:2016/11/19(土) 13:29:38.06 ID:
 亜米利加のビールのようなものは ほとんどが発泡酒と聞いた。

291:2016/11/19(土) 18:00:37.70 ID:
IPAの温くて気が抜けたやつ飲んだら他のビール飲んでもあんまり美味しいと思わなくなった。
ビールはホップきかせまくりじゃなきゃアカン。

296:2016/11/19(土) 19:08:24.59 ID:
もともと麦芽の量で税率決めるってのがキチガイ税制なんだよ
何が優秀な官僚様だ、アホそのものだわ

319:2016/11/20(日) 01:54:02.84 ID:
日本の食文化を衰退させるような似非ビールの消費を減らすように
自然と誘導させるわけだから悪くない
政治は自然と~に誘導するというやり方がスマートだな

327:2016/11/20(日) 02:13:47.46 ID:
あの手この手で税金かけてくるなぁ。
酒税と同じく
ガソリン税が減り出すと当然電気自動車税がかけられるのでよろしくな。

340:2016/11/20(日) 04:11:31.63 ID:
ビール離れが進んで何が起きてるか
激安爆量のペットボトル焼酎飲む奴が増えて病人が激増

372:2016/11/20(日) 10:54:13.04 ID:
そのときわいに天啓走る

ホップ入り大麦エキス
炭酸水
ホワイトリカー

これを別々に売り出せば・・・!


401:2016/11/20(日) 12:11:34.13 ID:
ビール安くなれば飲み屋のジョッキもまた大きくなるかね
とにかく最近の飲み屋はどんどんジョッキが小さくなってきてて
(下が細くて泡の所ばっかり太い、上げ底)
もうこれジョッキじゃなくてグラスビールだろってのばっかりになってきた。
泡のぞいたら200mlちょいくらいのばっかり。
また気持ちよくグビグビとビールを飲める環境になるならうれしい。

435:2016/11/20(日) 13:09:23.41 ID:
これだけは言っておく! 
酒も飲めない、いざという時に格闘もできない男は
オ  カ  マ  野郎だ!

489:2016/11/20(日) 15:09:12.55 ID:
ようやく不味い酒の優遇が無くなるのか、良かった。

516:2016/11/20(日) 16:42:54.67 ID:
チキンナゲットとグランドキリンでカンパーイ!
チキンナゲットってレンジでチンするよりフライパンで焼いた方が美味い。油で揚げるのは面倒だけどフライパンで焼くだけならそれ程手間がかからずオススメ。

522:2016/11/20(日) 16:51:21.10 ID:
酒はもっと税金あげろよ
ビール350なら2000円くらいにすべき
子供が小遣いで買える値段ってのはおかしい

559:2016/11/20(日) 17:53:54.30 ID:
第4のビール早く!

571:2016/11/20(日) 18:26:13.15 ID:
無水エタノールの酒税外せよ

キャンプでアルコールストーブの燃料買うのに
無水エタノールは酒税かかって1000円くらいするから
酒税無し500円程度で買える人体にとても有害なメタノールを代用するんだよ


650:2016/11/20(日) 21:44:20.80 ID:
アルコールは少量なら益
大量なら毒

しかるに、アルコール度数に税金を掛けるのが合理的
種別で税金決めるなんざ各種アルコールメーカーの圧力に押されて国民の事を考えていない証拠


675:2016/11/20(日) 22:10:11.78 ID:
マイナンバーだって、限られた物以外には使わないと言いまくって導入させた筈なのに、
もうポイントカードに使用とか言い出してるわけだし
こういうのを導入しようとする時に言ってる事を信じるのは馬鹿すぎる

一旦同じにした後で、一律に上げていくのは目に見えてる


807:2016/11/21(月) 22:31:25.31 ID:
新たな第四のビールを開発しても一本化された55円の酒税になるなら
メーカーの開発などバカバカしくてやってられなくなるんじゃないの
安い税額というハードルがあるからこそ開発意欲も湧くというものなのに

855:2016/11/22(火) 12:28:11.65 ID:
まあこれで発泡酒や第三ビール勢がビールにシフトする割合はそれほど増えず、
氷結ストロングとかの缶チューハイにシフトするほうが増えるだろうな。
いま、居酒屋とかではビールよりハイボールとかのほうが売れているからな。
そうすると、今度は焼酎の税率を上げてくるだろうね。

868:2016/11/22(火) 16:29:27.90 ID:
酒を飲む人が減れば医療費も減るし、いいことづくめじゃないか。
酒税アップは健康にも財政にもメリットがあるってことだ。
ゼイキンノムダヅカイガーとか言ってないで、素直に喜んだらいいのに。